• 締切済み

COMPAQ Evo D510 SF のスタンバイについて

質問です。スタンバイではファンの音が無音になりますか。スタンバイのモードのことなのですが、s3にbiosで設定できますか。s1しか設定できませんか?教えてください。

  • moai1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.2

S3ならファン類も停止するのが一般的です。 メーカー製パソコンでS3に対応しているなら、標準設定でS3になるように設定されている事が多いです。 スタンバイに入ってもファン類が止まらないなら、S3に対応していないのかも知れません。 BIOSに項目があるとすれば、S3(STR)やACPIといった項目を確認して下さい。

moai1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>スタンバイではファンの音が無音になりますか S3までのモードなら、最低限メインメモリに給電しなければならないので電源ファンは回りっぱなしのはずです。S1だとCPUにも給電するのでおそらくCPUファンも回りっぱなしかと。 S4のサスペンドにまでなれば通電部分は基本的になくなるので電源ファンも停止するでしょうけれど。 >s3にbiosで設定できますか BIOS次第です。最近の自作向けマザーならまずS3モードは持っていると思いますが、古いマザーやメーカーPCだとそもそも設定項目がないかも知れません。

moai1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。

    スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみのマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定でスタンバイの操作をしたらファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それで今度はファンも止めたくてS3に設定してスタンバイモードの操作をするとすべての動作音は消えて静かになりましたが復帰させるために電源ボタンを押すとBIOS画面から始まるので電源が切れてしまっています。 この流れで電源が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか、昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。

    スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみ のマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定ではファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それでファンも止めたくてS3に設定したらスタンバイモードの操作をすると電源が切れてしまいます。昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、このように状態ですが解決策はありますか、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタンバイからマウス操作による復帰をやめたい

    はじめまして。 WindowsXPで、ファンの音を静かにしたくてよくスタンバイを使用しています。 現状、以下の事で困っています。 ・うっかりPS/2マウスを少しでも動かしてしまうとスタンバイから復帰してしまう。 BIOSのPowerManagementのSuspendModeの設定はS1/S3が設定できて、元々S3だったのをS1にすると、マウスで復帰はしなくなりましたが、なぜかファンの音が消えなくなりました。 マウスで復帰しなくて、ファンの音も消えるように、スタンバイを設定する方法など、ご存知でしたらご教示願います。

  • スタンバイモード(S3)へのBIOSの設定はどうすれば?

    ASUS P4B533 Pentium4 1.6Ghz Windows XP Pro (SP2) BIOSのバージョン1013です。 電源OwltechのSS-350FBです。 以前、いわゆるS3モードというのでしょうか? スタンバイモードに入れると、 CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。 ところが今日、マザーボードの電池交換で BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。 頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが スタンバイ状態には入るものの 電源ファンが回ったままの状態になるのです。 そこで 以下のPDFマニュアルの96ページを読みました。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4b533/j1035_p4b533.pdf そして以下のように設定。  Power Management [User Defined]  Video Off Option [Suspend -> Off]  Video Off Method [DPMS OFF]  HDD Power Down [Disabled]  ACPI Suspended To Ram [Disabled] これですと、 スタンバイモードにはいるのに5~10秒程度。 復帰は5秒程度かかりました。 しかし電源ファンの音がします。 そこで、  ACPI Suspended To Ram [Enabled] にしてみました。 すると、ほぼ一瞬でスタンバイモードに。 復帰は3秒~5秒程度。 やはりファンの音はしました。 動作としては前者の方が、 以前の状態(つまり戻したい状態)に近いのですが、 どうやってもファンを停止状態にできません。 OSの設定はいじっていません。 ただ、心当たりとしては最近、 バッファローのUSB2.0の増設ボード(IFC-USB2P4)を取り付けたので、 それが怪しいかと思っています。 やはり、これが原因でしょうか。 いま急用が入り、試す時間がないのですが 後ほど帰ってきたら、それを取り外してみます。 それとも、なにかBIOSの設定項目を見逃しているでしょうか。 どなたか教えてください。

  • COMPAQ Evo D510SF のビデオメモリについて。

    今までは気にしてなかったのですが、ビデオメモリが64MBも使ってメインメモリの容量が少なくなってます。 128+256=384MBのメインメモリを積んでXPをインストールしても少々重たいです。 BIOSの設定を見てもビデオメモリの設定がありません。 そんなビデオメモリを必要とするゲームなどをしないので、 容量をもう少し減らしたいので、教えてくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。 COMPAQ Evo D510SF OS:Windows XP

  • スタンバイ状態について

    1.スタンバイしても電源のファンが回りっぱなしです。 普通、スタンバイするとファンは落ちるような 気がします。これは仕様なのでしょうか? BIOSの設定が間違っているのですか? 2.スタンバイしても復帰する時の操作が機種によって 違う気がするのですが、 古い機種は電源ボタンで復帰、 新しい機種はマウス、キーボードを操作する。 という認識でよいのですか? PCは自作PCです。 M/B A7V600(BIOS AWARD) OS XP  CPU AthlonXP 2500

  • スタンバイS3から復帰できません

    BIOSでスタンバイをS3に設定して、Windowsをスタンバイモードにしたのですが復帰に失敗してしまいました。 何が原因として考えられるでしょうか? CPU/AthlonXP 2500+ MB/MSI KT880 MEM/DDR333*2 512*2MB VGA/ASUS X800pro Windows XP pro SP2 DirectX 9.0C

  • スタンバイで終了できません

    RAID 0で組んだドライブ(Hドライブになりました)にOSを入れた後で保存用のドライブ(Cドライブになりました)を足した状態です。 地デジを使うのでスタンバイモードで終了したいのですが、アイコンが半透明になっていてできません。 BIOSの設定か何かでスタンバイができるやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スタンバイのS3ができない

    ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

  • スタンバイモードで起動音が消えない

    中古でFUEGO 218Rを購入し、OSはWindows2000を使っています。スタンバイモードにしてもモニターの電源は落ちるものの、起動している時と全く同じ音(ファンの音?)が消えず、CDドライブもボタンを押すとスライドします。マニュアルにはスタンバイモードに入ると電源のインジケータが点滅するとあり、これは正常。また、スタンバイモードの説明として「システムはLCDディスプレイのバックライトを消し、ハードディスクドライブを停止、CPUを仮眠モードに入れます」と記載してあります。安価なパソコンですのでこういう仕様でしょうか?それとも故障や設定の問題でしょうか?どなたか教えてください。