• ベストアンサー

スタンバイ状態が長いと

家庭でバイオのPV10をXPで使っているのですが、TV番組を録画するため留守中にスタンバイ状態にしておくと10時間後にネットに繋がらなくなります ネット接続はヤフ-のADSLでライン上では繋がっています PCの中でネットワークにアクセスできなくなっているようです どこを確認すれば原因がわかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は省電力モードによるLANボードへの電源供給が切れた の可能性が高いです。 PCはそのままの状態にしておくと 省電力モードが動きます。 例:15分放置するとディスプレイの電源が勝手に切れる。 3つのパターンがあり。 1.OSの電源管理で管理している。 2.パソコンの電源管理ソフトで管理している。 3.BIOSで省電力モードで管理している。 1の場合 コントロールパネルに「電源オプション」というもの があります しかしここではOSのスタンバイ、モニタの電源、ハードディスクの電源を管理しています。 2の場合 そのソフトによりけりなので もしインストールされているなら 確認してください。 3の場合 BIOSを起動して省電力モードをOFFにください。

turibiyori
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません 省電力モードは盲点でした 未だに確認すらした事が有りません 早速確認してみます 有難うございました