• ベストアンサー

スタンバイ状態について

こんばんは 毎度お世話になります XPを使っているのですが、スタンバイって少し席を離れるときとかに便利ですよね(そうでもないかな) それで、私が今困っているのは、スタンバイ状態から復帰しますよね。 復帰してからネットに接続できなくなってるんです・・・。ケーブルが接続されていませんとでました・・・つないであるのに・・・。 マカフィーのファイアーウォールを使ってるんですが、復帰したとたんに不正アクセスが押し寄せるし・・・ 再起動すれば何事もないのですが・・・ スタンバイ状態では、ファイアーウォールと接続の状態がどうなっているのかを教えていただけたらと思います。 長文ですみませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、スタンバイの状態にしますと、ネットワークの接続は切断されてしまいます。たとえば、お使いのPCがどこかのWebサーバーに接続しているとします。(要するにホームページを閲覧している状態) このままで、スタンバイの状態にしますと、Webサーバーは一定時間アクセスがとぎれると、自動的に切断してしまいます。また、プロバイダーとの接続も同じです。一定時間通信がとぎれると、接続がないものと見なされてしまいます(と思う)。ですので、ipアドレスも自動割り当てで受け取っていても、すでに他の方が利用しているかもしれませんし。 スタンドアローンのPCでならいいのですが、ネットワークに接続したPCはスタンバイの状態はあまり利用しない方がいいような気がします。(ネットワークのことは勉強中なので少しはずしているかも)

chikachika0
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 なにぶん初心者な者で^^; 難しいですねPCって・・・ またよろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

スタンバイや休止状態だとネットワーク接続は切断されてます、 IPアドレス設定がDHCPサーバからIPアドレスを自動取得する設定だと復帰時にDHCPサーバから正しくIPアドレスを再取得できないのでダメかもしれません、 ルーターを使ってネット接続させてPCには固定アドレスを与えてやればOKかも(ウチのXPや2000は固定アドレスでLAN組ませてますけどスタンバイや休止からの復帰で自動接続できてますよ)。

chikachika0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もルーターは使っているんですが格安のためかポートをふさぐだの何だのという機能は一切ついておりません(なんじゃそりゃですよね ほんと) >スタンバイや休止状態だとネットワーク接続は切断されてます   そうだったんですか・・・これからはモニターの電源だけ落とすようにします またよろしくお願いします

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こちらで専門家と称される方が、「スタンバイ」について詳しく説明されているので、参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632838
chikachika0
質問者

お礼

みてみました・・・。 いやあ すごい方でしたね^^; 専門家という方は・・・すばらしい・・・ いつもお世話になりまして、またよろしくお願いします

関連するQ&A

  • スタンバイ状態になりません

    ◎「スタート>終了オプション>スタンバイ」  と、スタンバイのボタンを押してもスタンバイ状態になりません。 ◎ちなみに電源オプションのプロパティを見ると、  システムスタンバイは「20分後(“電源に接続”の場合)」となっています。  (現在、20分パソコンに全く触れない場合でもスタンバイしません) この現象は、最近導入したフレッツ光に(カンタン設定CD-ROMを使用)して以降 システムスタンバイをしてくれなくなった気がします。結構不便です。 何か良い解決方法は無いでしょうか? PC環境は以下の通り 使用PC/WindowsXP(Lavie) インターネット/フレッツ光(有線ルータ使用) セキュリティソフト/マカフィー

  • スタンバイ状態と休止状態の基本はわかりましたが…

    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.ht... これをよんで、上記2つの違いと特徴がわかりました。 一方で、こんな疑問がうかびました。 というのは、 「スタート→接続→すべての接続→ローカルエリア接続」 では、数時間「スタンバイ状態」「休止状態」後、その時間だけ接続時間がカウントされており、パケット数も増えてるじゃありませんか。 個人的には、必要のないときにはネット接続はきっておきたい(不正アクセスなどに神経質)ことから 何だか気持ち悪いので、仕組みなど教えてください。

  • スタンバイから復帰すると切断している

    ケーブルテレビ回線(無線LAN)を使ってネットに接続しています。 パソコンがスタンバイ状態から復帰すると切断してしまします。 無線LANのアイコンも、スタンバイから復帰するとなくなっているんです。 再起動すると元に戻るんですが…。 ちなみに、最近デスクトップパソコンに買い換えました。 以前のノートパソコンではこのような症状は起きませんでした。 回線というより、パソコンの設定が問題なのではと思っています。 スタンバイ状態にならなければ接続はとても良好なんです。 よろしければご回答おねがいします。

  • スタンバイ中やスキャンディスク中のセキュリティ

    スタンバイ中、不正な終了により、再起動時に勝手に行われるスキャンディスク中のPCのセキュリティー(言い換えれば不正アクセス拒否(ファイアーウォールその他による))というものは機能しているのでしょうか?

  • スタンバイ状態が長いと

    家庭でバイオのPV10をXPで使っているのですが、TV番組を録画するため留守中にスタンバイ状態にしておくと10時間後にネットに繋がらなくなります ネット接続はヤフ-のADSLでライン上では繋がっています PCの中でネットワークにアクセスできなくなっているようです どこを確認すれば原因がわかるのでしょう?

  • スタンバイの状態からの復帰がうまくいきません。

    ちょっと席を離れるときに、スタンバイをして、もう一度復帰しようとしても、画面が真っ黒になって、右手の人差し指みたいなカーソルが出てきてしまいます。 そのご ctrl+Alt+Delete をすると、画面が青くなって システムがビジー状態です というメッセージが出てきます。 もう一度 ctrl+Alt+Delete をすると 何とかうまく再起動することもありますが、たいていは 強制終了でもう一度立ち上げなければいけないので、とても厄介です。 以前は こんなことがなかったのに どうしてなんでしょう? 何とかして、スタンバイからスムーズにもとの画面を呼び出したいのですが、方法を教えてください。 また、説明が下手なので、補足要求等ありましたら お知らせください。

  • スタンバイ復帰後ネットに繋がらない

    XPマシンでスタンバイにして復帰すると インターネットに接続できなくなります。 一応、コントロールパネル/ネットワークで見ると 接続されていますが、送信のパケット数は増えますが、 肝心の受信の方が増えません。 再起動すれば問題なく接続できます。 スタンバイ復帰後に接続できるように するには どうすればいいですか? LANケーブルって接続していても ネットに繋がらないこと結構多くないですか?

  • 勝手にスタンバイ

    Windows2000のノートPCを使っております。 ここ2ヶ月くらい前から、PCを起動して、ネットへの接続をしないでいると、2~3分後に勝手にスタンバイ状態になります。 そのスタンバイ状態から復帰してからもネット接続しないでおくと、またスタンバイ状態に。 ネットへ接続すると、その後は問題なく通常に使えます。 まるで「オンラインにしておかないとPCを使わせないぞ」と言っているかのよう・・・。 私のパソコン・・・何かにとりつかれてますか?

  • スタンバイ復帰時にPCが強制終了する

    当方WindowsXP Homeを使っています。 内容は題名にあるとおりなのですが、通常通り使用していて席を離れたりするときにスタンバイ状態にします。その後、スタンバイ状態から復帰させたときに、青い画面に文字が出てきてPCが強制終了してしまいます。 その後再起動すると、システムは深刻なえらーから復帰しましたというダイアログが出て、マイクロソフトに送信するかどうかの選択肢が出ます。そこで送信するを選ぶと、デバイスに問題がある可能性がありますというようなページに飛びます。 自分で色々と試してみた結果、インターネットに接続していない状態でスタンバイしてもそうなることはないということが分かりました。 かなり分かりにくいところが多いとは思いますが、インターネットに接続した状態でスタンバイにするにはどうしたらよいのでしょうか?原因や対策をぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • モダンスタンバイは誰得?

    Windowsの機能で「モダンスタンバイ」というのがありますが、これのメリットは何でしょうか? ネットで検索すれば、「スリープ状態でもLAN/Wifiを定期的に動かせてメールチェックができる」「スリープ中も音楽再生できる(Storeアプリのみ)」とか「スリープからの復帰が速くなる」とかあります。 まあ、確かに「スリープからの復帰」という点では確かに速いですが、モダンスタンバイでない以前のスリープ復帰でも十分速いと思っていた(←個人的意見)ので、この点ではあえてバッテリーを余計に消費するモダンスタンバイは必要ないと思っています。 それから、もう一つのメリットとされる「スリープ中もネットワーク通知できる」については、例えばメールチェックで新着があったとしてもそれをスマホのようなLED点滅で知らせるものではなく、結局PCをスリープから解除しないとメールが来たかどうか分からない、それならスリープ復帰時にメールチェックが走ればいいんじゃね?と思います。 また、「スリープ中の音楽再生(Storeアプリの動作継続)」も余計かなと個人的には思います。スマホと違って、PCの動作を止めたいからスリープにさせるのだから、スリープなら音楽再生も止めて欲しいです。再生させながら席を離れたいときなどはWindowsロック(Windows+L)がありますし。 という訳で、質問タイトルから離れてしまいますが、モダンスタンバイのここが便利!という機能やユースケースがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう