• ベストアンサー

スタンバイ状態について

こんばんは 毎度お世話になります XPを使っているのですが、スタンバイって少し席を離れるときとかに便利ですよね(そうでもないかな) それで、私が今困っているのは、スタンバイ状態から復帰しますよね。 復帰してからネットに接続できなくなってるんです・・・。ケーブルが接続されていませんとでました・・・つないであるのに・・・。 マカフィーのファイアーウォールを使ってるんですが、復帰したとたんに不正アクセスが押し寄せるし・・・ 再起動すれば何事もないのですが・・・ スタンバイ状態では、ファイアーウォールと接続の状態がどうなっているのかを教えていただけたらと思います。 長文ですみませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、スタンバイの状態にしますと、ネットワークの接続は切断されてしまいます。たとえば、お使いのPCがどこかのWebサーバーに接続しているとします。(要するにホームページを閲覧している状態) このままで、スタンバイの状態にしますと、Webサーバーは一定時間アクセスがとぎれると、自動的に切断してしまいます。また、プロバイダーとの接続も同じです。一定時間通信がとぎれると、接続がないものと見なされてしまいます(と思う)。ですので、ipアドレスも自動割り当てで受け取っていても、すでに他の方が利用しているかもしれませんし。 スタンドアローンのPCでならいいのですが、ネットワークに接続したPCはスタンバイの状態はあまり利用しない方がいいような気がします。(ネットワークのことは勉強中なので少しはずしているかも)

chikachika0
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 なにぶん初心者な者で^^; 難しいですねPCって・・・ またよろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

スタンバイや休止状態だとネットワーク接続は切断されてます、 IPアドレス設定がDHCPサーバからIPアドレスを自動取得する設定だと復帰時にDHCPサーバから正しくIPアドレスを再取得できないのでダメかもしれません、 ルーターを使ってネット接続させてPCには固定アドレスを与えてやればOKかも(ウチのXPや2000は固定アドレスでLAN組ませてますけどスタンバイや休止からの復帰で自動接続できてますよ)。

chikachika0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もルーターは使っているんですが格安のためかポートをふさぐだの何だのという機能は一切ついておりません(なんじゃそりゃですよね ほんと) >スタンバイや休止状態だとネットワーク接続は切断されてます   そうだったんですか・・・これからはモニターの電源だけ落とすようにします またよろしくお願いします

• izumokun
回答No.1

こちらで専門家と称される方が、「スタンバイ」について詳しく説明されているので、参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632838
chikachika0
質問者

お礼

みてみました・・・。 いやあ すごい方でしたね^^; 専門家という方は・・・すばらしい・・・ いつもお世話になりまして、またよろしくお願いします