• ベストアンサー

パソコン作動中にディスプレイを消したりつけたりしてもいいですか?

パソコン作動中にディスプレイを消したりつけたりしてもいいのでしょうか? 最近テレビ機能付きのパソコンを買ったのですが、テレビ番組予約実行中はディスプレイがスタンバイ状態だと作動してしまいます。作動してディスプレイにテレビ番組が表示されているときにディスプレイの電源のみを消してもディスプレイに悪い影響を与えないのでしょうか? よろしくおねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.5

理屈から言いますと・・・  ディスプレイも、プリンタと同じように、OSに組み込まれたディスプレイドライバによって認識及び駆動される、外部デバイスには違いありません。厳密に言えば、OSと外部機器とは、絶えず通信しあうことによって同期しています。  したがって、パソコンの黎明期には、マシンの稼働中にモニタの電源を操作するのは常識はずれの行為で、下手をすると再度モニタ電源を入れたときにはモニタが認識されなくて操作に困る・・・ということも、ありました。  また、特にCRTの場合、マニュアルでONにすると、一瞬ですが大きな起動電力を消費するため、マシン本体へ供給される電圧が「一時的に急低下する」現象が起こるのは普通は防げません(本体と外部機器を別系統の電源にしている場合は別)。  これが、マシン本体に良いはずがありません。本体が、電源の容量不足で「一杯一杯で動作している」場合は特に。  そのような場合、使用中のシステムディスクがぶっ飛ぶハメになっても、自業自得ですので、念のため。  また、外部機器をマシン稼働中にONにすると、異常信号が突発的にマシン本体へフィードバックされる危険性は否めません。  一般的には(特に、僕のような「古いパソコン使い」には)、そのような行為は禁忌に思えます。  明確な根拠があるわけでないので恐縮ですが、「外部機器の電源操作は、ホットプラグ機能のあるものを除いては、マシン本体の起動前・シャットダウン後に行う」というのは、経験上たたき込まれた大原則です。  ただ・・・  WinXPとか最近のOSであれば、  「モニタからの通信消失 → あ、そう。モニタ関係機能一時保留。」、  「モニタからの通信復活。 → 了解。同期作業再開。」 ・・・という作業は、原則として何の支障もなく行われるようです。 (今どきそんなことで支障が生じるようでは、プラグアンドプレイの名が泣くというものでしょう。OSがWin3.1とかいうのであれば、しょうがありませんが。)  ついては、待機電力がもったいないという観点から言えば、使用しないときのモニタ電源をマニュアルで消すのは、むしろ経済的側面から見て「良い行為」なのでしょう。  少なくとも「ディスプレイに悪い影響がある」ということは考えにくいです。  稼働中であるマシン本体のリスクを考える必要性がこれっぽっちも無いのであれば、ディスプレイの電源だけをマニュアルでOFFなさるのを、敢えてお止めはしません。  「たぶん」、実害は出ないでしょうから。  「た・ぶ・ん」

m-ix
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!親切に答えていただき、光栄です!できるだけシャットダウン後にディスプレイの電源をきるようにしたいと思います!!

その他の回答 (5)

• kensan39
回答No.6

あまり悪影響は無いですがディスプレイが復帰しない時の 対策が問題です それが出来るようになると切っても問題ないです 私も部屋に長時間居ない時は切っていますが 結構ディスプレイが復帰しない時が有ります その時はディスプレイが無くてもパソコンの終了が 出来ますから一度終了してから再度入れて ディスプレイを起動しています ディスプレイ無しでパソコンを終了する方法を 知っていれば何の問題も有りません でないと強制終了する事になりパソコンが壊れる事も 有ります 私の持っているパソコンは一人で終了する機能が有ります

• alpha123
回答No.4

停電するのと原理は同じです。HDDのような回転部あるものはダメージ受ける可能性ありますが、予約録画がパソコン本体だけでまかなえるものなら画面は関係ない「はず」です。 液晶になってから(省電力モードに移行すれば)待機電力はたいしたことないですけど。 一体型は奇妙な振る舞いします(^^)予約で録画始まるまでは待機なのですが、オンで予約開始、録画終わっても画面はつきっぱなしです! まぁ、帰宅する予定あれば火災は心配ないし(いくらか)、一人暮らしの女の人なら防犯対策という親切さです。

• hira731
回答No.3

私もパソコンでVHSビデオテープの映像をパソコンに取り込む作業時にビデオテープの記録時間(だいたい120分)でモニターのみ電源を切ってパソコンだけ電源を切らないで作業させていますので大丈夫です もうかれこれパソコンを15年ぐらい使用しておりますが(その間買い換えで10台ぐらい使用しましたが)モニターの電源オフはどの機種でも全く問題なかったです もしかしたらモニターと本体の一体式などは所有していないので解りませんが出来ない機種もあるかもしれません、一般的なモニターならば大丈夫ですね

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=586611
  • violet430
回答No.2

問題はありません。 私はこまめに切っています。

回答No.1

大丈夫です!