• ベストアンサー
  • 困ってます

スタンバイ状態について

  • 質問No.5621071
  • 閲覧数26
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 84% (160/190)

(1)AM5:00~6:30
(2)PM7:00~11:00
毎日だいたい上記の時間でPCを使用しています
最近地デジチューナを購入し番組を予約録画するため、いつもは使用しないときはシャットダウンしていたものを
今後はスタンバイ状態にしたいと考えています
就寝している間、仕事に行っている間、これを年中スタンバイ状態にしてもいいものなのでしょうか?
よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (631/1630)

<年中スタンバイ状態にしてもいいものなのでしょうか?
特に、悪い、ということは無いと思います。
XPの場合は、選択肢の一つで、OSの仕様ですから。
ただし、問題点は、元電源がはいったままなのでノートなどでバッテリー駆動なら電気を消費してします。
スタンバイ中に元電源が切れないように用心する必要があるようです。
長い間、再起動しないと、メモリにバグがたまる、ということもあるそうです。
そのかわり、すぐ起動して便利です。
元々の想定は、たぶん、ちょっとした一時停止、みたいな使い方だろう、とは思います。

私はXPで、スタンバイをいつも使用しています。
仕事PCは席を立つ時、昼食時などはスタンバイ、退社時はシャットダウンですが、時々忘れてスタンバイのまま、も、よくあります。
自宅PCなら、日曜などは朝起動したら、あとはこまめにスタンバイのみ、やっぱり、そのまま何日もスタンバイで使うこともあります。
キーボードにスリープボタンがあって、そこを押すだけなので便利でついつい使います。

今まで、それで問題は起きていません。
省エネ、問い考えから言えば問題かもしれませんが・・
PCによって、電源管理の機能が違う場合もあるようです。
メーカー製PCなどで、電源管理がカスタマイズされている場合もあるようですので注意しましょう。
お礼コメント
syunla

お礼率 84% (160/190)

私が質問した内容の様にPCをお使いの様子です
ふむふむと納得いたしました
ありがとうございました
投稿日時:2010/01/25 19:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (692/2145)

全く問題ありません。時たま、エラーが累積して動作がおかしくなるときがありますが、その時は再起動をするだけです。
お礼コメント
syunla

お礼率 84% (160/190)

ありがとうございました
投稿日時:2010/01/25 19:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (781/2203)

休止状態をチョイスされてはいかが。

たいていは、予約録画時間になると復帰し、設定の仕方により、休止状態に移行します。

休止状態とは、待機電力を消費しないきわめて有効な、省電力設定です。

ただし、パソコンにより使えないこともあります。実験によりお確かめになってはいかが。

>年中スタンバイ状態にしてもいいものなのでしょうか?

少なくとも再起動はさせる必要があります。これをしないと物理メモリのリフレッシュができません。また、マウスでの復帰をさせない設定も必要でしょう。これはデバイスマネージャから行えます。
お礼コメント
syunla

お礼率 84% (160/190)

ありがとうございました
投稿日時:2010/01/25 19:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

スタンバイは電力を消費します。バッテリを使用している場合は持続できないと思います。
省エネの観点からあまりお勧めできないですね。
お礼コメント
syunla

お礼率 84% (160/190)

ありがとうございました
投稿日時:2010/01/25 19:58