• 締切済み

いじめに困っています

職場でいじめられています。会社に直接雇われる契約社員の就業(派遣会社を経由していません) なのですが、多忙な職場でピリピリしていて、 立場の弱い契約社員の私がターゲットになり、 係長以下の社員から、上役が居ないところで罵声を浴びせられています。 実態を上役に話すなど行動しましたが、何も変わりませんでした。 (上役によると、私の勤務成績に問題は無いとのこと) ちなみに私の前任は半年で辞めたそうです。 体調にも悪影響が出てきて通院しています。 有給(数日分ですが)があるのですが、何か理由を付けて有給を使い果たして辞めることは出来るのでしょうか?

みんなの回答

• mkdmk
回答No.5

生活に関わることですから安易には言えませんが、通院するほどのレベルであれば検討された方が良いと思います。 「健康とは、肉体的にも精神的にも健康な場合のみ健康と言える」と言う事をやっと理解できた者です。 文脈、補足などからすると、あなたは勤務態度、仕事の効率が良いため 出る杭が打たれてしまっているように受け取れます。違ったらすみません。 もちろん他の社員との相性が合わない、その1点かも知れません。 有休は労働者に認められた権利です。本当は理由をつける必要はないのですが、少しでも円満退職をした方がお互いに取って良いと思いますので、退職することになったら、有休消化を含め退職日・最終出社日を上司と話し合いされると良いと思います。 あまり無理しないで下さい。ボチボチで良いと思います。

noname#20727
noname#20727
回答No.4

>有給(数日分ですが)があるのですが、何か理由を付けて有給を使い果たして辞めることは出来るのでしょうか? 有給消化をした上で辞められるかどうかは、上司や人事部などに相談すればよいのではないでしょうか?契約にもよると思います。 辞める原因を「体調不良」とし、通院の必要があると言えばわかってもらえると思いますが。

• mtbyc
回答No.3

大変お困りでしょう。通院までされているというは非常に気の毒だなと思います。もちろん職場に問題があるのは間違いないと思います。 ただ、ご質問を見る限りでは、これはあなたにも改善の余地はあるのではないかと思える節もあるので、追い打ちをかけるような言い方になったら申し訳なく思いますが、あえて辛口でアドバイスさせて頂きたいと思います。 まず「罵声を浴びせられる」というのが、どういう状態かはわからないので、一方的な決めつけになってはいけないとは思いますが、全般の感じとして、あなたの仕事に対する取り組みが少し甘いのではないかと思うのです。 基本的に仕事というのは、男性であれば生活がかかっていますし、逃げ場がなく、大きな責任があります。また最近は企業同士の競争もとても激しいです。お客の見る目も厳しいので、どんな仕事であっても、相当のプロ意識がないとやっていけなくなっています。多忙な職場でピリピリしているのは、ごく普通のことだろうと思います。ピリピリしていない職場というのは、むしろ倒産の危険のある職場ではないでしょうか。 「 罵声を浴びせられる」辛さは私も経験があるので理解はできるつもりですが、あなたは「いじめられた」と言っているだけで、その罵声の内容に全く触れておられないのが気になります。相手が罵声を浴びせるのは、あなたに対して何かいらだっていることがあるからです。その理由をある程度分析して、自分の仕事の仕方を変えるということはされているでしょうか。給料をもらうというのは、そういうことも含まれているのです。 また、あなたは契約社員さんということですが、立場が弱いからターゲットになっているとは限りません。たとえば正社員であれば、その日の仕事ができばければ深夜までサービス残業は当たり前ですし、翌日は朝一番でこなければ許してもらえません。そういう厳しいなかで緊張感をもってやっているわけです。ところがあなたのご質問を見ると「何か理由を付けて有給を使い果たして」などと書いておられます。たとえ与えられた仕事だけはきちんとしておられたとしても、恐らくあなたは職場に貢献しようという気持ちはほとんど持っておられないのではないでしょうか。もちろん正社員とは待遇が違いますし、いろんな家庭のご都合等もあるとは思います。しかし、そういう腰掛けの雰囲気が周りの反発を買っているのではないかと思われるのです。 さらにそれを上司に訴えることで「何かが変わる」という期待をしているところに甘さを感じます。もちろんセクハラとか暴力など、度を超したものについて全て我慢せよとまでは申しません。しかし上司というものは、チーム全体の成果を考えています。 あなたと、係長以下の社員との関係が悪い場合、もちろんどちらにも言い分はありるでしょうが、基本的に上司は、仕事の出来る方に味方しなくてはならないのです。あなたはそれがわかっておられるでしょうか。 道徳的にはあなたの方が正しいとしても、会社というのは仲良しクラブではなく、仕事の成果を出すところなのです。だから仕事の成果を出せる人が正義なのです。そういう厳しさの認識が足りないと思います。 そういう辛い体験をされたのですし、職場が合わないのでしょうから、仕事を替わられこと自体はよろしいと思います。しかしご自身の仕事への取り組み姿勢そのものを反省されなければ、次の職場でも同じ目に合われるだろうと思います。 自分の親族に言うつもりで厳しいことを書きましたが、ご容赦ください。今後のご成功をお祈りしています。

niko10
質問者

補足

具体的なやり取りは勤務先が明らかに特定される内容のため、 記入しておりません。 簡単に申し上げると、 何かしらあげつらい、上役にまで申し出ているようですが、 上役が私の行動を照らし合わせながら正論を言うと、 簡単に論破されてしまう程度のものです。 「仕事への取り組み姿勢」のご指摘をいただきましたが、 会社側から「ぜひ契約を更新してください」との話をいただいて 更新を繰り返しています。 しかし、あなたがおっしゃられるように 未熟な部分がありますので精進していきたいと思います。 ありがとうございました。

• mono0413
回答No.2

私も証拠集めが必要だと思います。 レコーダーが最適ですが、日付と内容のメモでも多少は有効です。 その後会社側への再度の報告。 監督所への相談。 勝ったとしても、会社には居づらくなるでしょうね。。。

niko10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 退職は既に決心しています。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

先ず『お約束・定番」として、労働基準監督署と法務局そして弁護士会に相談しましょう。 病院で診断書を発行してもらい、『傷害事件』として、検察庁に刑事告訴も考えておきましょう。 罵声・罵詈雑言は、レコーダーで隠し撮りしておきましょう。

niko10
質問者

補足

すばやいお答えありがとうございました。