• 締切済み

コミュニケーション上手にするためには?

私は小さい頃から他人と上手くコミニケーションがとれず、今も変わりません。 友達も少なく困っています。どうしたら上手に人間関係が作れるようになるのか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mtbyc
回答No.3

いきなり、無理にいろんな人とコミュニケーションをとろうとして、失敗して気まずくなってしまっては元も子もありません。あなたの性格を無理に変えようとせずに、じっくりと取り組んでほしいと思います。 第一に話題の材料集めをお勧めします。あなたがコミュニケーションをとれない理由は、恐らく相手の話題がわからないというのが大きいと思います。今はやっているテレビや新聞などもチェックし、また読書などをして知識を豊富にしてください。また相手が興味を持っていることはあなたも勉強してみてください。いろんなことを知っていると、相手に合わせて自由に話すことができます。 第二に、いきなりいろんな人と無理に親密になろうとせず、まず挨拶を徹底してみてください。家で鏡を見てよく笑顔を練習して、とにかく気持ちのよい挨拶ができるようになってください。人間はある一日だけ長い時間を一緒に過ごした人よりも、毎日挨拶を交わす人のほうを信頼するものです。だから挨拶の名人になってください。そのうちに挨拶から一歩踏み込んで、天気の話、やがては自分の話などに、自然に進んでいきます。 第三に聞き上手になってください。相手の話をうなずいて心から聞いてください。うまくしゃべれる人は自己主張が強いので、案外人間関係で失敗するものです。ところが口下手でも、人の話を熱心に聞くタイプの人は結構人気があります。特に女性は自分の話を聞いて共感してくれる相手をいつも探していますから、聞き上手は大人気です。人間は自分の話を聞いてくれる人に好感を持つものなのです。 以上、何らかのご参考になれば幸いです。

syoufuku
質問者

お礼

大変参考になりました。いつも無理に相手に合わせようとしていたので、楽しいはずのつきあいが、疲れていました。3つの事柄を踏まえて、取り組んでまいりたいと思っております。心強いコメント誠にありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

友達が少なくて困っておられるというのですが、どう困っておられるのでしょう?友人関係というのは、その質が問題であって、数が多ければいいってもんじゃありません。 質問者さんの年齢は存じませんが、最近の若い人(と書くとすごく自分がジジ臭いんですが)は携帯にたくさんの連絡先があることがいいことだみたいな価値観があるんですよね。連絡先が100人も200人も入っているような人がいて、それを自慢する子がいますけど、逆にそれって友達じゃなくて知り合いばっかりじゃないの、なんて思ってしまいます。 私はかなりお付き合いが多いほうではありますが、親友と呼べるような人はほんの数人です。それでも、学生時代からの友人、以前の職場での友人、今の職場の友人、などいろんな人と連絡をまめに取るのはそれはそれでかったるいことはかったるいです。 それに人付き合いを広げるとそれはそれで嫌な思いをすることだってあります。ときにケンカするときもありますし、仲がいいと思っていたら腹の底では嫌っていたことがわかったり、こっちは友達と思っていたら向うは知り合い程度に思っていたなんてのもよくありますね。 人間関係の悩みなんて尽きることはないですよ。親友が3人いれば、人生は充分楽しいと思いますよ。 だからアドバイスとしてはやたら知り合いを増やすより、性の合う人と堅実に友達づきあいすることですよ。仕事だったら時に無理することも必要ですけど、人生に無理は禁物です。

syoufuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。無理せず、性の合う人を見つけていきます。ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.1

相手が心を開いてくれるには、自分が開くと話が早いです。相手も心を開きたくなるものです。また、相手の情報が欲しいなら、自分から情報発信したほうが早いです。なんだかよくわからない人より、何かメッセージを発してくれる人のほうが、聞きたくなるし話しかけたくなるものです。  アバウトに人間関係のコツといわれても、無数にありますので、あなたが何を必要としているかがわからないと難しいです。OKWAVEでの回答もうまく受けられたいのなら、本当はあなたのだいたいの年齢や性別、普段どんな人だと言われるのかとか、自分が苦手なことは具体的にどんなことなのか?…等々、わかる範囲のことを書いて頂けた方が、皆さんピッタリのアドバイスを受けられるものです。そう、この場もすでにコミュニケーションの場なのです。あなたが最初にどんな風に発信するかで、相手の態度や一生懸命さも左右されてきます。  あなたの個人的なことが何もわからない状態では、なかなか親身になってもらいづらいです。なぜなら一生懸命になっても顔も見えないし、どんな人かわからない人に一方的にアドバイスするのはどこか虚しいところがありますね。  これが顔の見える関係でしたら、内気そうな表情とかそういったもので「ああこの人は内気なんだな、あがっているんだな」というメッセージにもなりますが、ネットではそれもありません。  逆に顔が見える場であっても、内気でも口下手でもいいので、態度か言葉で自分から相手に情報発信しないと、やはり人は「与えて与えられる」が対等にできない相手とのコミュニケーションは辛くなります。  あなたの情報はこの文章しかありませんので、その中でアドバイスを考えたら、やはりどんなに下手でもいいから「自分から心を開いたり、情報を発信したり行動を起すこと」かと思いました。一生懸命さがあれば誰でもこたえたくなるものです。ただガードが堅すぎたり、働きかけが少なすぎると、やはり収穫は本人の出したものに比例して少なくなってしまうものです。

syoufuku
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございました。自らの働きかけで、行動を起こしていこうと思います。収穫をこれから少しずつでも増やしていけれるように頑張ります。