• 締切済み

コミュニケーション上手にするためには?

私は小さい頃から他人と上手くコミニケーションがとれず、今も変わりません。 友達も少なく困っています。どうしたら上手に人間関係が作れるようになるのか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.3

いきなり、無理にいろんな人とコミュニケーションをとろうとして、失敗して気まずくなってしまっては元も子もありません。あなたの性格を無理に変えようとせずに、じっくりと取り組んでほしいと思います。 第一に話題の材料集めをお勧めします。あなたがコミュニケーションをとれない理由は、恐らく相手の話題がわからないというのが大きいと思います。今はやっているテレビや新聞などもチェックし、また読書などをして知識を豊富にしてください。また相手が興味を持っていることはあなたも勉強してみてください。いろんなことを知っていると、相手に合わせて自由に話すことができます。 第二に、いきなりいろんな人と無理に親密になろうとせず、まず挨拶を徹底してみてください。家で鏡を見てよく笑顔を練習して、とにかく気持ちのよい挨拶ができるようになってください。人間はある一日だけ長い時間を一緒に過ごした人よりも、毎日挨拶を交わす人のほうを信頼するものです。だから挨拶の名人になってください。そのうちに挨拶から一歩踏み込んで、天気の話、やがては自分の話などに、自然に進んでいきます。 第三に聞き上手になってください。相手の話をうなずいて心から聞いてください。うまくしゃべれる人は自己主張が強いので、案外人間関係で失敗するものです。ところが口下手でも、人の話を熱心に聞くタイプの人は結構人気があります。特に女性は自分の話を聞いて共感してくれる相手をいつも探していますから、聞き上手は大人気です。人間は自分の話を聞いてくれる人に好感を持つものなのです。 以上、何らかのご参考になれば幸いです。

syoufuku
質問者

お礼

大変参考になりました。いつも無理に相手に合わせようとしていたので、楽しいはずのつきあいが、疲れていました。3つの事柄を踏まえて、取り組んでまいりたいと思っております。心強いコメント誠にありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

友達が少なくて困っておられるというのですが、どう困っておられるのでしょう?友人関係というのは、その質が問題であって、数が多ければいいってもんじゃありません。 質問者さんの年齢は存じませんが、最近の若い人(と書くとすごく自分がジジ臭いんですが)は携帯にたくさんの連絡先があることがいいことだみたいな価値観があるんですよね。連絡先が100人も200人も入っているような人がいて、それを自慢する子がいますけど、逆にそれって友達じゃなくて知り合いばっかりじゃないの、なんて思ってしまいます。 私はかなりお付き合いが多いほうではありますが、親友と呼べるような人はほんの数人です。それでも、学生時代からの友人、以前の職場での友人、今の職場の友人、などいろんな人と連絡をまめに取るのはそれはそれでかったるいことはかったるいです。 それに人付き合いを広げるとそれはそれで嫌な思いをすることだってあります。ときにケンカするときもありますし、仲がいいと思っていたら腹の底では嫌っていたことがわかったり、こっちは友達と思っていたら向うは知り合い程度に思っていたなんてのもよくありますね。 人間関係の悩みなんて尽きることはないですよ。親友が3人いれば、人生は充分楽しいと思いますよ。 だからアドバイスとしてはやたら知り合いを増やすより、性の合う人と堅実に友達づきあいすることですよ。仕事だったら時に無理することも必要ですけど、人生に無理は禁物です。

syoufuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。無理せず、性の合う人を見つけていきます。ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

 相手が心を開いてくれるには、自分が開くと話が早いです。相手も心を開きたくなるものです。また、相手の情報が欲しいなら、自分から情報発信したほうが早いです。なんだかよくわからない人より、何かメッセージを発してくれる人のほうが、聞きたくなるし話しかけたくなるものです。  アバウトに人間関係のコツといわれても、無数にありますので、あなたが何を必要としているかがわからないと難しいです。OKWAVEでの回答もうまく受けられたいのなら、本当はあなたのだいたいの年齢や性別、普段どんな人だと言われるのかとか、自分が苦手なことは具体的にどんなことなのか?…等々、わかる範囲のことを書いて頂けた方が、皆さんピッタリのアドバイスを受けられるものです。そう、この場もすでにコミュニケーションの場なのです。あなたが最初にどんな風に発信するかで、相手の態度や一生懸命さも左右されてきます。  あなたの個人的なことが何もわからない状態では、なかなか親身になってもらいづらいです。なぜなら一生懸命になっても顔も見えないし、どんな人かわからない人に一方的にアドバイスするのはどこか虚しいところがありますね。  これが顔の見える関係でしたら、内気そうな表情とかそういったもので「ああこの人は内気なんだな、あがっているんだな」というメッセージにもなりますが、ネットではそれもありません。  逆に顔が見える場であっても、内気でも口下手でもいいので、態度か言葉で自分から相手に情報発信しないと、やはり人は「与えて与えられる」が対等にできない相手とのコミュニケーションは辛くなります。  あなたの情報はこの文章しかありませんので、その中でアドバイスを考えたら、やはりどんなに下手でもいいから「自分から心を開いたり、情報を発信したり行動を起すこと」かと思いました。一生懸命さがあれば誰でもこたえたくなるものです。ただガードが堅すぎたり、働きかけが少なすぎると、やはり収穫は本人の出したものに比例して少なくなってしまうものです。

syoufuku
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございました。自らの働きかけで、行動を起こしていこうと思います。収穫をこれから少しずつでも増やしていけれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 仲良くなるコミュニケーション?

    24歳フリーターの男です 他人に対してどのようにコミュニケーションをとればいいかわかりません(--; 子供の頃からいじめられたりするなど人間関係で辛い経験が多かったためか人間不信になっていました。このままじゃイカンと思い独学でコミュニケーションスキルを伸ばしていき、なんとか最近では「話しやすい人」とよく言われるまでになりました ところがある一定以上まで達するとそこから中々他人との中を深めることができません。職場で差し支えない程度の会話ならできるのですがそれ以上踏み込むことが中々できないのです・・・ 恋人募集中の現在、これは非常に大きな問題となっております。他人となかよしこよしになるには何かコツでもあるのでしょうか?

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション下手をなおすには?

    他人と普通に接することが出来なくて悩んでいます。 突然、感じの悪い嫌な態度をとったり、 機嫌の悪いのをあからさまに顔や言葉に出すようなことをしてしまいます。 特に、自分と仲のいい人に、こういう言動をしてしまいます。 決して喧嘩をしたい訳ではありません。 その時のことを詳しく書きます。 私は、コミュニケーションをとるのがとても苦手です。 そのことは幼い頃から大きなコンプレックスになっています。 知り合いもとても少ないです。 他人が、自分と違って上手くコミュニケーションがとれることが羨ましいと思い、 同時に、友人は自分と無理して付き合ってるのでは?と思うと悲しくなり、 それがなぜか怒りに変わってその友人に当たってしまいます。 自分でも最低だと思うし、ひどい言動を起こしてしまった後は、とても後悔します。 その度に反省しますが、結局イライラしてしまって、同じ言動を繰り返してしまいます。 こういったことで何人も友人を失ってしまいました。 このような言動を回避する方法はありますか? また、人と同じように普通にコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、年齢は20代ですが、ほとんど働いておらず、なるべく人間関係を回避しています。 少々荒療治でも構いません。どうしたらいいでしょうか?

  • コミュニケーション能力と遺伝についてです

    コミュニケーション能力はある程度は家庭環境ですが、幼い頃から人間関係に悩まない位の抜群にコミュニケーション能力が高い人は親も高くて遺伝なのですか? 友達が一人も出来ない位に社交性が無くコミュニケーション能力が低い親から、誰とでも仲良く出来きて社交性が高い子供を育てようというのは限界がありますか?

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーションは他人と相互扶助の関係を築くこと

    私は長い間、人間関係について考えてきました。 私は人一倍コミュニケーションが苦手です。 なので人一倍考えさせられてきました。 そして、私はとりあえず結論を出しました。 コミュニケーションを上手くするには、 相手と「家族のような関係」になれば良いということに。 「家族のような関係」とは、「目に見えない相互扶助(助け合い)の関係」だと思います。 しかし、私は「他人」と「血のつながった人」を無意識に区別してしまいます。 だから、「他人」と「目に見えない相互扶助の関係」を築くことができません。 私の言っていることが分かる方、何かを思った方、意見を下さいm(_ _)m 以下は答えられれば答えて頂きたいです。 (1)コミュニケーションは得意なほうですか (2)「他人」を、回答者様の中で、どう位置づけしていますか (3)「他人」とどう接しますか (4)他人と相互扶助の関係を築くためにやっていることはありますか よろしくお願いします!

  • コミュニケーションが取れない

    24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

  • 同性とのコミュニケーション

    同性とのコミュニケーション 私は17歳なんですが、同性同年代の人とのコミュニケーションの仕方が分からないです。 私は小さい頃から大人に囲まれて育ち、でも家庭内はそんなに会話はぜず、学校に行っても小学校からずっと友達は少ないほうです。 高校生になってやっと親友できたのですけど、最近は私から話題作って話しかけてもすぐに会話は終わってしまい(お互い遠いところに住んでるから滅多に会えない) 新しい環境にいる私は高校生の友達よりも、近所の大人との交流に入るだけで同年代の友達などあまりいないです。 新しい学期が始まるとともに友達も作りたいんですけど、作り方や話し方とか分かりません。 なのでみなさんはどんな風に友達を作りますか? みなさんはどんな事をして関係を深めたりしますか? 会話をする時はどんな話をしますか? アドバイスが欲しいです。 よろしければお願いします。

  • コミニケーションが上手にできない私

    ・人の話は聴けるけど、自分のことが話せない ・自分の意見、感じたことが言えない ・他人とのコミュニケーションで一歩引いてしまう これで悩んでいます。アドバイスおねがいします