• 締切済み

退行催眠で前世って・・・

noname#104477の回答

noname#104477
noname#104477
回答No.6

前世=昔の人間の人格が時代を超えて後世の人によみがえる というところでしょうか?有ると仮定した場合のさまざまな矛盾は一体どのように考えたら良いのでしょうか? 矛盾1、昔の人間の人格がよみがえると言うなら数百年の時を経てもそれを保存しなければなりませんが『人格を数百年保存』って一体何のこと?何に保存するの?水に溶かして保存?土に染込ませる?空中に漂っている?‥なんの事か訳分からん! 2、無事に保存できたとして数百年後に生まれた人間に入り込むってどういうこと?受精の瞬間に入る訳?あんな小さな受精卵に入る? なら夜の生活の時に脇で見ている訳?いやだなあ、ああ恥ずかしい。 あの細胞に知性が宿っている?細胞に何が入って来たの、気体、液体、固体??? 10000000000000000歩譲って受精卵に過去の人間の人格が宿ったとします、なら1才ですでに先人の能力がある訳ですね、幼児なのに50歳の人間の知恵と経験がすでに身についている? 1才にして織田信長の経験と残忍性と行動力があるってか、諸葛孔明の英知と経験を乳児が持っている?こんな事本気にする人がいるのかなあ。 有るか無いかと言う問題は純粋に科学の対象ですね、決して信仰とか心の問題では有りません。そのように考えた場合何の根拠も無いことが分かりますし強引に存在を仮定すれば不自然なことばかり起こります。 これらの障害を越えてなおかつ信じている人には大いなる敬意を表します。