• 締切済み

室内の照明の明るさ

目に負担の少ない、つまりちょうど良い室内の明るさってどれぐらいでしょう。家では8畳のダイニングと8畳のリビングがつながっていて、それぞれ60wの裸電球1つずつなのですが。

みんなの回答

• keiwa
回答No.5

部屋の明るさは、その時々の使用目的によって変化します。例えばダイニングでは食事の時、お料理が美味しそうに見えなければなりません。 我が家ではダイニングの4隅に60Wのクリプトン球ダウンライトを4ヶ所、テーブルの上に60Wのクリプトン2球のペンダントライトを取り付けています。 リビングではくつろぎの時はやや暗くして4隅のダウンライトを調光して使用しています、テレビを見るときは更に暗くして、テレビを見やすくしています。また、友人や親戚が来たときは、間接照明を点けて明るくしています、このように目的に応じて調整できるようにしておくのが良いと思いますが如何でしょうか?

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。間接照明はいいですよね。いままでも本を読むときは、別の照明をつけていました。とりあえず100wと60wにして、笠をつけてみようと思います。

• tent-m8
回答No.4

私の場合ですが、 DK(約5畳):30+32W(丸型蛍光灯) 寝室(6畳):20W×3(蛍光灯)

• timeup
回答No.3

目に負担が少ない・・・・・が主だとすると、 明るい所と薄暗いところが室内に混ざっていると良くありません。 明るくても、比較的暗くても、室内全てを同じ明るさにすることです。 具体的な明るさは、網膜の細胞も加齢により機能減退を起こしますから、基礎情報が無いとなんともいえません。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。暗いところがあった方が目が休まると思ったのですが逆だったのですね。年齢により適度な明るさがあるとは知りませんでした。

• zorro
回答No.2

200ルクスくらいです。

参考URL:
http://www3.yamada-shomei.co.jp/knowledge/jis_lx.htm
mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも、200ルクスって結局何ワットなんでしょうね。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

照明(明るさ)については種々の条件があり最適の選定は難しい様です。(素人では) 下記は考え方の参考になるとは思いますが  http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/lighting.html 貴家の照明(各60W)では少し暗いように思えます。  蛍光灯で20+20Wか20+30W程度では(当家の場合) 現状の照明に補助照明(作業面へ)を追加する方法もあると思います

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり暗いですよね。引越ししてきたときに、100wと100wだったので明るすぎると思い、60wと60wにしたのですが。今度100wと60wにして、笠をつけようと思います。