• ベストアンサー

バドミントン 面がきれてる?

18歳の高校生です。 久しぶりにバドミントンしたら、得意だったはずのクリアなど、フォアのオーバーが全く打てないんです。アンダーやバックは前と同じ程度に打てるのに……哀しくてなりません。。。 そこで、皆様の御力をお借りしたいのです。元のように打てるのようになるにはどうすれば良いですか? >>症状?は以下の通りです。 *空振りが多い *上手く当たらない *当たっても力強くない、変な方向に飛んでいく(カットっぽい) また、テニスを少ししたのでそのせいではないか?と言われたのですが、それは関係あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.2

>テニスを少ししたのでそのせいではないか >それは関係あるんでしょうか? 大いに関係あります。 >*空振りが多い >*上手く当たらない 一言で言うと、「テニスに慣れてしまった」ということです。 1.ラケットの重さの違い・・・・・・振る速度が変わってきます。 2.打ち方の違い・・・・・・テニスのラケットの動きは、肘が中心に近い動きであるのに対して、バドミントンでは、手首付近が動きの中心となります。 3.ラケットの長さが違うため、球(シャトルもここでは球と呼ぶことにします)までの距離が違います。 4.球の飛び方が違います・・・・・・シャトルは急激に速度が下がってくる。 5.上か落下する球の速度の違いとラケットを振りはじめから球に当たるまでの時間の差が違う・・・・・・これが一番の相違点でタイミングが取れないため空振りしたり、当たり損ねをしたり、手首で打つためラケットの面がシャトルを捉えるタイミングによって大きく変わり、あらぬ方向へ飛んでしまうなどの症状が出ます。 テニスでもそうですが、上から垂直に近い角度で落ちてくる球をタイミングよく打つのは大変難しいものです。 テニスのボレーを打つ感じに近いのでそのことを思いながら、上から落ちてくるシャトルを、十分に引きつけ(体近くになるまで待つ)て、一気にラケットを振るようにすれば、段々とタイミングが取れるようになってきます。 力の入れ具合を加減をするとその都度ラケットの速度が変わるので、タイミングがくずれ、何時までたっても打てないということにもなりかねません。 最初の頃は、思い切って打ち、うまく打てるようになってから力を加減したりするようにしましょう。 テニスとバドミントンとの相違点を頭に入れて、それ相応の練習をすると、どちらもうまく打てるようになります。意識の問題です。 頑張ってください。

a_o_
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスを参考に打たして頂いたところ、今は人並みに打てるようになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• SAMTH-T
回答No.1

オーバーを打つ時は、太陽に手をかざすように、羽を見ます。 まぶしい時にする動作を思い出してみてください。 人差し指と親指の間にはねが来るようにして、タイミングをみはからって打つと良いと思います。 テニスの影響は少なからずあると思いますよ。 卓球ですら影響ありますから。

a_o_
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます!! 手をかざす動作はしているつもりなんですが、指と指の間を見る事はしてませんでした。明日の体育で早速してみます!! あと、そのタイミングのとり方がイマイチつかめないです。。。 たまにタイミングが合っても、思い通りに飛ばなかったり…無茶苦茶です;; SAMTH-Tさんがやられているタイミングの取り方とか、打つ時に注意していることがありましたら、是非また教えて頂きたいです! >>やっぱり影響があるんですね。。って卓球でもですか!?ビックリです。