• 締切済み

バックハンドのタイミング

バトミントンからテニスを始めた者です。 今硬式テニスを始めて二年目になりますがバックハンドの打点になかなか入れません。 バドミントンだと基本的に正面を向きっぱなしなので、フォアも開きそうになってしまうのですが、左手を前に出しているので体を縦にしやすいです。 バックだとなかなか右肩が入れられず、しかも打点が後ろ目になって食い込まれてしまうんです。 遅れていて体重移動ができず、ひじから先で打っているような感じです。 何かいい練習方法があれば教えてください。 ちなみに私は女で右利き、両手バックです。

みんなの回答

• hetappi
回答No.3

おなじくバド経験者です。 両手バックだということですのであまり参考に ならないかもしれませんが、 テニスの片手バックハンドは、バドとかなり 似ていると思います。 硬式テニスを始めたときに一番違和感無く 打てたのは片手バックでした。 バックハンドイースタングリップで打てば 案外打ちやすいですよ。 今から片手バックに変えるのは難しいかも しれませんが、試しにやってみてはいかがでしょう。

mimipippi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 両手しかやったことないけど、やってみようとおもいます!てくびをこねないか心配ですが(^^;

回答No.2

> 体重移動ができず、ひじから先で打っているような感じです。 私の場合は肩は意識せずに下半身に意識を持っていき、両足を結ぶ線の方向だけでなく(むしろそれは意識しなかった。)右足の方向(つま先の方向)を色々と試行錯誤してみたらスムーズに体重移動ができるスタイルが見つかりました。

mimipippi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~。バックでは下がるタイミングも遅れているので、足も踏み出せてないときが多いのですが、踏み出しているときも方向とか意識していませんでしたm(--)mやってみます!

回答No.1

バトミントンについてはあまり知識がないのでよくわかりませんが、テニスでは身体は基本的に閉じています。 打点はグリップによって様々に変化しますが、身体の前の方で撃つことになります。 右肩を入れるために、早くボールに追いついて、身体をネットに対して垂直になるような形で立ちます。そこから、ボールをよく見てしっかりラケットを振れば、ちゃんとミートすると思います。 両手は、左手主導で振る方が楽に振れるので、右手を添えるような形で左から振っていくといいと思います。 URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/bbs.html
mimipippi
質問者

お礼

バックに対してものすごく苦手意識があるのでついついボ-るを目で追うのをサボってしまいます^^; サイトいい感じですね!またじっくり見てみます!