バックハンドの打ち方について

このQ&Aのポイント
  • 軟式テニスでバックを片手で打っていたが、硬式テニスで両手で打つようになった理由を教えてください。
  • バックハンドを片手で打ちたいと思っているが、片手と両手の選び方や初心者の場合の選択肢について教えてください。
  • バックハンドを最初は両手で練習していて途中から片手に変えることは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックハンド 片手? 両手?

過去に軟式テニスをやっていて、現在、硬式テニスのスクールに通っています(男です)。私はフォアはウエスタン、バックハンドは両手で打っています。なぜバックを両手で打っているのかというとコーチがバックはこう打ちますと言って両手での持ち方を最初に教えてくれたからです。 両手に慣れようとがんばっているのですが、元々軟式でバックを片手で打っていたのでどうも違和感があります。硬式でも片手でバックを打ちたいという気持ちが日増しに強くなっているのですが、どうも片手と両手の選び方というのがネットで調べても分りません。単純に好きな方で選んでいいのでしょうか?それとも初心者は最初両手でやった方がいいとかあるんですかね? また最初両手でやっていて途中から片手とかもできるんでしょうか? 質問ばかりのまとまりのない文章ですみませんがアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

おっさんです。テニスを始めてから33年経ちました(笑)。 その間、31年前に、1年だけ両手で打ったことがあります。後の 32年間は片手っす。両手を捨てた理由は、うまくならなかった からっす(涙)。 31年前は、両手の悪いところがとくとくと語られました。まずは 身体に近いところで打つから、それだけプレー可能範囲が狭まる。 高い球の処理が難しい。バックボレーの時が片手だから、バックを 二種類覚えなければならない・・・etc・・・でも、当時の世界一は、 ボルグっていう両手バックの選手だったんです。いつまでたっても バックを攻められる自分から脱出したくて、両手を自己流でやったん ですが・・・(汗)。 きっとスクールでコーチに相談したら、片手の悪いところをいろいろ 教えてもらえると思うっす。でも、現世界ランク1位は、片手バックの フェデラーっす。31年前と似てるっす。 31年前と一番似ていて心配なのは、環境っす。テニススクールの コーチで片手経験者が少ないと、どうやって覚えていくかがとっても 問題っす。「もう少し、肩を入れちゃった方が楽」とか、 「スライス打つなら、切るより乗せる感覚で・・・」などと声ぐらい はかけてもらえても、矯正してもらえないかもしれないっす。 軟式を覚えたのが、本やDVDと素振り、球だし・・・そう言い切れる 方なら、好きな方を選んで大丈夫っす。でも、コーチングを希望 されるなら、その環境を確かめる必要があるっす。 球だしの返球ぐらいなら、両方できるっていう人は多いっす。 どっちを選ぶか迷った時期のある人っす。初級の時期は両手を 学んで、中級以降に片手に変更じゃあなくって、初級で両手を選ぶ と、中級で片手を学ぶのではなく、また初級に戻るっす。スクールの コーチレベルくらいになれば、両方の打ち方を見本って綺麗に 2,3球打ち分ける人は多いんで、それを見て騙されては いかんっす。そのレベルだって、そこそこの経験者に力のある球を 打たれたら、自信を持って返球できる打ち方は、どちらか一方っす。

その他の回答 (3)

  • kfacors
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

僕も両手と片手で悩みました・ みんな両手で打ってたんでしばらく両手で打ってたんですけどなんかしっくり来なかったんで片手に戻したらフォアより強く打てました!雑誌とかでは両手の方が良いとか書いてあったンですけどね・・・ やっぱ個人の感覚が一番大切ですよ!一度変えてみたらどうでしょう?

noname#123522
noname#123522
回答No.3

軟式の片手と硬式のは違います。片手バックの軟式癖に悩むよりは癖がつきにくい両手にした方が良いと思います。 その分、早くバックハンドが身につくので重要なサーブの練習に時間を割きましょう。 実際、自分の知っている軟式経験者はほぼ両手を選択しています。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>>また最初両手でやっていて途中から片手とかもできるんでしょうか? ●選び方などありません打ちやすいほうで打てばいいです 個人の好みですので・・ 昔は両手=力のない女子か初心者というイメージがありましたが 片手の方が最初は簡単なので最初は初心者向きかもしれません レベルが上がると難しくなりますが、 ですが 硬式は両手バックが主流です。そのほうが利点が多いからです 片手バックは打点が体より前になり、早い打球だと早くまわりこまないと差し込まれて 打球にまけて打てません 両手だと体に近い打点なので打つまでに時間的余裕が生まれる 多少差し込まれても打ち返すことが出来る なおかつ強い打球が打てるからです 途中で変えるのは大変なので強い打球が打ちたいなら 最初はなれなくても両手がいいと思います

saoyam
質問者

お礼

>硬式は両手バックが主流です。そのほうが利点が多いからです スクールで最初から両手で指導されたのはこの辺が原因ぽいですね。確かに他の生徒さんを見ても片手で打っている人はたまにしかいませんでした。 >途中で変えるのは大変なので そうなんですね。今回教えていただいた知識をもとにコーチに相談してみます。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックハンドボレー両手はダメですか?

    軟式経験者ですが硬式のバックハンドボレーが上手くいきません。自分はフォア&バックともに片手打ちです。 ストロークはフォア・バック(スライス)それとサーブ,フォアボレーは満足出来るくらい打てるようになりましたが, バックハンドボレーは上手く力が入らず,良い当たりで打てません。 バックボレーの時だけ両手にするか,バックハンドはストローク等も全て両手にするか悩んでいます。 同じような経験がある方や,ストロークは片手打ち&バックボレーだけ両手でやっている方いたら,何かアドバイスお願いします。

  • (テニス)バックハンド、両手か片手か・・・&ポイント・練習法

    今年から硬式テニスを始めた高1です。軟式等は未経験です。 今、「バックハンドを両手にするか、片手にするか」で、かなり悩んでいます。今は片手で練習しているのですが・・・。 部活の先輩や顧問の先生にも聞いてみたのですが返ってくる答えがまちまちでどうすればいいのか・・・ 1.BY 顧問 ・両手か片手かはどっちでもいい ・両手でやるにしても片手も覚えなければならない(当然、両手だと対処できないボールのため)のでやってみて変えるのはできる ・高校テニスでバックを全て片手でやっているのは2割くらい(ちなみに先輩にはいません。全員両手です) 2.BY 先輩 ・断然、両手がいい(トップスピンがかけやすかったり・・・) あとそれぞれの長所・短所として言われるのは ・片手だとリーチがあり、体の使い方さえ覚えれば安定したショットが打てるが当然両手に比べてパワー的には劣る ・両手だとリーチがないので対処しにくいボールも多いが初心者でも安定したショットが打ちやすく、パワーも出やすい と言うような事が多いですが・・・。 私個人としては片手がいいなぁ、と思っていた・・・というのも、片手の方が振りぬきやすかったと言う事と、プロの試合を見ていると両手バックはほとんど使っておらず片手で強烈なショットを打っていた、と言う事で・・・のですが先輩に両手がいいと言われた事や、片手がなかなかうまく打てない(うまく当たらなかったり当たってもネットしたりオーバーしたり・・・)事もあって・・・かなり迷っています・・・。個人的にはやっぱり片手?とか思うのですが前述の通り、今、全くうまく打てないので上達しなかったら・・・と思っています。 どちらにすべきかのアドバイス(理由も)とできればどんな事に注意したりどんな練習をすればうまくできるか、と言うのもお願いできればと思います。

  • バックハンドの低い球の打ち方は?

     軟式テニスの経験(2年半)がありますが、約1年ほど前より週1回硬式テニスを始めました。  軟式打ちの矯正が上手くできず(特にバック)、バックハンドは両手打ちで返しています。  バウンドの高い球には対応できるのですが、中級以上の方を相手にして、相手の球が速くて低くしかも振られて遠くの球になると、両手打ちでは上手く返せないのですが、片手打ちのスライスショットを覚えるしかないのでしょうか?  速くて低い球に対しては、両手打ちでは、軽くスライスを返すのは難易度の高い技術なのでしょうか?

  • テニス初心者のバックハンド練習は片手両手どちらから

     テニスのバックハンドで片手打ちと両手打ちのどちらが向いているかを判断するには何を考えたら良いですか? スクールなどでジュニアを指導する方は、その子供に合った打ち方を何を見て決めているのでしょうか?  小学校2年生の息子と週1回1時間くらいの練習を始めて1年くらいになります。ジュニア用のラケットとジュニア用の球を使って指導しています。フォアハンドは片手打ち、バックハンドは両手打ちをいつも練習しています。最初の頃は、バックハンドを両手で打つことに何も抵抗は無かったのですが、私がR.フェデラー選手のファンであり、録画した試合をよく見ていることが影響しているのか、最近の息子は片手でバックを打ちたがることがあります。 (錦織選手のようなプロになりたいと言ってはいますが、将来の進路について考えると、選手としての可能性について小学校6年生くらいには判断できるようにしたいと思っています。) 両手打ちと片手打ちの両方を同時にマスターするような練習方法なんて聞いたことも無く、どちらから先に練習するのが良いかを悩んでいます。息子にそれぞれの打ち方の長所、短所について説明しても、どちらが自分の特徴に合っているかの判断は難しいと思いますし、私は両手打ちですが片手打ちにも魅力を感じます。しっかり打てるようになってくると、よっぽどのことが無い限り打ち方は変えないと思いますので親の判断は重要だと思っています。アドバイスください。

  • 両手打バックハンドについて

    最近久しぶりにテニスを始めたのですが、以前は、バックハンドは片手(主にスライス、時々スピン)でしたが、年齢につれ腕は痛いし、鍛えてないので、強い・早いボールに負けてしまうので、両手うちに変えました。 片手うちほど、なんていうか「パ~ン」って、打っている感じ(爽快感)がしないのです。まだ慣れてないかもしれないのですが、打っているていう感覚がなく、あたりも柔らかい感じで・・・。 こんなものなのでしょうか?バックハンド両手うちの方、アドバイスお願いします。

  • 片手バックハンドから両手バックハンドへの変更

    こんばんわよろしくお願いします。 片手のバックハンドから両手のバックハンドへの変更を考えています 理由は、やはり両手は鋭くドライブが掛けられること、 高いバウンドに対応しやすいこと、フォアとの切り替えが 素早く出来、時間的な余裕も出来ること、などなど。。 これまでも遊び程度に両手をちょくちょくやってはいましたが、 まじめにやると方向性と緩急がまだ思うように行きません。 両手のため、その時々によって右手、左手のどちらかに 力のバランスが偏ってしまうためです。 両手の打点→フォローするは、 左手主体で左で打ち込むイメージで考えた方がいいのでしょうか? それとも、両手均等の配分のイメージでしょうか。 10年以上片手なので、 いまさら無理して変更することもないでしょうか・・・ 片手→両手に変えた方や、上記のことがお分かりの方、 よろしくお願いします。

  • テニスのグリップの握りかた

    テニスを始めて2か月ぐらいです。 スクールに通っているのですが、グリップの握り方がいまいちよく解りません。 フォアハンドでは、コーチに「ラケットを地面に置いて、それを上から持って。」と言われ、それでやっています。 この握り方がウエスタンだのイースタンだの僕には分からないです。 バックハンドは両手で、握り方が分かりません。 いろんなサイトを見ても、片手のバックハンドしか握り方が載っていませんでした。 あと、ボレーとサーブの握り方も教えて欲しいです。 できれば握り方の名前もおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのバックハンドについて

    僕は中学時代ソフトテニスをしていたのですが、高校にソフトテニス部がないのをきっかけに硬式テニス部に入部しました。 僕はバックハンドはシングルハンドがいいのですが、軟式の時と同じ感じに打っている感じだとホームランしてしまいます(泣) 僕としてはエナンのような片手バックがほしいのですが(いいから変だケド)何かコツはないですか? ≪コートの端からエースが狙えるような。。。≫ また、夏の大会で使いたいのですが早く習得するにはどうすればいいか教えてくれたらうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 両手うちバックハンド

    テニス暦1年半ですが、バックハンドが打てません。前は結構打ててたのですが、崩れてしまいました。それで、シングルのスライスで打っていたら、試合とかで、自然と、左手がグリップを離れて、スライスを打ってしまいます。両手でうとうとすると、何故かためらってしまって、打ったとしても、ミスが多いです。 これは、単に気持ちの問題でしょうか。サーブ、ボレー、フォアなどは安定していますが、バックに集められると勝てません。 アドバイスお願いします。

  • バックハンドボレー

    最近またテニスを初めスクール通い始めました。感を取り戻しつつあるのですが、以前はバックハンドはシングル(主にスライス)だったのですが、年齢や力が入らなく(打ち負け)なりダブルバックハンドに変えました。 そこで、問題なのですが、 バックハンドストロークが両手打ちにすると、バックボレーも両手打ち なのでしょうか? そのスクールではシングルハンドを勧めてるって言っていましたが、 まだ、慣れてないせいか両手で打つとリーチが短くて面の作り方が上手くできなくて、「当たった所勝負」のようになっています。 コツみたいなのあればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう