• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偏光グラスを購入しようと思ってます。)

偏光グラスの購入を考えてます。ギラツキ軽減と水中の見え方を重視

このQ&Aのポイント
  • 偏光グラスを購入する際に重視したいのは、ギラツキの軽減と水中の見え方の改善です。
  • 普段は水の透明度が低い場所で釣りをしているため、どんなにすごい偏光グラスをしても水中の様子は見えません。
  • 安い偏光グラスでは水中の見え方が改善されないため、度入りの偏光グラスを選ぶ必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これまでにTALEXのトゥルービュー、アクションコパー、イーズグリーン ラスターブラウンを使用してきました。 私も視力が0.1ないド近眼なので偏光グラスは非常に苦労してきました。 今まではSWANSのクリップオン(2WAY)フレームのクリップに TALEXのレンズを使用してきましたが、どうしてもレンズが2枚になるので ちょっと重いのと透過率も悪くなるので、現在はコダックのポラマックス6160の 度付きをレイバンのフレームに入れて使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/thats/251359/ ホントはTALEXが欲しかったのですが、私のようなド近眼にはTALEXレンズでは 屈折率が1.5しかなく乱視もあるので度付きが作れないんです。 ですから0.1とか0.2位の視力ならコダックのレンズしか作れないと思います。 TALEXのラスターブラウンが非常に見やすかったのでそれに近いテンダーブラウンを 使用していますが、ラスターブラウンより偏光度も透過率も高いので 見え具合は非常に良くとても見やすいですね。 TALEXはイーズグリーンを以前の2WAYのまま曇天のローライトコンディション用に コダックと2色で使い分けています。 もし視力的にTALEXで作成可能なら#2さんのトゥルービュースポーツは オールマイティーに非常に使いやすいですが、よりギラツキを軽減させて水中を 見たいならラスターブラウンの方がいいと思います。 本来はディープグレーやアーシーブラウンの方がよりギラツキをカット出来ますが 透過率が低くなるのでローライトコンディションだと暗すぎますから、その面では ラスターブラウンがあらゆる要素でバランスが取れています。 偏光グラスの度付きを作るならオークリーのようなハイカーブは作成不可能な 場合が多く、出来てもレンズの歪みが出て非常に疲れてきますので メガネフレームのような4カーブかサングラスフレームでも6カーブまでに しておいた方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#125850
noname#125850
回答No.6

タレックスのトゥールビュースポーツ・アクションコパー・イーズグリーンを愛用してます。 ぎらつきカットならトゥールビュースポーツが抜群ですね。3本の中で一番使用時間が長いです。 私は海釣りですが完全な逆光以外の水面のぎらつきなら無いに等しいくらいカットしてくれます。 もちろん落ちていくエサや沈み根、魚の動きなどもよく見えます。 ただ、夜明けのうす曇条件ではちょっと暗い気がします。(慣れれば問題ないかも?) 因みに運転中もかける事がありますけど日中だと特に問題はありません。 度を入れるとかなり高額になりますがその価値はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

レンズ跳ね上げ方式だけは止めたほうがいいです。理由はレンズが二重になることで見えにくさが倍増するからです。重くもなりましょう。私自身はアイメトリクス2本あり、一方が普通の偏光グラス、一方がクリアレンズと偏光のWレンズ方式(跳ね上げ式のようなもの)です。Wレンズ方式はクルマの運転にかろうじて使える程度で釣りには全く使えません。 正確に言うと両方を比べるとあまりにも見え方が違いすぎるのでW方式はすぐに使い物にならないとわかります。比べないと我慢の範囲と思えるかもしれません。 当初は安上がりに見えてもすぐに買い換えたくなるでしょう。最初から度付の偏光レンズをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

手持ちのメガネの上に重ねるタイプのはね上げ式の偏光グラスが売られています。釣具店で2000~3000円で買えますので、まずはこれで試してみてはどうでしょうか。 もちろん、値段なりの性能でしょうが、ぎらつき軽減だけなら足りるかも。 僕は「いつかタレックスを買いたい」と愚痴りながら2800円のはね上げ式変更レンズを度つきメガネにかぶせて使っています。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=564948&kotohaco=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タレックスをここで聞いて購入しました。今まではアイメトリックスを使っていましたが全く見え方が違い水の中がよく見えるようになりました。 タレックスに度が入れられるとは知りませんでしたが、そうだとしたら迷うことなくタレックスですよ。 私はトゥルービュースポーツを使っています。

yosidakun
質問者

お礼

レンズの違いでそこまで見え方が変わるのですね。 私は今までサングラスを使った経験がないのですが、 買う前から少々ドキドキしています(笑 オークリーとタレックスでは タレックスのほうがフレームについても自由度が高くてよさそうですね。 レンズのカラーもいろいろあるようなので poolplayerさんが使っているトゥルービュースポーツも含めて 一度取扱店にいって相談してみようと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私自身は掛けたことがないですが 市販のフレームに偏光レンズが入れられますので めがね店でもフレームを見てみてください レンズのお値段も聞いていただくと教えてもらえますよ

yosidakun
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど! 自分が使っているメガネのフレームに 偏光レンズを入れることができれば フレーム代が浮いてお得ですよね。 偏光レンズを取り扱っているメガネ屋さんに問い合わせてみます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏光グラス 今後の進化は

    SWANS LIONをはじめタレックスやオークリーなど偏光グラスは今後は大きく進化というか性能UPしますか? それとももうてっぺんなのでこれ以上はないですか? どうでしょうか

  • 偏光グラスについて

    現在ドライブ用に偏光グラスを持っています。数回防波堤での釣りに使い、いい感じがしました。 今後はルアー釣りもしたいです。 しかし釣り用の偏光グラスがもっといいものなら買ってもいいかもしれません。両者に違いはありますか?釣り用をドライブで使ってもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偏光グラスについて。

    お世話になります。 千葉県の房総半島の磯や漁港で主に「タコ釣り」をしています。このことはどうでもいいのですが、偏光グラスについて良く分からないことがあります。 私が持っている偏光グラスなのですが、これは数年前に釣具店売られている値段が2000円もしない安物です。偏光グラスは海底の様子を見るのに欠かせない物だということは知っています。しかし、実際に使ってみても劇的に海底の様子が見えるわけでもなく、ただの気休め程度にしか感じられません。 そのような訳で偏光グラスは使わないで「タコ釣り」をしています。私ばかりではなく、「タコ釣り」ではありませんが、他の釣り人を見ても偏光グラスをして釣りをしている人を今までほとんど見たことがありません。 これは偏光グラスはただのファッションだということでしょうか?。または、本当に使える偏光グラスはもっと高価なのもを買い求めて使いなさいということなのでしょうか?。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いに思います。

  • 見える偏光グラス

    先日、海釣りに行った時に隣の人たちの偏光グラスでは、イカを引っ掛けるぐらいよく見えるサングラスで、見る見る釣ります。(あっと言う間に2ケタ)僕たちの偏光グラスでは、イカの姿は見えません。  同じ偏光と言ったサングラスですが見えると見えないとは、レンズの何?が違うのでしょうか? ちなみに、その人達のは特注?だそうです。(詳しくは教えて貰えませんでした。)

  • 水中や対向車内がよく見える偏光グラスとは

    偏光グラスで、水中が見えるよく見える ・車で対向車内がよく見える と言いますが、水中が見えるのはいくらくらい以上のですか? 安めなやつでも見えるのですか?。ちなみに、スワンズのはどうですか また、水中がよく見えるというやつの偏光グラスのレンズの色は少なくとも透明ではありませんか? スモークとか何かしら色はついてますか?

  • 目が悪い人の偏光グラス

    こんにちは。 釣りを本格的に行うにあたって、偏光グラスの購入を考えております。 予算は、最大で二万円ほどを考えていますが、安ければ安いに越したことはないです。 目がいい人ならお店に売っているものから顔に合うものを選べばいいのでしょうが、僕はかなり目が悪いので選択肢が狭まり悩んでいます。 選択肢としては 1.いま持っている予備眼鏡のレンズだけ専用のレンズに交換してもらう 2.メガネの上からクリップで止めるタイプのものを買う 3.ゴーグルのようにメガネの上からかけられるものを探す(オーバーグラス?) 4.僕が思いつかない別の方法 いまはコールマン社の安物(選択肢2)を使っていますが性能、デザインともにイマイチな感じがします。 選択肢1は、視力が変わってしまったときが心配です。 (ちなみに今年で21歳になります) 良いものは水中の様子がよく見えたり、まぶしさをちゃんとカットできるのでしょうか? 釣りものはルアーフィッシング全般です。 天候や季節によって変わってくるのでしょうが、汎用性が高く、快適に使えるものを教えてください。

  • 偏光グラスの購入について

    釣行回数が増え、偏光グラスの購入を考えています。 無難にTALEXのものを購入しようと考えているのですが、いくつか購入にあたって疑問点があります。 1.私はコンタクトレンズを使用しているのですが、偏光グラスは度入りのものを買うべきなのですか? 2.予算はどの程度あれば十分でしょうか? TALEX専門店に行く前に予備知識を得ておきたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 偏光グラスの見え方について

    偏光グラスを使うと水中の様子がよく見えるようになるとのことなので、購入を検討しています。タレックスの無料サンプルを http://www.glasses-h.com/ より取り寄せ、昨日水辺まで行ってみました。場所は島根県の宍道湖、14:00~15:00ごろ、天気は晴れ、前日は雨でしたが水は澄んでいました。 サンプルでは足下からせいぜい1~2メートル先までの様子しか分かりませんでした。それ以上離れると、水面のぎらつきが低減される程度で、水中の様子はまったく分かりませんでした。 ネット上で見た評判からすると、もっと見えても良い気がするのですが、実際に偏光グラス(特にタレックスの)をお使いの方はどの程度先の様子が見えているのか教えてください。

  • 偏光グラスについて

    偏光グラスについてお尋ねしたいのですが! 値段がピンからキリまである様ですが、値段によって性能って違う物なのですか!?。 私は4000~5000円程度の物を使用しているのですが、この前釣りに行った時、深い所でしたが、隣の方が「あそこにイカが居る」と言うのですが、偏光グラスをしている人数人で見たのですが、まったく見えませんでした、しかしその人1人シッカリ見えている様で、確実に掛けていたもので・・・・。 かなり疑問に思ったもので 宜しくお願いします。

  • 度付きの偏光グラスの買い取り

    渓流釣りで使用していた偏光グラスを買い取ってくれるところはありますか? 偏光レンズはコンベックスというメーカーで、レンズだけだと38,000円ぐらいで、フレーム込みのメガネ全体では税込みで49,800円のものです。 ちなみに色は、ライトカラーのドゥーブルという色です。傷はありません。 やはり度付きだと買取は難しいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 祖母の家で見つかった年季の入ったミシンが修理が必要です。電源が入らない状態で困っています。修理方法や依頼先について教えてください。
  • 年季の入ったミシンの修理方法について教えてください。電源が入らない状態で、どのように対処すればいいのか困っています。また、修理を依頼するための正しい情報も教えてください。
  • ミシンの修理について相談です。祖母が持っていたミシンが電源が入らなくなってしまいました。修理方法や信頼できる修理業者の情報を教えてください。
回答を見る