偏光グラスの色えらび

このQ&Aのポイント
  • 偏光グラスの色えらびについて。バスフィッシング用に偏光グラスの購入を検討しています。
  • サイトマスターのライトブラウンとTALEXのラスターブラウンは同じ色なのか?
  • TALEXのトゥルービュースポーツを使い分けに適しているか?他にもチェックすべき製品・メーカーはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偏光グラスの色えらび

こんにちは。 バスフィッシング用に偏光グラスの購入を検討しています。 これまでは、7~8年ほど前に購入したサイトマスターの物(おそらくライトブラウン)を使用していましたが、 日中には裸眼と大きな違いを感じるコトができませんでした。 そこで、明るい時間帯用にもう少し色の濃く、偏光度の高いものを買い足し使い分ければ、 もう少し快適な釣りが楽しめるかと考えている次第です。 質問なのですが… (1)『サイトマスターのライトブラウン』と『TALEXのラスターブラウン』は名前違いの同色と聞きましたが、    上記のような古いモデルも基本的に同じなのでしょうか? (2)TALEXのトゥルービュースポーツを候補に考えていますが、上記のような使い分けには、どうでしょうか?    ご使用の方の感想など頂けると嬉しいです。 (3)TALEXの良い評判を散見しますが、その他にチェックすべき製品・メーカーなどありましたら、アドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近までラスターブラウンを使用していました。 目が非常に悪いのでSWANSの2WAYクリップサングラスでメガネレンズ プラス、クリップにラスターブラウンを入れていました。 現在はそのクリップはイーズグリーンで曇天用、ラスターブラウンの替わりに コダックのポラマックス6160の度付きを使用しています。 (1) ですがサイトマスターがガラスレンズでしたらTALEXのラスターブラウンと 同じですが(同じでもガラスですので透過率は高い)プラスチックレンズなら 当時どのレンズを使っていたかはちょっと分からないですね。 (2) トゥルービュースポーツはラスターブラウンより偏光度は高いですが コントラストが低いので見え方としてはほとんど変わらないか、サイトだけで 見ればラスターブラウンの方が見えるかもしれませんね。 晴天時の照り返しの強い場面でのサイトなどを考えるともっと透過率を 落としたレンズの方がずっと見えやすくなります。 TALEXならディープグレーなどの透過率15%前後で偏光度99%以上の レンズが適しています。 それよりも最近出たサイトマスターのディープブラウンの方が透過率も 高くサイトフィッシングに特化したレンズですから最適だと思います。 http://www.tiemco.jp/sightmaster/colorselect.html (3) 私の使用しているポラマックス6160のスレートグレーもそのような用途では 最適のレンズカラーだと思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/PolaMax6160-seeing.html レンズの使い分けは曇天などのローライトコンディション用の透過率40%前後と 晴天用の15%から20%前後のレンズで使い分けないと同じ30%前後の レンズでしたらさほど差は感じらないと思いますよ。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トゥルービュースポーツは、TALEXホームページにてラスターブラウンとの併用を推奨するような記事があり、 自分はグレー系の方が楽に感じるので、まず気になっていたのですが、 サイトマスターのディープブラウンも候補として考えていました。 ご指摘頂いたように、今回は光量の多いとき用のレンズなので、 透過率を落とす方向で考えたいと思います。 詳細で分かりやすいアドバイスをありがとうございます。