• ベストアンサー

見える偏光グラス

先日、海釣りに行った時に隣の人たちの偏光グラスでは、イカを引っ掛けるぐらいよく見えるサングラスで、見る見る釣ります。(あっと言う間に2ケタ)僕たちの偏光グラスでは、イカの姿は見えません。  同じ偏光と言ったサングラスですが見えると見えないとは、レンズの何?が違うのでしょうか? ちなみに、その人達のは特注?だそうです。(詳しくは教えて貰えませんでした。)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も皆さんが推されるTALEXの偏光グラスを使用しています。 トゥルービュー、アクションコパーと使用してきて現在マズメ時や曇りで 暗いときなどはイーズグリーン、日差しが強く水面の反射が強いときは ラスターブラウンの2種類を使い分けています。 特注というのはおそらく自分たちの気に入ったフレームや以前から持っていた フレームにTALEXなどの高性能レンズを入れてもらったという意味でしょう。 TALEXは国産ですが世界的な高性能偏光レンズメーカーでテレビなどに出てくる 大半のプロアングラーはこのレンズを使用していますね。 釣りビジョンなども水中のルアーの様子を映したい時はここの偏光フィルターを使用しています。 更にそのTALEXをより高性能にアレンジし自社ブランドにしているHIRAKAWAなどが あります。バスで有名な今江プロや菊本プロなどがここの愛用者ですね。 もしも気に入っているサングラスなどがあればTALEXプロショップに持っていけば レンズだけ交換できてハードコートだけなら8000円ぐらいで入れ替えが出来ますよ。 安い物との大きな違いはまず抜群の明るさ、歪みの無さ、像の自然さでしょう。 車の運転も通常のサングラスとは比べものにならないぐらい快適です。 レンズカラーは最初の1本でしたらトゥルービュー、トゥルービュースポーツなどがオススメです。 http://www.seishido.jp/field.html http://www.talex.co.jp/proshopnetwork/index.html 前にも出ていますがプラスチックが主流ですので熱には弱くダッシュボードの 上などは絶対に厳禁です。と言っても通常の使用ならよほど暑い場所に置かない限り プラスチックで全く問題ありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

どうも、釣りバカです。 基本的に偏向レンズは裕太郎のネタのようなブラインドが細か~く入ったレンズで、この細か~いブラインドが水面のギラツキを跳ね返してくれる、と。理論だけで言えばユニクロの900円偏向レンズでも充分見えます。 が、実際には『安物』は寿命が短いものです。 特に安物のプラスチック・レンズは軽い反面熱に弱く、某安売り偏光グラスなどは1日晴れた海で使用したら照り返しで熱を持ち歪んでしまった、なんてこともしばしば。レンズが歪むとブラインドが歪んでしまって照り返しが跳ね返せなくなる、というわけ。もちろん焦点もずれるから視力にもいい影響を及ぼしません。 最近では『熱に強い』と謳ったプラスチックレンズも少なくありませんが、それは飽くまで『従来のプラスチック・レンズと比べて』という前提での話で、うっかりクルマに3日も放置するとご臨終です。 最強なのはガラスレンズで、放送用偏向フィルターはガラス製でないと使い物にならん、と生産すらされていません。が、どんなに頑張っても重いし割れるのはガラスの宿命、プラスチック製のような軽さは得られませんが熱には圧倒的に強くブラインドはなかなか歪まない、というわけです。 という事で熱に弱い順に   安いプラスチックレンズ→高いプラスチック・レンズ→ガラスレンズ となるわけで、安い偏光グラスはあっという間にご臨終を迎えてしまいます。ご臨終を迎えた偏光グラスじゃ、見えませんよね(何しろただの色つき眼鏡ですから)。 尚私が愛用している http://www.bluedun.net/Accessories-Pilkington.htm ↑ピルキントン社製レンズは世界の自動車のガラスシェア90%以上の実績からとても頑丈(ということは寿命が長い)でお勧めです。またアメリカ軍が長年正式採用しているレイバンもガラスレンズです。 蛇足ながら何も知らない人が金に頼って注文しても特注だし、顔が尋常でなくでかくてスキーのボーゲンのような格好のフレームを注文しても特注です…とはかなりひねくれたモノの見方です。

• H-2
回答No.5

http://www.eglasses.co.jp/zeallist.html Zealと言うメーカーは初めからtalex製のレンズなので御奨めです 私も適材適所で使い分けてますが満足してます

• basso
回答No.4

私も下記の方が紹介しているtalex製のレンズを使用しています。 お手持ちのサングラスや眼鏡のフレームに合わせてレンズを交換できます。 違いですが、色と偏光度。それと「ゆがみ」かな。 使用目的(釣りでもいろいろ。他に兼用するか?)によって選択が変わってきますので、HPで確認するか、取扱店で相談するのが一番です。 湾曲のキツイ一部のサングラスや価格の低いサングラスはレンズ自体がゆがんでしまっていて最初からまともに見えないものも多数あります。 使用していて、目が疲れたり頭が痛くなってくるようなサングラスはゆがんでいる可能性が高いです。 レンズ交換だけなら新しくサングラスを買うのと価格はたいして変わりません。ぜひご検討を。

回答No.3

特注じゃなくても凄く良く見える偏光グラスはありますよ。 私も何が違うのか色々とウンチクを聞かされても実感がわかなかったのですが、実際に使ってみたら劇的に水中が見えるようになりました。 ここに色々書いてあるので参考にしてみてください。 http://www.talex.co.jp/

• nature345
回答No.2

こんにちは 海や川の水面は太陽光が反射すると、水中は見えません 偏向は何種類かありまして、色の濃さと光の反射を縦や横?の 縞模様のスリットを通すので水面のギラギラが見えません。 偏向サングラスで検索すると写真があります。 水中が良く見えます。 眼鏡屋さんで説明を聞いてください。  

回答No.1

眼鏡屋さんで作ったちゃんとしたグラスだとおもいます 以前眼鏡屋さんで聞いたのですが度付きのサングラスに偏光レンズあるそうです、レンズが4~6万位って聞きました 高すぎて断念しましたが