• ベストアンサー

見える偏光グラス

先日、海釣りに行った時に隣の人たちの偏光グラスでは、イカを引っ掛けるぐらいよく見えるサングラスで、見る見る釣ります。(あっと言う間に2ケタ)僕たちの偏光グラスでは、イカの姿は見えません。  同じ偏光と言ったサングラスですが見えると見えないとは、レンズの何?が違うのでしょうか? ちなみに、その人達のは特注?だそうです。(詳しくは教えて貰えませんでした。)

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も皆さんが推されるTALEXの偏光グラスを使用しています。 トゥルービュー、アクションコパーと使用してきて現在マズメ時や曇りで 暗いときなどはイーズグリーン、日差しが強く水面の反射が強いときは ラスターブラウンの2種類を使い分けています。 特注というのはおそらく自分たちの気に入ったフレームや以前から持っていた フレームにTALEXなどの高性能レンズを入れてもらったという意味でしょう。 TALEXは国産ですが世界的な高性能偏光レンズメーカーでテレビなどに出てくる 大半のプロアングラーはこのレンズを使用していますね。 釣りビジョンなども水中のルアーの様子を映したい時はここの偏光フィルターを使用しています。 更にそのTALEXをより高性能にアレンジし自社ブランドにしているHIRAKAWAなどが あります。バスで有名な今江プロや菊本プロなどがここの愛用者ですね。 もしも気に入っているサングラスなどがあればTALEXプロショップに持っていけば レンズだけ交換できてハードコートだけなら8000円ぐらいで入れ替えが出来ますよ。 安い物との大きな違いはまず抜群の明るさ、歪みの無さ、像の自然さでしょう。 車の運転も通常のサングラスとは比べものにならないぐらい快適です。 レンズカラーは最初の1本でしたらトゥルービュー、トゥルービュースポーツなどがオススメです。 http://www.seishido.jp/field.html http://www.talex.co.jp/proshopnetwork/index.html 前にも出ていますがプラスチックが主流ですので熱には弱くダッシュボードの 上などは絶対に厳禁です。と言っても通常の使用ならよほど暑い場所に置かない限り プラスチックで全く問題ありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

どうも、釣りバカです。 基本的に偏向レンズは裕太郎のネタのようなブラインドが細か~く入ったレンズで、この細か~いブラインドが水面のギラツキを跳ね返してくれる、と。理論だけで言えばユニクロの900円偏向レンズでも充分見えます。 が、実際には『安物』は寿命が短いものです。 特に安物のプラスチック・レンズは軽い反面熱に弱く、某安売り偏光グラスなどは1日晴れた海で使用したら照り返しで熱を持ち歪んでしまった、なんてこともしばしば。レンズが歪むとブラインドが歪んでしまって照り返しが跳ね返せなくなる、というわけ。もちろん焦点もずれるから視力にもいい影響を及ぼしません。 最近では『熱に強い』と謳ったプラスチックレンズも少なくありませんが、それは飽くまで『従来のプラスチック・レンズと比べて』という前提での話で、うっかりクルマに3日も放置するとご臨終です。 最強なのはガラスレンズで、放送用偏向フィルターはガラス製でないと使い物にならん、と生産すらされていません。が、どんなに頑張っても重いし割れるのはガラスの宿命、プラスチック製のような軽さは得られませんが熱には圧倒的に強くブラインドはなかなか歪まない、というわけです。 という事で熱に弱い順に   安いプラスチックレンズ→高いプラスチック・レンズ→ガラスレンズ となるわけで、安い偏光グラスはあっという間にご臨終を迎えてしまいます。ご臨終を迎えた偏光グラスじゃ、見えませんよね(何しろただの色つき眼鏡ですから)。 尚私が愛用している http://www.bluedun.net/Accessories-Pilkington.htm ↑ピルキントン社製レンズは世界の自動車のガラスシェア90%以上の実績からとても頑丈(ということは寿命が長い)でお勧めです。またアメリカ軍が長年正式採用しているレイバンもガラスレンズです。 蛇足ながら何も知らない人が金に頼って注文しても特注だし、顔が尋常でなくでかくてスキーのボーゲンのような格好のフレームを注文しても特注です…とはかなりひねくれたモノの見方です。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.5

http://www.eglasses.co.jp/zeallist.html Zealと言うメーカーは初めからtalex製のレンズなので御奨めです 私も適材適所で使い分けてますが満足してます

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.4

私も下記の方が紹介しているtalex製のレンズを使用しています。 お手持ちのサングラスや眼鏡のフレームに合わせてレンズを交換できます。 違いですが、色と偏光度。それと「ゆがみ」かな。 使用目的(釣りでもいろいろ。他に兼用するか?)によって選択が変わってきますので、HPで確認するか、取扱店で相談するのが一番です。 湾曲のキツイ一部のサングラスや価格の低いサングラスはレンズ自体がゆがんでしまっていて最初からまともに見えないものも多数あります。 使用していて、目が疲れたり頭が痛くなってくるようなサングラスはゆがんでいる可能性が高いです。 レンズ交換だけなら新しくサングラスを買うのと価格はたいして変わりません。ぜひご検討を。

回答No.3

特注じゃなくても凄く良く見える偏光グラスはありますよ。 私も何が違うのか色々とウンチクを聞かされても実感がわかなかったのですが、実際に使ってみたら劇的に水中が見えるようになりました。 ここに色々書いてあるので参考にしてみてください。 http://www.talex.co.jp/

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんにちは 海や川の水面は太陽光が反射すると、水中は見えません 偏向は何種類かありまして、色の濃さと光の反射を縦や横?の 縞模様のスリットを通すので水面のギラギラが見えません。 偏向サングラスで検索すると写真があります。 水中が良く見えます。 眼鏡屋さんで説明を聞いてください。  

回答No.1

眼鏡屋さんで作ったちゃんとしたグラスだとおもいます 以前眼鏡屋さんで聞いたのですが度付きのサングラスに偏光レンズあるそうです、レンズが4~6万位って聞きました 高すぎて断念しましたが

関連するQ&A

  • 偏光グラスについて

    偏光グラスについてお尋ねしたいのですが! 値段がピンからキリまである様ですが、値段によって性能って違う物なのですか!?。 私は4000~5000円程度の物を使用しているのですが、この前釣りに行った時、深い所でしたが、隣の方が「あそこにイカが居る」と言うのですが、偏光グラスをしている人数人で見たのですが、まったく見えませんでした、しかしその人1人シッカリ見えている様で、確実に掛けていたもので・・・・。 かなり疑問に思ったもので 宜しくお願いします。

  • 偏光グラスについて。

    お世話になります。 千葉県の房総半島の磯や漁港で主に「タコ釣り」をしています。このことはどうでもいいのですが、偏光グラスについて良く分からないことがあります。 私が持っている偏光グラスなのですが、これは数年前に釣具店売られている値段が2000円もしない安物です。偏光グラスは海底の様子を見るのに欠かせない物だということは知っています。しかし、実際に使ってみても劇的に海底の様子が見えるわけでもなく、ただの気休め程度にしか感じられません。 そのような訳で偏光グラスは使わないで「タコ釣り」をしています。私ばかりではなく、「タコ釣り」ではありませんが、他の釣り人を見ても偏光グラスをして釣りをしている人を今までほとんど見たことがありません。 これは偏光グラスはただのファッションだということでしょうか?。または、本当に使える偏光グラスはもっと高価なのもを買い求めて使いなさいということなのでしょうか?。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いに思います。

  • 偏光グラスを購入しようと思ってます。

    ルアー釣り用に偏光グラスの購入を考えてます。 普段は水の透明度が低いところで釣りをしているので どんなにすごい偏光グラスをしても水中の様子は見えないと思います。 ですので、主に重視したいのはギラツキの軽減です。 たまにクリアレイクに行くこともあるので、その際にギラツキの軽減と、 ついでに少しでも水中の様子が見やすくなったらいいなというように考えてます。 安い偏光グラスでしたらユニクロにもあるようなのですが、 私の場合目が悪いので度入りを選ぶしかなさそうです。 コンタクトレンズを入れるという手もあると思うのですが・・・ 恥ずかしいのですが怖くて目に物を入れることができません! 偏光レンズに度を入れることができそうなのは タレックスやオークリーなどがあげられると思うのですが、 実際に使用している方がいたら使用感や レンズコーティングのオプションなどについてもご意見を聞かせていただけたらと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 偏光グラス、フレームの形状について

    バス釣り用に偏光グラスの購入を考えています。 ※少し前にレンズの色について質問したのですが、今回はフレームの形状なので別の質問にしました。 フレームの形状なのですが、私はあまり大きなサングラスが似合いません。釣行時にしか使わず見た目をあまり気にしなければ、レンズと顔の隙間から入る日差しをカットできる大きなレンズのものの方が良いのでしょうか? また、大きなレンズといってもあまり湾曲の大きなものは見え方に影響があるようなのですが、どうなのでしょうか?

  • TALEXのトゥルービュースポーツの偏光グラスをかけ昼間1日サーフでラ

    TALEXのトゥルービュースポーツの偏光グラスをかけ昼間1日サーフでランガンしたところ数日間眼球の痛みが続きました。眼球の日焼けだったと思います。 このような事態を避けるためにはもっと遮光性?の高いレンズのサングラスをかけたくなりました。 TALEXの濃い目の色の偏光グラスがいいのか、偏光グラスに拘らずにサングラス全般から選べばよいのか、どちらでしょう?個人的には偏光グラスで水面下が見える状態が楽しいのでTALEXの濃いヤツで今回のようなことにならないのならいいなと思いますが、いわゆるサングラスの方がいいというのならソチラにしてもいいです。ただしサングラスを今まで使っておらず当然ルアー釣りもしたことがないので様子がわかりません。 軽いメガネには拘りがあるのでプラスチック製のものを使いたいです。 オススメを教えてください。 ※別質問のお礼は後日書きます。

  • 度付きの偏光グラスの買い取り

    渓流釣りで使用していた偏光グラスを買い取ってくれるところはありますか? 偏光レンズはコンベックスというメーカーで、レンズだけだと38,000円ぐらいで、フレーム込みのメガネ全体では税込みで49,800円のものです。 ちなみに色は、ライトカラーのドゥーブルという色です。傷はありません。 やはり度付きだと買取は難しいのでしょうか?

  • 偏光サングラス

    海釣りで偏光サングラスを使いたいと思うのですが 良いメーカー ブランド ありましたら教えてください 使ってる方 これ良いよ などありましたらよろしくお願いします

  • 偏光サングラス

    海釣りで偏光サングラスを使いたいと思うのですが 良いメーカー ブランド ありましたら教えてください 使ってる方 これ良いよ などありましたらよろしくお願いします

  • 目が悪い人の偏光グラス

    こんにちは。 釣りを本格的に行うにあたって、偏光グラスの購入を考えております。 予算は、最大で二万円ほどを考えていますが、安ければ安いに越したことはないです。 目がいい人ならお店に売っているものから顔に合うものを選べばいいのでしょうが、僕はかなり目が悪いので選択肢が狭まり悩んでいます。 選択肢としては 1.いま持っている予備眼鏡のレンズだけ専用のレンズに交換してもらう 2.メガネの上からクリップで止めるタイプのものを買う 3.ゴーグルのようにメガネの上からかけられるものを探す(オーバーグラス?) 4.僕が思いつかない別の方法 いまはコールマン社の安物(選択肢2)を使っていますが性能、デザインともにイマイチな感じがします。 選択肢1は、視力が変わってしまったときが心配です。 (ちなみに今年で21歳になります) 良いものは水中の様子がよく見えたり、まぶしさをちゃんとカットできるのでしょうか? 釣りものはルアーフィッシング全般です。 天候や季節によって変わってくるのでしょうが、汎用性が高く、快適に使えるものを教えてください。

  • 釣りに使うサングラス。

    釣り専用のサングラスがほしいのですが、 何がいいかさっぱりわかりません。 実際に偏光グラスっていうのは、海の中が見えるのですか? 普通の野球で使う偏光グラスとかと違うのですか? あんまり値段がしなくても、ちゃんとしたものなんか売っていないですか? どんなメーカーが有名で信用があるんでしょうか? よろしくお願いします。