• ベストアンサー

釣りに使うサングラス。

釣り専用のサングラスがほしいのですが、 何がいいかさっぱりわかりません。 実際に偏光グラスっていうのは、海の中が見えるのですか? 普通の野球で使う偏光グラスとかと違うのですか? あんまり値段がしなくても、ちゃんとしたものなんか売っていないですか? どんなメーカーが有名で信用があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうも、釣りバカです。 順序良くお話しましょうね。 > 実際に偏光グラスっていうのは、海の中が見えるのですか? →魔法のように荒れ狂った海の中が丸見え…とまではいきませんが、凪いでいるときなんかは海底の様子が裸眼より見えやすくなります。どの程度を「見える」と判断するかによりますが、「意外と侮れないよ」くらいに捉えておくと「買ってよかったぁ」と思う瞬間が多くなる事でしょう。 > 普通の野球で使う偏光グラスとかと違うのですか? →基本構造は一緒です。ただしフレームは大きく異なります。野球で使うものは顔面にボールが当たった時の安全性を考えている、埃っぽいグラウンドで目を保護するための工夫がなされている反面水際で使用する事を前提にしていないので耐水性・耐腐食性に関しては釣り専用のもののほうが優れています。 > あんまり値段がしなくても、ちゃんとしたものなんか売っていないですか? →実は新品時に購入したものは¥1.000でも¥50.000でも性能に大差はありません。が、問題は寿命です。高価なものはレンズの歪みや傷に対してのコーティングなどにお金が掛かっているので長持ちする、というわけ。 ただしこれは“定価”で考えた場合で、小売店の販売価格はそのお店の努力ですから例えば同じ¥1.000でも良いものがあったりしますので、できるだけリサーチしたほうがお得というわけ。 > どんなメーカーが有名で信用があるんでしょうか? →信頼度No1は何と言ってもレイバンですね。なんたって変更グラウを世界で最初に作ったメーカーで、頑丈で長持ちするものを求めるアメリカ軍では正式採用され続けていますから。↓ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=2&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%EC%A5%A4%A5%D0%A5%F3+%CA%D0%B8%F7&f=A&nitem=&g=110895&min=&max=&p=0 個人的にはSun Breezeというメーカーのものを使用しています。これは元々Pilkintonという世界の自動車ガラスのシェア80%以上のイギリスのメーカーが作っていた偏光グラスを使用していたのですが、偏向部門撤退に伴い部門そのものが独立した企業(アンチグレアー社)になったそうです。↓ http://cart1.fc2.com/cart/shopsawa/?sort=&ca=159&rca=159&word=&page=&item=683&fcs24=7b4f85310d18d390961a06260e2c1909 上の二つはガラス・レンズで重さが云々値段が云々という人もいますが、寿命と傷に対しては折紙付です。 プラッチック・レンズは安くて人気がありますが、日本国内で定評があるのはタレックスのレンズで、プラッチックにしては強度・寿命ともに良い線行っているので人気があります。↓ http://www.talex.co.jp/ でもタレックスを買うならコールマンの偏向グラスをお勧めしています。というのも時々思い出したように叩き売りをする店舗があるから。↓ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=111961&v=2&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%B3%A1%BC%A5%EB%A5%DE%A5%F3+%CA%D0%B8%F7 最後にガラス・レンズが良いかプラッチック・レンズが良いか、ですが… 実は釣りのジャンルによって好みは大きく違います。例えばバス・フィッシングでは圧倒的にプラッチック・レンズが支持されていますがフライ・フィシングでは圧倒的にガラス・レンズが支持されます。“より繊細な視界を要求されるフライのほうが熱や衝撃による歪みにシビアなのかなぁ”なんて勝手に推測しています。 海の人はプラッチックが多いですね。なにしろ海はことのほか金が掛かる釣りが多いので偏光グラスにまで大枚叩いてらんねえ、という本音があるのかなぁ、なんて勝手に推測しています。海の場合最低でも紫外線がカットできればいいわけですから(もちろん水中が見えれば完璧です)。 ものすごーく細かい、それこそNHKやBBSの放送機器選定や世界最高級の医療機器のレベルや世界的にも著名な眼科医の目線で話をすると、どんなにプラッチックが改良されたと言っても絶対的な融点はガラスのほうが高い=熱に強い=歪みに強いのでガラスのほうが目にも優しいし寿命も長いし傷にも強いのでガラス・レンズがよろしい。夏場には60℃とも70℃とも言われる自動車車内にうっかり放置したり輻射熱による温度上昇でプラッチック・レンズはどうしても歪みやすくなるですが…そこまで(ノイローゼの一歩手前にいくまでの)シビアな釣りをしない、というのであれば財布に素直になっても良いと思いますよ。

rrairairai
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 とても詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。 とてもよくわかりました。 しかし野球で使うサングラスとつり用のサングラスが基本的に構造は一緒なんですねー。ただなぜ野球用が気になったというと、やはりスポーツ用なので、すごくフィット感がよく、軽く、長くつけていても疲れないんで、野球用はいいと思ったのですが、実際につり用のサングラスも軽く、フィット感がいいモノってあるんですか? やはりサングラスはレイバンっていうのは絶対なんですねー!! つり用に限らず、レイバンはかっこいいですもんねー。 いろいろ詳しく教えていただいたおかげで、すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

肉眼もしくは普通のサングラスと偏光レンズでは水中の見え方が全く違います。 価格の違いは主にレンズの品質に左右されますが、晴天時に順光で水中を見る限りでは性能差はそれほどでも無いと感じます。 5000円程度でアウトドアショップなどで購入可能な偏光グラスであれば普通の釣りをする程度であれば使用に問題は無いでしょう。 安価なものはレンズやフレームが重かったり、フィット感が悪かったりする場合もあります。 偏光グラスは長時間着用する場合が多いので、値段に関わらずカケゴコチ感に拘って選んだほうがよいですね。 また高機能な偏光レンズは光のチラツキを軽減し明暗のコントラストを強調してくれるので夜間の都心や雨中に車を運転する際にも常用していますが、目が疲れません。

rrairairai
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 サングラスはかなり軽いものがほしいのですが、やはり軽い物でしたら 値段は高くなるのですか? どういうフレームがお勧めか教えていただけませんか? ありがとうございました。

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.5

晴れのときは、グレー。曇りの時は、ブラウンと村田基さんが言ってましたよ。ちなみに水の中見えます。波だっている時は見えませんが。また、偏向ではないですが曇りの時は、ピンク、イエローもいいです。暗いとき明るく見えます。車の運転時もいいですね。

rrairairai
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 本当によく見えるんですね。 運転にも有効とはいいですねー。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

一眼レフカメラ等に使われるPLフィルターと同じです。 光は電磁波の一種で、横方向に電界と磁界が互いに振幅する波です。 その振幅方向は様々で、自然の光には様々な方向(上下、左右、斜めなど)の振幅の光が含まれています。 また、水面や鏡に入射角の浅い光が当たると、その鏡面と平行に振幅する光のみが多く反射する性質があります。 海や川の場合は、水平方向の振幅の光が多く反射します。 偏向メガネは、その取り付け角度によってある1方向の振幅の光のみを通す働きがあります。(理科で習ったことのある「偏向板」 です) メガネに使われている偏向フィルターの方向を垂直方向にしておけば、水面に浅い角度で反射する水平振幅の光を取り除くことができ、反射光が軽減され水中の状態が見やすくなるというわけです。

rrairairai
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 専門的に詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 買うときに参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

実際に良い偏光グラスはとても良く海の中が見えるんですよ。 この質問になると必ず出てくるのがTALEXというメーカーですが 世界的にも優秀な偏光レンズメーカーで釣り番組などはここの偏光フィルターを 使って撮影するところが多いですね。 もし今まで使ってるサングラスがあればレンズだけTALEXに交換できますから 最低6000円ちょっとで最高の偏光グラスを手に入れることは可能です。 今までトゥルービュー、アクションコパーと使ってきて現在イーズグリーンと ラスターブラウンを陽射しによって使い分けていますが、とにかく明るく 偏光グラスをかけているのを忘れるほどクリアーなイーズグリーンを使うことが多いですね。 あらゆるジャンルの釣りプロの中でもイーズグリーン愛用者が一番多いようです。 http://www.gurasan.co.jp/ 近くにTALEXプロショップがあれば店頭でレンズカラーを見るのが一番ですね。 http://www.talex.co.jp/shop/proshop/index.html http://www.eglasses.co.jp/lenscolo.html フレーム込みのTALEXだとZEALのアクアが一番安いですね。 http://www.shopping-inomataturigu.com/henkou/z_aqua01.html

rrairairai
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 読ましていただいて、サイトもみましたが、やはりこのメーカーはいいみたいですねー。 今後も釣りバカになるつもりなので、多少高くても、しっかりしたものを購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#59124
noname#59124
回答No.2

偏光サングラスだと魚の動きが良くみえますよ 海釣り、川釣り でレンズの色を分けるとさらに良いでしょう メガネ屋さんで実際にかけてみれば分かりますよ いちおう レイバンを使用してますが 値段と相談して購入されてはいかが あまり差は無いような 気がしますが

rrairairai
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはりかなり変わるのですね!! いますぐほしくなりました。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

釣り用の偏光サングラスは、下方向からの反射光(海面からの反射光) を取り除くように偏光の角度を設計しています。 野球で使う偏光サングラスは、想像になりますが 空の色を濃く見えるように偏光の角度を設計していると思われます。 (その方が白いボールが見えやすいから) 偏光の角度の違いと思っておかれればよろしいのでは?

rrairairai
質問者

お礼

すいません。お返事が遅くなりました。 それでは、かなり違いがあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏光サングラス

    海釣りで偏光サングラスを使いたいと思うのですが 良いメーカー ブランド ありましたら教えてください 使ってる方 これ良いよ などありましたらよろしくお願いします

  • 偏光サングラス

    海釣りで偏光サングラスを使いたいと思うのですが 良いメーカー ブランド ありましたら教えてください 使ってる方 これ良いよ などありましたらよろしくお願いします

  • 渓流釣り 偏光サングラス

    今、渓流釣りで使える偏光サングラスを購入しようと考えています。 今のところ候補として、http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/sg-602pのものです。 ですが自分は、偏光サングラスについてよくわからないので、こちらの商品は渓流釣りには向いていて水中の中はよく見えますか?購入するとすればどちらの色がお勧めですか? 後、もし購入している方がいれば掛けた感じ、大きさなどはどうですか?

  • 度付サングラスか、コンタクト+サングラスか

    偏光グラスサングラスを購入しようと思っていますが、 度付の偏光サングラスにすべきか、コンタクトを新たに作って 度無しの偏光サングラスにするか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 渓流釣り 偏光サングラスについて

    今、渓流釣りで使える偏光サングラスを購入しようと考えています。 今のところ候補として、http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/sg-602pのものです。 ですが自分は、偏光サングラスについてよくわからないので、こちらの商品は渓流釣りには向いていますか?購入するとすればどちらの色がお勧めですか? 後、もし購入している方がいれば掛けた感じ、大きさなどはどうですか?

  • 見える偏光グラス

    先日、海釣りに行った時に隣の人たちの偏光グラスでは、イカを引っ掛けるぐらいよく見えるサングラスで、見る見る釣ります。(あっと言う間に2ケタ)僕たちの偏光グラスでは、イカの姿は見えません。  同じ偏光と言ったサングラスですが見えると見えないとは、レンズの何?が違うのでしょうか? ちなみに、その人達のは特注?だそうです。(詳しくは教えて貰えませんでした。)

  • 偏光サングラスはあったほうがいいですか?

    堤防で釣りをしようと思っていますが偏光サングラスって役に立ちますか? 偏光サングラスは波の乱反射を抑えるので海中を見通しやすいと聞いたことはあるのですが実際に見たことがないので使われている方などあったほうが良いことなどありますでしょうか?

  • 釣り用にお勧めなサングラスを教えて下さい。

    サングラスを掛けると、水面がギラギラと眩しい時に、水中の魚が見易くなるとの事なので、釣り用にサングラスを購入しようと思っています。 魚が見易いお勧めのサングラスをご存じであれば、教えて下さい。 出来ればメーカー名や形式、大体の値段も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メガネ使用者の偏光サングラス 釣り

    偏光サングラスを釣り(メイン)とドライブ用に購入しようかと考えているのですが、 メガネをかけている方は、みなさん度付きのサングラス(偏光)を買っているのでしょうか? 右目0.1、左目0.7で運転などでは、メガネを使用しています。 釣りのウキを見るなど遠くのものを見るときにも使用。

  • 普通のサングラスは偏光グラスの代わりになりますか?

    普通のサングラスって偏光グラスの代わりになりますか?