• ベストアンサー

偏光グラス選び バス釣り限定 TALEX限定で

※過去にも似たような質問が多いのですが、私の目的にドンピシャな質問、答えが見つからないので質問させて下さい。 バス釣り用に以下の条件で偏光グラスの購入を考えています。 A. バスを釣るという目的に限定 B. レンズメーカーはTALEXに限定 C. 天気は晴天時から小雨くらいを想定 D. 釣り場はオープンウォーターかリザーバー で、以下について実際に使用された感想など、アドバイスいただけないでしょうか。 (1)レンズを2枚に絞る場合、色をどれにするのが良いでしょうか。 (2)うち1枚はトゥルービュースポーツとアクションコパーで迷っているのですが、バス釣りにはどちらが適しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#149995
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

TALEXはこれまでにトゥルービュー、アクションコパー、イーズグリーン ラスターブラウンを使用してきました。 トゥルービューはもっとも自然で初めて買ったレンズですが、コントラストが ほとんどなく水中を観たときにクッキリ感がないので、アクションコパーに 替えたんですが、確かにコントラストの固まりのようなレンズですから 視力が上がったようにくっきり観えますが、像全体がかなり赤みを帯びているので ウィードと魚やアオリの判別が付きにくい時があって、これが一番短命でした。 それからはイーズグリーンをオールマイティーに使っていましたが #1さんが言われるようにハイライトコンディションでは偏光度が若干 弱い感じがあってサイトしにくいので晴天時用にラスターブラウンを買いました。 同じブラウン系のトゥルービュースポーツと悩みましたが、イーズグリーンとの 使い分けを考えてトゥルービュースポーツよりハイライトに強いラスターブラウンにしました。 ラスターブラウンはトゥルービュースポーツとアクションコパーを合わせた ようなレンズカラーでブラウン系なのに非常に明るく像も自然でコントラストも 高いのでサイトでの魚の発見などにも強くとてもバランスの良く取れたレンズです。 使い分けならハイライト用にラスターブラウン、ローライト用にイーズグリーンがベストでしょう。 TALEXはZEALなどが有名ですが、同じTALEXでもガラスレンズを使用し 熱やキズにも非常に強く、ガラスの特性を活かしてZEALなどのプラスティック レンズより同じカラーでも透過率が高く明るいTIMCOのサイトマスターもオススメです。 1本だけでいこうと思ったらスーパーライトブラウン、使い分けならイーズグリーンと サイト最強のディープブラウンがいいと思いますよ。 http://www.tiemco.jp/sightmaster/colorselect.html

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 経験者の方の意見、参考になります。 サイトマスターはTALEX製のガラスレンズなんですね。ZEAL+TALEXも惹かれるんですが、やはりガラスレンズは熱やキズに強い点が良いですよね。サイトマスターも候補に入れてみます。アクションコパーは確かに好みが別れるみたいですね。イースグリーンとブラウン系にまとまってきそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mentos555
回答No.3

自分が使っているのはZEALの最初に発売されたイグナイトと言うモデルのイーズグリーンです。 クリアレイクやリザーバーのディープでサイトフィッシングをするのに重宝してました。 レンズのカラーはサイトフィッシング等のシビアな状況では庄司潤プロのように使い分けるべきですが、 自分はコレに慣れてるので使い分けはしていません。 一般的にはトゥルービュースポーツやブラウン系が一番無難だと思います。 コントラスト等の違いが主ですが使用者の好みがあるので 下記URLのレンズをクリックして各色を並べてみると良いかと。

参考URL:
http://talex.co.jp/fishing/bass/lens/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりイーズグリーンをお使いなんですね。1色はイーズグリーンに決まりそうです。最初はイーズグリーンを購入し、釣りをしながらもう1色をどうするか、考えてみることにします。

回答No.2

たびたびです。 店によってはサンプルレンズ(フレームなし)を貸してくれないでしょうか?

質問者

補足

お店に行ってサンプルレンズがあったので、レンズ越しの視界を試してみました。 お店に水をはった水槽も置いてありましたが、日差し等がなく、いまいち効果や違いが分かりにくかったです。 STELLA3000さんのおっしゃるサンプルは、釣行に持っていくことができる、数日借りられるようなものでしょうか? そのようなものがあるなら是非借りてみたいです!

回答No.1

A.バス限定でなくてもタレックスなら水中の様子がよく分かります。 B.わたしも使ってます。ジールっていうフレームの物です。 C.晴天時はアクションコパーで、小雨ならメーカー推奨はイーズグリーンです。 D.????用語が分かりません・・・。 1.やっぱりイーズグリーンは朝夕マヅメ、曇り空、雨天では外せないと思います。 2.晴天時はアクションコパーが良いようです。 知り合いは磯釣り師ですがマヅメ時はイーズグリーン、日が上がってくるとアクションコパーを使ってます。 わたしも両方欲しいのですが晴天時に釣りをすることが滅多にないのでイーズグリーンのみを使ってます。 バス釣り(陸っぱり野池)で使っての感想ですが晴天時にイーズグリーンでは逆光はまぶしいです。トップウォーターのドッグXやポップXをよく使ってますがナチュラル系のカラーはルアーが止まっていると判別しにくいです(裸眼よりは良いですが)。アクションコパーなら晴天時でもフカセ釣り用のドングリウキ(黄色・赤色)もよく判別できるようなので派手目な色のトップのルアーを使うときにはお勧めだと思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 イーズグリーンは外せないんですね! もう1色をどうするか・・・もう少し悩んでみます。