• ベストアンサー

偏光グラス選び バス釣り限定 TALEX限定で

※過去にも似たような質問が多いのですが、私の目的にドンピシャな質問、答えが見つからないので質問させて下さい。 バス釣り用に以下の条件で偏光グラスの購入を考えています。 A. バスを釣るという目的に限定 B. レンズメーカーはTALEXに限定 C. 天気は晴天時から小雨くらいを想定 D. 釣り場はオープンウォーターかリザーバー で、以下について実際に使用された感想など、アドバイスいただけないでしょうか。 (1)レンズを2枚に絞る場合、色をどれにするのが良いでしょうか。 (2)うち1枚はトゥルービュースポーツとアクションコパーで迷っているのですが、バス釣りにはどちらが適しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#149995
noname#149995
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

TALEXはこれまでにトゥルービュー、アクションコパー、イーズグリーン ラスターブラウンを使用してきました。 トゥルービューはもっとも自然で初めて買ったレンズですが、コントラストが ほとんどなく水中を観たときにクッキリ感がないので、アクションコパーに 替えたんですが、確かにコントラストの固まりのようなレンズですから 視力が上がったようにくっきり観えますが、像全体がかなり赤みを帯びているので ウィードと魚やアオリの判別が付きにくい時があって、これが一番短命でした。 それからはイーズグリーンをオールマイティーに使っていましたが #1さんが言われるようにハイライトコンディションでは偏光度が若干 弱い感じがあってサイトしにくいので晴天時用にラスターブラウンを買いました。 同じブラウン系のトゥルービュースポーツと悩みましたが、イーズグリーンとの 使い分けを考えてトゥルービュースポーツよりハイライトに強いラスターブラウンにしました。 ラスターブラウンはトゥルービュースポーツとアクションコパーを合わせた ようなレンズカラーでブラウン系なのに非常に明るく像も自然でコントラストも 高いのでサイトでの魚の発見などにも強くとてもバランスの良く取れたレンズです。 使い分けならハイライト用にラスターブラウン、ローライト用にイーズグリーンがベストでしょう。 TALEXはZEALなどが有名ですが、同じTALEXでもガラスレンズを使用し 熱やキズにも非常に強く、ガラスの特性を活かしてZEALなどのプラスティック レンズより同じカラーでも透過率が高く明るいTIMCOのサイトマスターもオススメです。 1本だけでいこうと思ったらスーパーライトブラウン、使い分けならイーズグリーンと サイト最強のディープブラウンがいいと思いますよ。 http://www.tiemco.jp/sightmaster/colorselect.html

noname#149995
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 経験者の方の意見、参考になります。 サイトマスターはTALEX製のガラスレンズなんですね。ZEAL+TALEXも惹かれるんですが、やはりガラスレンズは熱やキズに強い点が良いですよね。サイトマスターも候補に入れてみます。アクションコパーは確かに好みが別れるみたいですね。イースグリーンとブラウン系にまとまってきそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

自分が使っているのはZEALの最初に発売されたイグナイトと言うモデルのイーズグリーンです。 クリアレイクやリザーバーのディープでサイトフィッシングをするのに重宝してました。 レンズのカラーはサイトフィッシング等のシビアな状況では庄司潤プロのように使い分けるべきですが、 自分はコレに慣れてるので使い分けはしていません。 一般的にはトゥルービュースポーツやブラウン系が一番無難だと思います。 コントラスト等の違いが主ですが使用者の好みがあるので 下記URLのレンズをクリックして各色を並べてみると良いかと。

参考URL:
http://talex.co.jp/fishing/bass/lens/index.html
noname#149995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりイーズグリーンをお使いなんですね。1色はイーズグリーンに決まりそうです。最初はイーズグリーンを購入し、釣りをしながらもう1色をどうするか、考えてみることにします。

回答No.2

たびたびです。 店によってはサンプルレンズ(フレームなし)を貸してくれないでしょうか?

noname#149995
質問者

補足

お店に行ってサンプルレンズがあったので、レンズ越しの視界を試してみました。 お店に水をはった水槽も置いてありましたが、日差し等がなく、いまいち効果や違いが分かりにくかったです。 STELLA3000さんのおっしゃるサンプルは、釣行に持っていくことができる、数日借りられるようなものでしょうか? そのようなものがあるなら是非借りてみたいです!

回答No.1

A.バス限定でなくてもタレックスなら水中の様子がよく分かります。 B.わたしも使ってます。ジールっていうフレームの物です。 C.晴天時はアクションコパーで、小雨ならメーカー推奨はイーズグリーンです。 D.????用語が分かりません・・・。 1.やっぱりイーズグリーンは朝夕マヅメ、曇り空、雨天では外せないと思います。 2.晴天時はアクションコパーが良いようです。 知り合いは磯釣り師ですがマヅメ時はイーズグリーン、日が上がってくるとアクションコパーを使ってます。 わたしも両方欲しいのですが晴天時に釣りをすることが滅多にないのでイーズグリーンのみを使ってます。 バス釣り(陸っぱり野池)で使っての感想ですが晴天時にイーズグリーンでは逆光はまぶしいです。トップウォーターのドッグXやポップXをよく使ってますがナチュラル系のカラーはルアーが止まっていると判別しにくいです(裸眼よりは良いですが)。アクションコパーなら晴天時でもフカセ釣り用のドングリウキ(黄色・赤色)もよく判別できるようなので派手目な色のトップのルアーを使うときにはお勧めだと思います。

noname#149995
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 イーズグリーンは外せないんですね! もう1色をどうするか・・・もう少し悩んでみます。

関連するQ&A

  • 偏光グラスの購入について

    釣行回数が増え、偏光グラスの購入を考えています。 無難にTALEXのものを購入しようと考えているのですが、いくつか購入にあたって疑問点があります。 1.私はコンタクトレンズを使用しているのですが、偏光グラスは度入りのものを買うべきなのですか? 2.予算はどの程度あれば十分でしょうか? TALEX専門店に行く前に予備知識を得ておきたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 偏光グラスって・・・・

    私はバス釣りが好きでよくやっているのですが、偏光グラスを今まで買った事がありません。友人も偏光グラスは絶対に必要だみたいな事言うのですが、そこまで重要なものでしょうか??水面の光をカットするだけでも釣果ってかなり変わるものなんでしょうか??偏光グラスの重要性、みなさんが使って本当によかったというような経験を教えてくださいm(_ _)m

  • 安い度付きの偏光グラスについて

    安い度付きの偏光グラスを買おうとおもっています。 長時間かけるわけではないので、質より値段で選ぼうと 考えています。 釣り用というよりは釣り場までの運転用です。 (釣りのときはコンタクトをしています) 千葉県西部・東京・横浜あたりで安く買えるお店はないでしょうか? できれば一万以下で探しています。 よろしくお願いします。

  • 見える偏光グラス

    先日、海釣りに行った時に隣の人たちの偏光グラスでは、イカを引っ掛けるぐらいよく見えるサングラスで、見る見る釣ります。(あっと言う間に2ケタ)僕たちの偏光グラスでは、イカの姿は見えません。  同じ偏光と言ったサングラスですが見えると見えないとは、レンズの何?が違うのでしょうか? ちなみに、その人達のは特注?だそうです。(詳しくは教えて貰えませんでした。)

  • TALEXのトゥルービュースポーツの偏光グラスをかけ昼間1日サーフでラ

    TALEXのトゥルービュースポーツの偏光グラスをかけ昼間1日サーフでランガンしたところ数日間眼球の痛みが続きました。眼球の日焼けだったと思います。 このような事態を避けるためにはもっと遮光性?の高いレンズのサングラスをかけたくなりました。 TALEXの濃い目の色の偏光グラスがいいのか、偏光グラスに拘らずにサングラス全般から選べばよいのか、どちらでしょう?個人的には偏光グラスで水面下が見える状態が楽しいのでTALEXの濃いヤツで今回のようなことにならないのならいいなと思いますが、いわゆるサングラスの方がいいというのならソチラにしてもいいです。ただしサングラスを今まで使っておらず当然ルアー釣りもしたことがないので様子がわかりません。 軽いメガネには拘りがあるのでプラスチック製のものを使いたいです。 オススメを教えてください。 ※別質問のお礼は後日書きます。

  • 偏光グラスについて。

    お世話になります。 千葉県の房総半島の磯や漁港で主に「タコ釣り」をしています。このことはどうでもいいのですが、偏光グラスについて良く分からないことがあります。 私が持っている偏光グラスなのですが、これは数年前に釣具店売られている値段が2000円もしない安物です。偏光グラスは海底の様子を見るのに欠かせない物だということは知っています。しかし、実際に使ってみても劇的に海底の様子が見えるわけでもなく、ただの気休め程度にしか感じられません。 そのような訳で偏光グラスは使わないで「タコ釣り」をしています。私ばかりではなく、「タコ釣り」ではありませんが、他の釣り人を見ても偏光グラスをして釣りをしている人を今までほとんど見たことがありません。 これは偏光グラスはただのファッションだということでしょうか?。または、本当に使える偏光グラスはもっと高価なのもを買い求めて使いなさいということなのでしょうか?。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いに思います。

  • 偏光グラスを購入しようと思ってます。

    ルアー釣り用に偏光グラスの購入を考えてます。 普段は水の透明度が低いところで釣りをしているので どんなにすごい偏光グラスをしても水中の様子は見えないと思います。 ですので、主に重視したいのはギラツキの軽減です。 たまにクリアレイクに行くこともあるので、その際にギラツキの軽減と、 ついでに少しでも水中の様子が見やすくなったらいいなというように考えてます。 安い偏光グラスでしたらユニクロにもあるようなのですが、 私の場合目が悪いので度入りを選ぶしかなさそうです。 コンタクトレンズを入れるという手もあると思うのですが・・・ 恥ずかしいのですが怖くて目に物を入れることができません! 偏光レンズに度を入れることができそうなのは タレックスやオークリーなどがあげられると思うのですが、 実際に使用している方がいたら使用感や レンズコーティングのオプションなどについてもご意見を聞かせていただけたらと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 偏光グラスの色えらび

    こんにちは。 バスフィッシング用に偏光グラスの購入を検討しています。 これまでは、7~8年ほど前に購入したサイトマスターの物(おそらくライトブラウン)を使用していましたが、 日中には裸眼と大きな違いを感じるコトができませんでした。 そこで、明るい時間帯用にもう少し色の濃く、偏光度の高いものを買い足し使い分ければ、 もう少し快適な釣りが楽しめるかと考えている次第です。 質問なのですが… (1)『サイトマスターのライトブラウン』と『TALEXのラスターブラウン』は名前違いの同色と聞きましたが、    上記のような古いモデルも基本的に同じなのでしょうか? (2)TALEXのトゥルービュースポーツを候補に考えていますが、上記のような使い分けには、どうでしょうか?    ご使用の方の感想など頂けると嬉しいです。 (3)TALEXの良い評判を散見しますが、その他にチェックすべき製品・メーカーなどありましたら、アドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 偏光グラス、フレームの形状について

    バス釣り用に偏光グラスの購入を考えています。 ※少し前にレンズの色について質問したのですが、今回はフレームの形状なので別の質問にしました。 フレームの形状なのですが、私はあまり大きなサングラスが似合いません。釣行時にしか使わず見た目をあまり気にしなければ、レンズと顔の隙間から入る日差しをカットできる大きなレンズのものの方が良いのでしょうか? また、大きなレンズといってもあまり湾曲の大きなものは見え方に影響があるようなのですが、どうなのでしょうか?

  • 度付きの偏光グラスの買い取り

    渓流釣りで使用していた偏光グラスを買い取ってくれるところはありますか? 偏光レンズはコンベックスというメーカーで、レンズだけだと38,000円ぐらいで、フレーム込みのメガネ全体では税込みで49,800円のものです。 ちなみに色は、ライトカラーのドゥーブルという色です。傷はありません。 やはり度付きだと買取は難しいのでしょうか?