堤防でウキ釣りをするなら必須!おすすめの偏光サングラスとは?

このQ&Aのポイント
  • 堤防でのウキ釣りにおすすめの偏光サングラスを紹介します。逆光がきつい場所や朝・夕方の光が強い時でもウキが見やすくなります。また、目の負担を軽減する効果もあります。コダックポラマックス6160やTALEXなどが人気のある商品ですが、それぞれの特徴や価格についても解説します。実際に使用されている方の体験談も参考にしてみてください。さらに、棒ウキに適したレンズの色やコストパフォーマンスの高い商品も紹介します。
  • 堤防でのウキ釣りにおすすめの偏光サングラスをご紹介します。逆光が強い場所や朝・夕方の光の中でもウキが見やすくなります。また、目にかかる負担を軽減する効果もあります。コダックポラマックス6160やTALEXなどが人気のある商品ですが、それぞれの特徴や価格についても解説します。実際に使用されている方の体験談も参考にしてみてください。さらに、棒ウキに適したレンズの色やコストパフォーマンスの高い商品もご紹介します。
  • 堤防でのウキ釣りに最適な偏光サングラスを紹介します。逆光が強い場所や朝・夕方の光の中でもウキが見やすくなりますし、目の負担を軽減する効果もあります。おすすめの商品としてコダックポラマックス6160やTALEXをご紹介しますが、どちらも優れた性能と人気を持っています。また、棒ウキに適したレンズの色やコストパフォーマンスの高い商品についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏光サングラス

堤防でウキ釣りのフカセ釣りを主にやっています。 よく行く堤防で、逆光がきつい所があります。 昼間はいいのですが、朝・夕になるとウキが見づらくてしょうがないです。。。 さらに、1日中海を見ているので、目にも負担がかかるのかなと。 そこで、偏光サングラスの購入を考えているのですが、 おすすめの物を教えて頂けないでしょうか? 視力は、両目とも1.5あります。 目だけはいいのですが・・・(泣) レンズは、色々調べていて コダックポラマックス6160やTALEXなんかがいいのかなーって思っているのですが、 この2つの商品は、変わりが無いのか、全然違うのか分かりません。 調べているとTALEXが間違いない!みたいな意見が多い気がします。 ただ、値段がやっぱりそれなりにしますね・・・ そこで、実際使用されている方の体験談とか聞いて参考にしたいと思っています。 棒ウキを使用して釣りを行っているので、 棒ウキ等も見易いレンズの色のアドバイスもお願いします。 その他、コストパフォーマンスな物もあれば、 教えてくださいm(__)m アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これまでにTALEXを4色とコダックポラマックス6160を使用しています。 視力が1.5というはホントに羨ましいですね。 私は裸眼では0.1もない上に最近は老眼まで進んできてラインとハリスのブラッドノットが暇のかかること・・・(-_-;) まず釣具店の2、3000円の安い偏光グラスはやめるべきです。 釣具店で売っていてもトリアセテートやポリカーボネイトのレンズは歪みが多く、1日掛けていると 非常に目が疲れたり、ひどいものになると頭痛の原因にもなります。 目がいいのなら一番のおすすめはティムコのサイトマスターです。 この製品はTALEXのガラスレンズを更に光学的に性能アップしたもので、海での使用を考えると 若干の重みはあっても1日潮風やしぶきがかかったりすることもありますから、絶対的にキズに強い ガラスレンズがオススメです。 カラーはブラウン系がもっともウキのオレンジや赤がハッキリ見えるカラーですから TALEXの非常に優れたブラウンカラーのラスターブラウンを更に明るくしたスーパーライトブラウンが マズメ時のローライトコンディションからでも見やすくオールマイティーに使うならこれ1本でいいでしょう。 コダックポラマックスはこれまでTALEXをずっと使ってきたときにド近眼なのでSWANSのメガネ+クリップフレームの 2WAYフレームのクリップにTALEXレンズを入れてきましたが、どうしてもレンズが2枚になる重さ 透過性の減少などが気になって強度近視でも度入り偏光が作れるポラマックス6160にしていますが 目がいいなら全くこのレンズの必要性はありません。 現在は最後に作ったTALEXのイーズグリーンをローライトコンディションの時に使用していますが ほとんど曇りでもポラマックス6160のテンダーブラウン、1本で事足りています。 磯でもかなり流してシブシブに調整している円錐ウキでもラスターブラウンと同じようなカラーですので 非常に良く見えてアタリも取りやすいですね。 サイトマスターのスーパーライトブラウンぐらいの明るさがあればドライビンググラスとしても最高で トンネル内でも外すことなく問題なく走行できるぐらい明るいですよ。 価格的に高くは感じますが、良い偏光グラスは大事に使えば平気で10年以上使えますから年間の投資金額が 2000円前後と思えば、それで文句なしの最高の偏光グラスが買えれば決して高くはないと思います。 私は偏光グラスはロッド、リールと同じぐらい大事なものだと思っています。 http://www.tiemco.jp/sightmaster/index.html レンズが若干重いのでプラスティックフレームで軽く、レンズの湾曲も少ないウルティモなどがおすすめですね。

smiyamoto777
質問者

お礼

いつもご丁寧にご回答ありがとうございます。 ティムコのサイトマスターですかーー! 初めて聞きました。 TALEXより性能が良いんですね! 昔、安い物を購入した事があって、 目が疲れたのを覚えています。 やはり、良い物がいいですよね! ウルティモのSLBを探してみたんですが、 なかなか通販では、人気なのか売切れが多いですね・・・ どこかご存知ないですか? 熊本の実家に帰って、釣具屋に行ってみるかっ! 売ってあるのかなー。。。

その他の回答 (2)

noname#125850
noname#125850
回答No.3

少々値段が張りますが高いものが間違いなくて良いでしょう。説明は♯2番さんで間違えておりませんが、人の目の見え方には個人差がありブラウン系・グリーン系で人により見易さが違いますのでお店で実際にウキを見て決めた方が良いですね。これはウキの色の好みが赤・黄色なのかにもよります。 私はウキの赤が見やすいのはイーズグリーンですのでコレを愛用してます。ただし色の薄いレンズはぎらつきのカットが少ないです。なので斜めからの逆光時はかなりまぶしく感じます。ぎらつきカットならトゥールビュースポーツはかなりカットしてくれます。やや暗いので曇天の日の出前・夕マズメは少し暗くなりますがこの時間帯はどちらにせよ水中はあまり見えません。なのでコレ一本を愛用されてる人もかなり多いです。それとやや暗いと人は釣りに集中できるらしい・・・というウワサも?もちろん私も1本持っています。 因みにどんなに良い偏光サングラス・どんなレンズ色でも「真逆光ではウキは見えません」のでその場合は穂先・ラインで当たりを取る、釣座をずらすなどはしないといけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウキは、主に遠矢ウキを使用しており、 赤も黄色もあります。 実際に、店でウキの方も確認してみようと思います。 TALEXのトゥールビュースポーツもかなり人気ありますね! お財布と相談しながら、自分に合った良いものを探していきたいと思います。 ありがとうございました。

• 32868sski
回答No.1

釣具店で販売している偏光サングラスで良いのでは。 釣具店で販売する以上悪いものは売らないと思います。 車を運転中でも架けています。 色はブラウンですが、この色はコントラストがはっきりするので良いです。 アユ釣りなどでは良かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、釣具店で安い偏光サングラスは購入した事があって、 目が疲れましたので、やっぱりレンズが 良い物がいいなと思っています。