堤防でウキ釣りをするなら必須!おすすめの偏光サングラスとは?

このQ&Aのポイント
  • 堤防でのウキ釣りにおすすめの偏光サングラスを紹介します。逆光がきつい場所や朝・夕方の光が強い時でもウキが見やすくなります。また、目の負担を軽減する効果もあります。コダックポラマックス6160やTALEXなどが人気のある商品ですが、それぞれの特徴や価格についても解説します。実際に使用されている方の体験談も参考にしてみてください。さらに、棒ウキに適したレンズの色やコストパフォーマンスの高い商品も紹介します。
  • 堤防でのウキ釣りにおすすめの偏光サングラスをご紹介します。逆光が強い場所や朝・夕方の光の中でもウキが見やすくなります。また、目にかかる負担を軽減する効果もあります。コダックポラマックス6160やTALEXなどが人気のある商品ですが、それぞれの特徴や価格についても解説します。実際に使用されている方の体験談も参考にしてみてください。さらに、棒ウキに適したレンズの色やコストパフォーマンスの高い商品もご紹介します。
  • 堤防でのウキ釣りに最適な偏光サングラスを紹介します。逆光が強い場所や朝・夕方の光の中でもウキが見やすくなりますし、目の負担を軽減する効果もあります。おすすめの商品としてコダックポラマックス6160やTALEXをご紹介しますが、どちらも優れた性能と人気を持っています。また、棒ウキに適したレンズの色やコストパフォーマンスの高い商品についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏光サングラス

堤防でウキ釣りのフカセ釣りを主にやっています。 よく行く堤防で、逆光がきつい所があります。 昼間はいいのですが、朝・夕になるとウキが見づらくてしょうがないです。。。 さらに、1日中海を見ているので、目にも負担がかかるのかなと。 そこで、偏光サングラスの購入を考えているのですが、 おすすめの物を教えて頂けないでしょうか? 視力は、両目とも1.5あります。 目だけはいいのですが・・・(泣) レンズは、色々調べていて コダックポラマックス6160やTALEXなんかがいいのかなーって思っているのですが、 この2つの商品は、変わりが無いのか、全然違うのか分かりません。 調べているとTALEXが間違いない!みたいな意見が多い気がします。 ただ、値段がやっぱりそれなりにしますね・・・ そこで、実際使用されている方の体験談とか聞いて参考にしたいと思っています。 棒ウキを使用して釣りを行っているので、 棒ウキ等も見易いレンズの色のアドバイスもお願いします。 その他、コストパフォーマンスな物もあれば、 教えてくださいm(__)m アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これまでにTALEXを4色とコダックポラマックス6160を使用しています。 視力が1.5というはホントに羨ましいですね。 私は裸眼では0.1もない上に最近は老眼まで進んできてラインとハリスのブラッドノットが暇のかかること・・・(-_-;) まず釣具店の2、3000円の安い偏光グラスはやめるべきです。 釣具店で売っていてもトリアセテートやポリカーボネイトのレンズは歪みが多く、1日掛けていると 非常に目が疲れたり、ひどいものになると頭痛の原因にもなります。 目がいいのなら一番のおすすめはティムコのサイトマスターです。 この製品はTALEXのガラスレンズを更に光学的に性能アップしたもので、海での使用を考えると 若干の重みはあっても1日潮風やしぶきがかかったりすることもありますから、絶対的にキズに強い ガラスレンズがオススメです。 カラーはブラウン系がもっともウキのオレンジや赤がハッキリ見えるカラーですから TALEXの非常に優れたブラウンカラーのラスターブラウンを更に明るくしたスーパーライトブラウンが マズメ時のローライトコンディションからでも見やすくオールマイティーに使うならこれ1本でいいでしょう。 コダックポラマックスはこれまでTALEXをずっと使ってきたときにド近眼なのでSWANSのメガネ+クリップフレームの 2WAYフレームのクリップにTALEXレンズを入れてきましたが、どうしてもレンズが2枚になる重さ 透過性の減少などが気になって強度近視でも度入り偏光が作れるポラマックス6160にしていますが 目がいいなら全くこのレンズの必要性はありません。 現在は最後に作ったTALEXのイーズグリーンをローライトコンディションの時に使用していますが ほとんど曇りでもポラマックス6160のテンダーブラウン、1本で事足りています。 磯でもかなり流してシブシブに調整している円錐ウキでもラスターブラウンと同じようなカラーですので 非常に良く見えてアタリも取りやすいですね。 サイトマスターのスーパーライトブラウンぐらいの明るさがあればドライビンググラスとしても最高で トンネル内でも外すことなく問題なく走行できるぐらい明るいですよ。 価格的に高くは感じますが、良い偏光グラスは大事に使えば平気で10年以上使えますから年間の投資金額が 2000円前後と思えば、それで文句なしの最高の偏光グラスが買えれば決して高くはないと思います。 私は偏光グラスはロッド、リールと同じぐらい大事なものだと思っています。 http://www.tiemco.jp/sightmaster/index.html レンズが若干重いのでプラスティックフレームで軽く、レンズの湾曲も少ないウルティモなどがおすすめですね。

smiyamoto777
質問者

お礼

いつもご丁寧にご回答ありがとうございます。 ティムコのサイトマスターですかーー! 初めて聞きました。 TALEXより性能が良いんですね! 昔、安い物を購入した事があって、 目が疲れたのを覚えています。 やはり、良い物がいいですよね! ウルティモのSLBを探してみたんですが、 なかなか通販では、人気なのか売切れが多いですね・・・ どこかご存知ないですか? 熊本の実家に帰って、釣具屋に行ってみるかっ! 売ってあるのかなー。。。

その他の回答 (2)

noname#125850
noname#125850
回答No.3

少々値段が張りますが高いものが間違いなくて良いでしょう。説明は♯2番さんで間違えておりませんが、人の目の見え方には個人差がありブラウン系・グリーン系で人により見易さが違いますのでお店で実際にウキを見て決めた方が良いですね。これはウキの色の好みが赤・黄色なのかにもよります。 私はウキの赤が見やすいのはイーズグリーンですのでコレを愛用してます。ただし色の薄いレンズはぎらつきのカットが少ないです。なので斜めからの逆光時はかなりまぶしく感じます。ぎらつきカットならトゥールビュースポーツはかなりカットしてくれます。やや暗いので曇天の日の出前・夕マズメは少し暗くなりますがこの時間帯はどちらにせよ水中はあまり見えません。なのでコレ一本を愛用されてる人もかなり多いです。それとやや暗いと人は釣りに集中できるらしい・・・というウワサも?もちろん私も1本持っています。 因みにどんなに良い偏光サングラス・どんなレンズ色でも「真逆光ではウキは見えません」のでその場合は穂先・ラインで当たりを取る、釣座をずらすなどはしないといけません。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウキは、主に遠矢ウキを使用しており、 赤も黄色もあります。 実際に、店でウキの方も確認してみようと思います。 TALEXのトゥールビュースポーツもかなり人気ありますね! お財布と相談しながら、自分に合った良いものを探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

釣具店で販売している偏光サングラスで良いのでは。 釣具店で販売する以上悪いものは売らないと思います。 車を運転中でも架けています。 色はブラウンですが、この色はコントラストがはっきりするので良いです。 アユ釣りなどでは良かったです。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、釣具店で安い偏光サングラスは購入した事があって、 目が疲れましたので、やっぱりレンズが 良い物がいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 偏光サングラスについて

    以前、質問させて頂いた時に「TALEX」というブランドの「AQUA08」を推奨されていましたが、残念ながら外側から目が見えてしまいますね。 おススメの偏光サングラスで外から目が見えないものには何がありますでしょうか?

  • 偏光サングラスはあったほうがいいですか?

    堤防で釣りをしようと思っていますが偏光サングラスって役に立ちますか? 偏光サングラスは波の乱反射を抑えるので海中を見通しやすいと聞いたことはあるのですが実際に見たことがないので使われている方などあったほうが良いことなどありますでしょうか?

  • メガネ使用者の偏光サングラス 釣り

    偏光サングラスを釣り(メイン)とドライブ用に購入しようかと考えているのですが、 メガネをかけている方は、みなさん度付きのサングラス(偏光)を買っているのでしょうか? 右目0.1、左目0.7で運転などでは、メガネを使用しています。 釣りのウキを見るなど遠くのものを見るときにも使用。

  • TALEXのトゥルービュースポーツの偏光グラスをかけ昼間1日サーフでラ

    TALEXのトゥルービュースポーツの偏光グラスをかけ昼間1日サーフでランガンしたところ数日間眼球の痛みが続きました。眼球の日焼けだったと思います。 このような事態を避けるためにはもっと遮光性?の高いレンズのサングラスをかけたくなりました。 TALEXの濃い目の色の偏光グラスがいいのか、偏光グラスに拘らずにサングラス全般から選べばよいのか、どちらでしょう?個人的には偏光グラスで水面下が見える状態が楽しいのでTALEXの濃いヤツで今回のようなことにならないのならいいなと思いますが、いわゆるサングラスの方がいいというのならソチラにしてもいいです。ただしサングラスを今まで使っておらず当然ルアー釣りもしたことがないので様子がわかりません。 軽いメガネには拘りがあるのでプラスチック製のものを使いたいです。 オススメを教えてください。 ※別質問のお礼は後日書きます。

  • 偏光サングラスの色目

    先日、険しい谷へ釣りに行って偏光をなくしてしまいました。 頑張って探してみたものの、結局見つけられませんでした。 そこで新しい物を買うにあたり、アドバイスをお願い致します。 なくしてしまった物はリバレイの色はグレー、可視光線透過率35%程度、特売で7000円弱の物でした。 それは初めて買った偏光で、渓流釣りがメインしかも谷釣りが多いのであまり色が濃くないもの、手ごろな値段ということで買いましたが、色だけは決めかねた挙句に、店内で見た印象でグレーにしました。ブラウンやイエローよりも自然っぽい色に感じたんです。 次の物も同じように透過率がある程度高めの物を買おうと思いますが、天気の日でも割と薄暗い谷では、実際のところ何色が見やすいでしょう?グレーで特に不満だったわけでもないのですが、より合った色があれば試してみたいです。 TALEXのような素晴らしい物はとても手が出ませんので、手ごろな値段の物で選ぶつもりです。

  • サングラス(偏光)の選び方を教えて下さい。

    こんにちわ。 お世話になります。 今回、質問したいのは、釣りで使用するサングラスの選び方についてです。 これまで、釣りにサングラスを使用することは有りましたが、「有れば良いか・・。」程度の5000円弱の釣具メーカーのものしか手にしたことがありません。 普段、眼鏡は掛けませんし、上記のサングラスを選ぶ際も、正直、デザインと値段しか判断材料を持ち合わせていませんでした。 使用するときも、単純に陽が眩しいときくらいです。 良いサングラスを使うと、文字通り、よく見えて目にも優しいと聞きました。 自分でも、一通りWEBで見てみたのですが、可視透率、レンズカーブ等聞いたことの無い言葉が出てきてイマイチよくわかりません。 これから、サングラスを買うときにサングラスを選ぶ際に気をつける条件をご教示、アドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 使用する釣りは、 鮎釣り。 海釣り。 です。

  • 偏光グラス

    釣りに偏光グラスの入ったゴーグルを使ってみたいのですが、 その効果について、体験している方々、ご意見を聞かせてください。 1)沈み根が良く見えるのか? 2)その周辺の魚まで良く見えるのか? 3)逆光の浮きは良く見えるのか? 4)細い透明なハリスはどうなるか? などのご意見を伺いたいのです。

  • Zoffのフィッシング用度付き偏光サングラス

    魚釣り用に度付きの偏光サングラスを探しています。Zoffの「ゾフ・フィッシング」モデルが安価で購入しようと考えていますが、クリアレンズに付属の偏光フィルターを取り付ける方式になっています。使用されている方の意見を教えてください。

  • 見える偏光グラス

    先日、海釣りに行った時に隣の人たちの偏光グラスでは、イカを引っ掛けるぐらいよく見えるサングラスで、見る見る釣ります。(あっと言う間に2ケタ)僕たちの偏光グラスでは、イカの姿は見えません。  同じ偏光と言ったサングラスですが見えると見えないとは、レンズの何?が違うのでしょうか? ちなみに、その人達のは特注?だそうです。(詳しくは教えて貰えませんでした。)

  • 偏光サングラスで、高価、安物では、やはり違いがあるのですか?

    ヤマベ釣りで、立ち込みで釣りをしています。釣り用の偏光サングラスですが、高価、安物では、やっぱり違いがあるのですか?確かに、1万円以上から、980円位の物まで、物はさまざまですが、フレームの違いの他に、「高価な方が良く水中が見える!」とかありますか?詳しい方、お勧めの物があったら、教えて下さい。