• ベストアンサー

偏光グラスの購入について

釣行回数が増え、偏光グラスの購入を考えています。 無難にTALEXのものを購入しようと考えているのですが、いくつか購入にあたって疑問点があります。 1.私はコンタクトレンズを使用しているのですが、偏光グラスは度入りのものを買うべきなのですか? 2.予算はどの程度あれば十分でしょうか? TALEX専門店に行く前に予備知識を得ておきたいので、回答をよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は明るさ重視ですのでミラーにはしていません。 ミラーに出来るレンズは4~5種類だけで私が使用しているイーズグリーンはミラーに出来ません。 ミラーにすると純正レンズより5%透過率が落ちますのでミラーにするのであれば純正カラーの見本より若干暗くなると考えなければいけません。 ただ純正カラーのままだと前から見たときに結構目が透けて見えますので(特にハードマルチコートだと反射がないので余計に透けます)カッコ重視ならミラーの方がいいかもしれませんね。 私はそれがイヤであえてハードコートだけにしています。 ハードコートだけだとレンズが反射して景色などがレンズに映りますから若干目が透けなくなります。 私の場合はSWANSの2WAYフレーム(メガネ+クリップオン)にしてますのでレンズだけクリップに入れてもらってますがZEALなどは最初からTALEXレンズが装着されてますからそのレンズで選ぶしかありませんけど。 もちろんお気に入りのサングラスフレームがあればそのレンズだけをTALEXに換えることも出来ますよ。(8カーブなど極端に曲がったレンズは不可) フレームやレンズの明るさなどは実際にTALEXプロショップに行って確かめた上で購入することをオススメします。 そうすれば調整もそこで問題なく出来ますし、違うレンズに換えたりする時も専門店なら安心です。 TALEXの場合認定プロショップしか扱ってませんからどこでも技術は安心できると思いますよ。 釣り以上に役立つのがドライブです。TALEXだと明るいのに眩しさはほとんどなくなりますから、透過率を下げて眩しさをカットしている通常のサングラスレンズとは比較になりませんよ。

参考URL:
http://www.talex.co.jp/
tialagold
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ミラーの効果等よくわかりました。あとは専門店に行ってみて自分で効果のほどを体感してきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

コンタクトをしたままでかけるのであれば度入りの必要はありません。 好きなフレームを選んで好きなレンズを組み合わせることが出来ますが(レンズカーブによっては不可)フレームはデザインと信頼性からやっぱりZEALがオススメですね。 価格はコストパフォーマンスの高い「アクア」シリーズだったらハードマルチコートで2万以下ですから最初の1本にはピッタリかと思います。 専門ショップだとZEALなどはたくさん置いていると思いますのでまずはかけてみることです。 素材がチタンですと軽くて錆などにも強いですが価格はレンズ込みで3万前後になりますね。 レンズはこれまでにアクションコパー、トゥルービュー、と使用してきましたが現在はマズメ時、曇天でも明るくて見やすいイーズグリーンを使用しています。 もっともコントラストが高いのがアクションコパーでTALEX専門店ですと両目のサンプルがありますのでかけてみて店内のポスターや外の看板の文字をみると視力が上がったようにくっきり見えると思います。 だたレンズ色のように視野全体が赤みを帯びて見えますので実際の色との誤差が気になるかもしれません。 トゥルービューがもっとも自然に色の誤差がなく見えますがコントラストが低いのでくっきり感は少なくよく言えばやさしい視界といったところでしょうか。 自然さとコントラスト両面でバランスが取れているのはトゥルービュースポーツだと思いますので最初の1本はこのカラーが無難かもしれませんね。 私は明るさ本位でイーズグリーンにしていますが他のレンズより偏光度が低いのですがもともと高性能なTALEXですので99%と90%の差は全然分かりません。

参考URL:
http://www.shopping-inomataturigu.com/henkou/zealop.html
tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZEALの偏光グラスは格好良いですね。これに決まりな感すらします。 fiftyshoulderさんは実際に使われているそうですが、ミラーコートは必要でしょうか?

• RosaCanina
回答No.2

> メガネなどでは、眼鏡屋さんでツルの部分を調整して痛みを感じないようにしてもらいますよね。 要するに、そこらへんで売っているサングラスと同じです。 ガラスが「偏向レンズ」だけのことです。 つまり、一般の度付きメガネと異なって、フレームは不特定多数の方向けです。 例えば、アウトドアショップで偏向レンズを購入したとしても、 その店で、フレーム調整が行なわれないことは、容易に想像できると思います。 > 偏光グラスはツルの調整は自分で出来るものなのでしょうか? 購入した、そのフレームの素材に拠るのではないでしょうか? ここらへんが心配ならば、駅前のチェーン店のメガネ屋さんで構いませんので、 そこへ行って、偏向レンズ仕様のサングラスが作れるのか聞いてみては如何ですか? もしくは、それこそ「TALEX専門店」へ行かれて、直接疑問点をぶつけてみて下さい。 その方が早くて確実だと思いますよ。

• RosaCanina
回答No.1

コンタクトをしないで釣りをするのなら、度付きの偏向レンズをどうぞ。 ただし、その場合は、アウトドアショップでは手に入りません。 メガネ屋さんにご相談になって下さい。 コンタクトをしながら、偏向レンズを掛けるならば、 もちろん、度付きの偏向レンズは必要ありません。 どちらが良いかは、お好みでどうぞ。 通常の度付きメガネに、跳ね上げ式の偏向レンズを取り付けるタイプもあるようです。 もちろん価格もうんと跳ね上がりますが・・・・。 WEB 検索すれば、いろいろ見つけられると思いますよ。 とりあえずの価格については下記サイトをご参考にどうぞ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=TALEX&f=A&nitem=&g=208115&min=&max=

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトをつけたまま偏光グラスをかけるのは全く問題ないんですね。参考になりました。 参考URLも参照しましたが、ここでまた疑問が発生しました。 偏光グラスは通販で購入しても大丈夫なモノなのでしょうか? メガネなどでは、眼鏡屋さんでツルの部分を調整して痛みを感じないようにしてもらいますよね。 偏光グラスはツルの調整は自分で出来るものなのでしょうか?