• ベストアンサー

偏光レンズについて教えてください。

はじめまして。 サングラスを購入しました。 そこで疑問がありここに書き込みました。 レンズはレイバンの偏光レンズにしたのですが、 度を入れてもらうため後日、取りにいくことにして今日がその日でした。で、受け取ってきたんですが、どこにもレイバンとは書いてないんです。受け取った紙には偏光レンズとは書いてあるんですが、レイバンとは書いてありません。これって、本当にレイバンのレンズなのか確かめる方法ってありますか? よろしくお願いします。

noname#23607
noname#23607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眼鏡屋さんでアルバイトをしていたことがあります。 眼鏡屋さんの説明不足か説明のききのがしがあるようにおもいます。 レンズにはプラスチックとガラスの2種類があります。 ガラスのレンズはレンズを型に流すときから色をつけなくてはいけないので度をつけるとその厚みが出てレンズの色の薄いところと濃いところができてしまいます。 プラスチックは後から染めることができます たしか、レイバンのサングラスはガラスのレンズが使ってありますよね。 レイバンにガラスの度つきのレンズって無かったように思います。 たぶん、レイバンのサングラスのガラスレンズを取り除いて他のセイコーとか東レとかのプラスチックのレンズをレイバンのサングラスの色に染めてはめ込んであると思います。 私がアルバイトをしていた際、取り除いたレイバンのガラスレンズを一緒に渡していたようにおもいますが・・・。

その他の回答 (1)

• kiranyan
回答No.2

以前、メガネ店で仕事をしたことがあります。 何度か、レイバンのサングラスを度付きにして欲しいという注文を受けたことがありますが、レイバンと書いてある(もしくは、書いて欲しい)という注文は受けたことがありません。 通常は、セイコーなどのレンズメーカーに注文するか、もしくは、店頭で、レンズを染めたりします。(偏光レンズの場合は、メーカーで染色しています) メガネのレンズは、丸い形をしていまして、染色された後、枠の形にカットされて、はめ込まれます。 貴方の場合は、たぶん、「レイバンカラー、偏光レンズ」と注文されて、 たぶんお店の人も、そう思っているのではないでしょうか? ロゴを入れて欲しいと注文されましたか? たぶん、接客の時に、貴方のお話と、お店の方のお話が通じていなかったのでは?と思います。 ただ、ネットで調べると、ロゴ入りに出来るものも、登場しているようですね。一度、お店の方に相談してみてください。 尚、ネットによると、ロゴを入れたレンズにするには、度数によって、制限があるようです。