• ベストアンサー

偏光グラスについて

現在ドライブ用に偏光グラスを持っています。数回防波堤での釣りに使い、いい感じがしました。 今後はルアー釣りもしたいです。 しかし釣り用の偏光グラスがもっといいものなら買ってもいいかもしれません。両者に違いはありますか?釣り用をドライブで使ってもいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

評判がいいのはTALEXのレンズですね。 http://www.talex.co.jp/ 度の入ったレンズも対応しているのでメガネ屋さんで入れました。 TRUEVIEW ですが運転は問題ありません。

poolplayer
質問者

お礼

評価の高いレンズみたいですね。 運転に使えるのもいいですね。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

土曜日に近くのプロショップに行って注文して来ました。 TRUEVIEWを薦められました。 レンズ1万、フレーム2万、合計3万です。 水曜日あたりにできるようで楽しみです。

その他の回答 (5)

回答No.6

アイメトリクスというのは知りませんでしたがとても高価な物ですね。 釣りに使うのはもったいない気がしますのでタレックスに替えた方が良いと思います。一応釣り用をうたってますし・・・。

poolplayer
質問者

お礼

出来上がりを試してみました。 アイメトリクスとは全く違う視界に驚きました。 ・レンズ内側への映り込みが極小 ・水面反射光のカットが大きい 結果としてアイメトリクスよりも2割程度は水中の見え具合がよく思えました。作ってよかった! ※理想はアイメトリクスのフレームにタレックスのレンズなのですが ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

アイメトリクスの偏光レンズはTOKAIのものでした。 値段のワリにはショボイメーカーのレンズだなってのが率直な感想です。ひょっとして評価高いのかな>TOKAI 今日はタレックスのプロショップに行き詳しく調べてみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

現在お使いの偏光グラスで、海面や川面を見たときに中の様子が良~く見えるようなら問題はないと思います。私のは古い がまかつ のものですが、けっこう高性能で満足しています。性能は使って見るまでは解りませんでした。 釣り用をドライブで使ってもいいでしょうか? >>いいですが、車の中でレンズが痛まないような置く場所の工夫が必要ですね。振動でレンズがこすれますから要注意です。

poolplayer
質問者

お礼

アイメトリクスでもよく見えるのですが、もっとクッキリ見たい気がします。 専用のものならどうかなあと。 タレックスの店ものぞいてみます。 ありがとうございました。

• mentos555
回答No.4

ドライブ用の物がどの程度のものか判りませんが、TALEXレンズの物なら差は無いです。 TALEXレンズ非採用なら差は歴然です。

poolplayer
質問者

お礼

アイメトリクスのレンズは何か? TALEXレンズはつけられるか? 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ドライブ用には持ってないですが釣り用ではタレックスのレンズを使ったジールとか言うやつを使ってます。 色はイーズグリーンです。 車で使うとナビなどの液晶モニタが見にくいのでおすすめできないです。わたしは車はフロントガラスそのものをUVカットの物に替えています。 現在お使いの偏光レンズがどのような物か分からないのですが、タレックスレンズは有名なのでそれと同じ物が使われているのでしたら問題ないと思います。 レンズカラーは通常、日中で快晴の場合はアクションコパー、曇りやマヅメ時にはイーズグリーンが良いそうです。 レンズ・フレームセットで30,000円程度なので釣り用にも持たれても良いかもしれません。 磯へ渡る人は上記カラー二種類くらいは持って行ってるみたいです。

poolplayer
質問者

お礼

アイメトリクスのサングラスなのですが・・ レンズはどこのものか調べてみよう・・ ありがとうございます。

poolplayer
質問者

補足

アイメトリクスには取付不可でした。 残念・・

回答No.1

物体からの反射光は偏光されます。 この偏向光に直角な偏向グラスを通して見ると反射光はカットされます。 >両者に違いはありますか? どちらとも水平面からの反射光なので、これに対応したものなら基本的には変わりはありません。 個々の製品については何とも言えませんので、確認をしての購入をお勧めします。

poolplayer
質問者

お礼

なるほど極端に言うと「レンズは同じで、フレームだけ違う」ってことですね。 他の回答も待ってみます。 ありがとうございました。