• ベストアンサー

バドミントン。。。

中1女子です。 今年から部活で本格的(?)にバドミントンをはじめたのですが、 とてもうまくいきません・・。 一緒に入ったのに自分は下手なグループ他の子は先輩とやっています。 今日は基礎打ちで先輩と打ったのですが、クリアなどもフレームに当たるわ、変な方向に行くわで、先輩に申し訳ない気持ちとこんなに打てない自分の恥ずかしさで頭がいっぱいです。 まずはクリアを上手くなりたいのですが、、、  サーブも飛ぶには飛ぶのですが、方向がめちゃめちゃなので。。 上達方法などを教えていただけませんか? 来週には1年生だけの試合を控えているので御回答を早めにしてほしいのですが。 御回答をもらえるだけ幸せだと思いますので・・。 日本語すらままならないですが、文が理解できたのなら、 なるべく詳しくアドバイスをください!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HSJ59
回答No.3

中2女子です。 中1から部活をしています。 私も中1の頃はrunrunkibiさんのような思いしてましたよ。 そういう時は先輩に聞いてみたらどうでしょうか? 私も聞いてました! 初めは「聞いても大丈夫だろうか?」と思うと思いますが、 勇気出して聞いてみたらいいと思います。 打ったシャトルがラケットのフレームに当たる、方向がめちゃくちゃ ということについてですが… 普段打っている時に腕が曲がっていませんか? 腕が曲がってしまうとより遠くに飛ばなかったり、変な方向に 飛んでいきます。 全てのバドミントンの技(?)に共通します。 慣れるまで大変ですが、意識してみて下さい。 ちなみに大会ではダブルス、シングルスのどちらで出場するのですか? 私はシングルスなのでシングルスについてしか詳しくないのですが、 ポイントはラインぎりぎりを狙うことです。 前後左右に大きく振って相手を動かしてみて下さい。 長い回答ですみませんでした。 1年生大会、頑張ってくださいね!

runrunkibi
質問者

お礼

先輩に聞いてみるのですね!! 時々ノックの時にはアドバイスをきいています! そのときには、 体がひねってなくて正面で打ってる、ラケットでシャトルをきってる などいわれます。 しかし、やってみると全然うてなくなります、、、 なので、基礎打ちの時には、相手に迷惑をかけないように変な状態で打ってしまってるようです・・・。 なので、最近は友達を誘ってスポーツセンターで練習するようにしています!! 早く動いて、ラケットの面の向きと肘に気をつけてから、正面で打たないように気をつけるようにしてみます(順序逆かもしれませんが。。) 大会はシングルスです! ラインギリギリですね!! 私はロブやハイクリアなど遠くに打つことが苦手で、ヘアピンや半端なスマッシュなどうってしまいがちです。 やはりクリアがうまくないと試合がなりたたないので! 御回答してくださった方々の回答をみて、クリアを練習したいと思います!! 御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.4

難しいですが「力まないこと」です。伺う限り力むのはミスしたらどうしよう。迷惑をかけて申し訳ない。という気持ちからがほとんどでどんな年齢の方も始めてから長い年月はそのように思い力みまくります。呼吸も打つときに吐きそのまま構えるのと同時に吸うというのも力みを取りショットが安定するものですので試してみてください。ご参考まで。

runrunkibi
質問者

お礼

力まないこと ですね!! 呼吸でショットが安定していなかったかもしれないです!! いつもギリギリでとって、呼吸に全然関心がいかなかったです!! 御回答ありがとうございました!!

• ninste
回答No.2

クリアだけに限らず、ショットはすべてシャトルの下に素早く入るのが、基本です。上手い人ほどこれが素早いです! 自分も経験者ですが、中学の時はやはり素振り(安定した振りと面づくりと体重移動にポイントを置いてください)、フットワーク(最初はシャトルなしでコートに慣れる感じ)をやってました。あとは握り方が大事です。変に力むと固くなり、コントロールしにくいかもしれません。握り方としては小指、薬指あたりに力をいれ他は添えるくらいがベストです。ただ、個人差もあるのでいろいろ試してみるといいと思います。 自分もはじめはうまくいかなかったですが、日が経つにつれ、シャトルにミートするようになってきました。 シャトルがうまくミートすると気持ちいいものです(*^_^*) がんばってください!!

runrunkibi
質問者

お礼

やはり、素早くシャトルの下に入れるかなんですね!! 私はよく先輩に  もっと早く動いて  といわれます。。 今日から早速フットワークを生かし、早く動く事を意識してやろうと思います!! グリップも力が入りすぎているかもしれないので、グリップにも目を向けて頑張ってみます!! 御回答ありがとうございました!!

• th1212
回答No.1

自分は跳ね上げを勧めます、目の高さでシャトルを真っ直ぐ打ち上げる練習です、下手な内は真っ直ぐ上がらず散らばって上がります、グリップをしっかりと持つこと、これを真っ直ぐ高く飛ばせるようになるとラケット面などが安定してくると思います。バドミントンは書き込んで理解させられるほど簡単なスポーツではないことを理解してください。

runrunkibi
質問者

お礼

へえ では早速明日から実践してみます!! スポーツは全部理解できないですもんね>< 御回答ありがとうございました!!