• ベストアンサー

打ち込むためには

テニスを初めて2年ほどたつ中2の男です。 テニスで球を打ち込む(フォア・バック関係なし)にはどのようにすれば上手く打ち込めるのでしょう。 面が上手く作れずに、やや上方向へ飛んでいく感じです。なるべく深いところにきれいに球を入れたいなぁと思っています。 フォアは、トップスピン気味。バックはスライス・フラット気味で打っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70167
noname#70167
回答No.3

テイクバックを早くするにはスプリットステップをすればよいです. スプリットステップについては下のURLを見てください. スプリットステップができるようになれば打球に対する反応がとても早くなります. http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/movies/s_step.htm また,テイクバックでは,あまり後ろに引かずにまず打点を前にすることを心がけてください. 次が大事なのですが,ボールを捉えた後は,手で前に押し出してください. 手で前に押し出そうとすることでスイングが大きくなり,威力・回転力がアップします.

参考URL:
http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/movies/s_step.htm
Zebramaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプリットステップは、習慣が無く、やっていませんでした。 実際、今も結構意識しないとできません。 打ち方に関しては、いい感じでボールが打てます。 問題は、慣れることかなぁと。

その他の回答 (3)

• k_uy
回答No.4

フォームはいつも安定して常に同じフォームで打ててますか? いつも同じフォームで打つことを心がけることが重要かと思いますよ! では、常に同じフォームで打つということはどういうことでしょうか? 毎回、毎回、打ちやすいいいボールが来るということはありません。 だから、どんなボールが来ても、自分が打ちやすくなるように自分自身が瞬時に動かないといけません。 ということでフォームを安定させることとフットワークを鍛えることをお勧め致します。

Zebramaru
質問者

お礼

極力同じように打つことを心がけています。 でも、不十分ですね。 反応が遅れたりするので。 フォームの安定がんばってみます。 ありがとうございます。

• 7mi
回答No.2

面が上手く作れないのは打点が後ろ過ぎるからだと思います。打点が前に取れない原因はテイクバックが遅いからだと思います。相手の打球がネットを越えるころにはテイクバックを完成させているくらいで無ければだめですよ。

Zebramaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、早くテイクバックを完了させたときには、いい感じの球が打てました。

• 7mi
回答No.1

面が上手く作れないのは打点が後ろ過ぎるからだと思います。打点が前に取れない原因はテイクバックが遅いからだと思います。相手の打球がネットを越えるころにはテイクバックを完成させているくらいで無ければだめですよ。