• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テニス ストロークの打球の高さについて。)

テニスストロークの打球の高さについて

このQ&Aのポイント
  • テニスストロークにおける打球の高さについての質問です。最近は低い通過位置のボールが多く、これを高くする方法を知りたいです。
  • 最近のテニスストロークは低い通過位置のボールが多く、スピンによって急激に降下する特徴があります。この問題を解決するためには、テイクバック時のラケットの角度や打点のタイミングなどを調整する必要があります。
  • テニスのストロークにおいて、低い通過位置のボールを高くするための方法を知りたいです。テイクバック時のラケットの角度を地上と直角に近づけることや、打点のタイミングを調整することなどが有効な方法です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

おっさんです。エッグボール話題にふってごめんなさいね(笑)。 レギュラーコートで練習したいっていうご希望なんでしょうから、かなり 上のレベルを前提に回答したつもりなんですが・・・。 シニアのアップ方法がご参考になるかと・・・。 ストロークもいきなり打ち込むようなことはしません。まずはショートストローク で感触を確かめてから、ベースラインでスピードを抜いたストロークから始めます。 緩いボールで深く返球するわけですから、最初はほぼ中ロブのような軌道で始めます。 ネットから2m上ぐらいが私個人の基準です。そこから、徐々にスピートを上げる =ネットからの高さを低くしていきます。相手が最初から低い弾道で打つ方でも そのようにしています。常にサービスラインとベースラインの間に落とすストローク をする場合、このアップ方法だと、ネットからどの高さを通すかは意識がつきます。 ちなみに、相手のボレー練習の時に、ネットギリギリを何本か狙ってアップ終了です。 シニアでは一般ですが、若い方にはかっこ悪いアップ方法かもしれませんね(笑)。 でも、常に自分の持ち球とネットの高さを意識する癖はつきますよ。 ちなみに、ジュニアに教えてにきてた鈴木貴久選手のアップを真後ろから見たんですが 、かっこ良かったです。ネットから同じ高さを、最初はインパクトだけきちっとした 伸びのあるボールで、段々スピードが上がると回転を加えることで、ずっと深い ストロークを続けるやり方です。これは流石に質問者さんがとりいれるにはギャップ があるかもしれません。 最低なのは、ネットにかけずに速い球が打ちたいと、フリ―のラリーに漫然と打つ アップ方法であることはすでにご理解されてますよね? 厳しい言い方をすると、安定したストロークが打てるというレベルは、今の高校生の 大会ではブロック予選レベルから県(都)大会レベルに行く最低条件です。安定しない 状態でかろうじてブロックを抜ける子は、とてつもないサーブを打つ子が運が 良ければ・・・そんな感じであることは質問者さんが良くご存知だと思います。 ストロークが安定というのは、左右だけでなく、高さもコントロールできないと、 思った場所に落とせません。つまり、自分の打ったボールの軌道すべてがイメージ されることがストロークの安定なんです。向上心もあって、練習熱心で、かつ ある程度の基礎はお持ちなんですから、どっかで実力がブレークスル―(開花)する ことを祈念してます。

KInomia
質問者

お礼

アップの仕方でもいろいろあるんですね・・・。 いままでアップのなかで原因を探ろうとは思っていませんでした; 玉だし、ラリーの際にフォームを気にして打っていたので今度からはアップでも気にして打ってみます。 それと、エッグボールに関してですが方向性としては悪くないと思います。 自分でも打てればかなりの武器になると思いますし。 毎回いろいろとご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kamuiD3
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.4

スイングとフォロースルーが短くなってませんか? 肘から先で打つような感覚だと、短くなりがち、のような気がします。

KInomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォロースルー試してみました! いろいろ試した結果腰の回転が不十分(?)だったためボールにパワーが伝わっていないような感じでした。 腰を回すこと=フォロースルーを長く取ることだと思うのですが間違ってないんですよね?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

 年がおいくつかわかりませんが、高校生くらいで本当の「エッグボール」を打てるのは、ごく一握りの選手たちだけです。それも動きながら打つことは困難です。成人の一般レベルでも、そうは見られません。もしあなたが動きながら打てるのだとしたら、それはエッグボールではありません。しかも、腰より下ではまず不可能です(ベストは胸から肩まで)。  なので、エッグボールはチャンボを叩きこむときくらいしか使えないと思ったほうがいいでしょう。  ↑を踏まえたうえで練習してください。  ご参考までに。

KInomia
質問者

お礼

重要なのはエッグボールが打てるかどうかではなく、現在のスピン、スピードをそのままにして、ネットの高いところを通すと言うことです。 浅いとチャンスボールになりますので・・・。 誤解させてすいません。

KInomia
質問者

補足

ちなみになんでエッグボールみたいな感じと書いたかというと、回答者さんたちが打球の感じがわかった方がいいと思いかつ、打球の感じが山なりではなく、ネットを越えるまではほぼ水平でネットを越えてから急に落ちると言う玉の飛び方をするのでそういうものに近いかと思いまして。 それと、スイングはなく膝等全身の使い方を気をつけてみたら多少玉が浮くようになりました。スイング時の腕に執着しすぎてたんですね。 いつも低いと言うわけではないので高いときのスイングの感じを探りつつ、練習しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viyamin
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

当然のことですが、深さを調整するのは ネット上のどこを通すかで決まります。 で、テニスって競技はすごく正確に常に同じスイングを 繰り返しています。 ですから、意外といつもと違って、ネット上のかなり上を 通そうとするとフォームが乱れてスピンもかからなくなります。 当たり前のことになってしまいますが、ネットのどこを通すかを意識して、 繰り返し練習するのみです。 あと、安定して短いボールが打てるなら、ショートクロスを打てば 相手が取れなくてエースになるという作戦が使えます。 今時のテニスの打ち方は、自分が一番スムーズに振り抜きやすい フォームでビュッと最後まで迷いなく振り抜くだけです。 ボールが上に飛ぶ場合は、グリップの握りを変えて面を下に向ける。 下に飛ぶ場合は上に向けるこれだけです。 スイング中にラケットを操作するような余計なことを考えてはいけません。

KInomia
質問者

お礼

エースがねらえると言う発想はありました。 しかし、浅い玉が多い(全てではない)のでどうしてもさきに攻められてしまうので・・・。 それとスイング、ラケットの握りはなるべく変えたくないです・・・。 試してみましたがアウトが多いので。 振りぬくことに関しては全くもってそうだと思います。 もしかしたら試合の時は振りぬきが足りないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

おっさんです。向上心旺盛ですね。エッグボール・・・打てるようになると 良いですね。ジュニアとおっさんの違いはこのボールと言っても過言では ないです。(1)エッグボールがきちっと打てる(2)相手のエッグボールも きちっと踏みこんで返球できる(3)その結果、ゲットした短い球を適確に 処理できる の三段階がマスタできると、高校生でもそこそこのレベルだと 思いますよ。 まずはエッグボールの軌道と打ち方について http://tennis.greater.jp/egg.html ジュニアの強い子のストロークを見ると、おっさんからみたらバックアウト が怖くて絶対に打てないネットからの高いところを通して打ってます。 質問者さんの試みからすると、正解は1です。 小さい問題としちゃあ、ストロークを左右に打ち分けるコツがないのと一緒で、 ネットの上をどれくらいの高さで通すかは、自分の意思で通すとしか言いようが ないですよね(笑)。ただ、これは初心者に対する回答でしょうから・・・、 質問者さんのレベルだと、プレースタイルを変える試みが必要かもしれません。 現状の質問者さんのストロークは、質問文からみると、エッグボールではなく、 スイングスピードのメッチャ速いドライブストローカ―です。今のままのスイング で、もっと押しこむ意識を強くする、もしくは厚く当てることができれば、 深いボールになります。今のまま、高い場所を通しても、意味がありません。 というか、もっと浅いところに落ちますよね(笑)。 エッグボール系の球は、インパクトの間(球が潰れている間)にフラットで 当たっている面を内側に捻りこむっていう打法になります。これをするには、 ラケットも310g以上の重めのラケットで、ガットも55p未満の緩いテンションが お薦めです。ラケット自身にパワーがあり、インパクト時間が長い方が有利だから です。インパクトの面がフラットですから、ネット上では長身の人の頭の高さ かそれ以上の場所を通すのはとても簡単です。あとは十分に捻りこんでいるか どうかで、ナイスショットとホームラン?の区別があるだけです。 偉そーに書いてるが、あんたはどうだと聞かれれば・・・(汗)。フォアの逆クロ しか使いませんっていうか打てません(笑)。エッグボールを相手に打たれた場合 は、ボレーで処理して前に出ちゃうとか、ライジングをスライスで返すとか、 とってもミスが出やすい方法で処理しちゃってます。まあ、私がジュニアの時代 じゃあ、こんなボールを打つ人はいませんでしたから・・・。

KInomia
質問者

お礼

まず、質問に不備があったみたいですいません。 重要なのはエッグボールであるかどうかというよりネットの高いところを現在のスピン、スピードそのままで通せるかどうか。と言うことだったのですが・・・。すいません; しかしエッグボールですか・・・。 確かに使えれば強力な武器になるでしょうね・・・。 そっちを打てるように練習してみるのも良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニスのフラットストローク

    こんばんは、テニス暦1年の高1です。 ストローク戦でフラットが打てなくて困っています… 最初、コーチからスピンの打ち方でフォアを教えてもらい、フラットは教えられずに1年テニスをしてきました。 はじめのうちはスピンだけでも良かったのですが、大会で強い相手と当たると打ち込まれて相手になりません。 そこで、フラットを覚えようとしたのですが、スピンの癖が残っているのか、それとも打ち方を知らないからなのか スピンとフラットの中間くらいの球や、スイートスポットを外した球しか打てません。 どうすればフラットが打てるようになりますか?お願いします。 ちなみにラケットは[K]ZEN TEAM103です。

  • バックハンドシングルハンドストローク

    バックハンドのシングルハンドストロークについてです。 これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。 バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。 ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。 なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました。 グリップを厚くして面を下に向けるという手段もありますが、フォアハンドのグリップがイースタンフォアなので、リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。 そこで、バックハンドを完全にシングルハンドにしてしまうことを考えています。 力が入りにくい、高い玉が打ちにくいなどの欠点、リーチが広い、器用に色々なショットを打ちやすい、という長所があると思います。 私がメインでプレーしているところはカーペットコートのインドアテニススクールなので、割合シングルハンドの短所である高いバウンドの玉はきにくい場所です。 見た目もかっこよい(私的には)ですし・・・。 お手本はイワン・レンドル、ステファン・エドバーグを考えています。 バックハンドをシングルハンドで打っている方や、シングルハンドバックハンドとダブルハンドバックハンドの違いに詳しい方などから、シングルハンドバックハンドの長所、短所、お手本プレーヤー(ピオリーンやサバチーニのような厚いグリップにするつもりはないです)等々、色々聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フォアハンド ストローク 横回転

    フォアハンド ストローク 横回転 テニス暦2年の社会人です。 テニスを始めた頃は、ラケットを平行にスウィングしていたようで、 コーチからよく、ラケットは下からと言われました。 最近は、回転を意識するようになり、 スピンが打てるようにと練習しています。 ラリーをしていて、自分のフォアハンドストロークが、 バウンドしたあと、左へ弾んでいる事に気が付きました。 (右利き自分から見て) オートテニスをしていた時に、 ボールに横回転がかかっている事にも気が付き、 これが原因なのかと思い当たりました。 順回転をかけるためのアドバイスと、 横回転がかかるのは、何故なのかをご教示頂ければと思います。 グリップはセミウェスタンで、 手の甲が後ろに倒れた形です。 もう一つ、ラケットを下からを意識すると、 面が上を向くのか、アウトが多くなります。 アウトが怖くて、振りぬけなくなります。 そしてまた、スウィングが平行になり、 ネットしたりします。 これについても、アドバイスをお願いします。

  • 片手バックハンドストロークで当たりが硬く感じる原因

    片手バックハンドストローク(スライスではないほう)で打感が硬く感じることがよくあります。その原因は何なのでしょうか? 硬く感じられる場合は当然打球に勢いや伸びがありません。 「振り遅れているからだ」と言われたことがありますが、それは違います。ボールの方向は飛ばしたい方向に行っているし、振り遅れた時の重い打感とはまったく別の硬い打感なのです。 ボールが面のかなり上のほうで当たっているからか?とも考えました。そういう場合もあるかもしれませんが、それだけではないことは確かです。 ボールがラケットに当たるときはラケットが地面と平行になっていなければいけませんが、ヘッドのほうが下がってしまっているのが原因か?とも考えましたが、よく判りません。 原因は何なのでしょうか?

  • ストロークでのゆるいボールの処理

    私はテニス中級者だと思いますが スピンのかかった球などは打てるようになってきて 普通にストロークしている分にはいいのですが チャンスボールなど(チャンスボールでなくても)の ゆるいボールがきたときにどうしてもミスをしてしまいます。 ネットもありますがどちらかというとふかしてしまいます。 対策としてはどうしたらいいでしょうか? 「いろいろ調べると丁寧に打つ」みたいのはあるのですが あまり具体性がかけるのでもう少し詳しく教えて頂けるとありがたいです。 丁寧にという部分は意識しているつもりなので よろしくお願いします

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • バックハンドスライス伸びる、伸びないショット

    以前、フォアハンドのプロネーションについて質問したものです。お陰様で閲覧数は3148人 です。今回は、中高年が良く使うスライスですが、伸びるスライスは、雑誌に載っているのは 1.高く構えて、2.インサイドアウトイン(クロスショット)3.手首の形を崩さない、4.インパクトで厚くあてる、直ぐにボールの下を抜かず、押し込む様にする。5.勿論体を開かないようにする。6.左手を後ろに伸ばしてバランスを取る。7.打点は、スピンを打つより引きつけて、また体からやや離すようです。 質問ですが、A.この様なショットは、ネット上50センチぐらいが多く、1メートル位を通すと アウトが多くなります。厚く当てすぎるからでしょうか?スライスがもう少しかかると、安定して入るのでしょうか?感触は、YOUTUBEで見るような、ボールがラケット面を乗っかって 居る感じがほしいのですが。 B.また、上記の伸びるショットでなく、弾んでから前に進まず、跳ねるショットも打ちたいのですが、この時気を付ける点はどのような点でしょう? スイングスピードをいろいろ変えるのは良くないとも聞くのですが、スピン(スライス)を多くかけ、スイングスピードは変えないのでしょうか?その為には、スイングの軌跡を上から下に意識するべきでしょうか?ドライブスピンに比べこの辺が、非常に微妙です。長くテニスをしているのですが、バックハンドは解ったと思ったら、しばらくするとまた疑問が出てきます。 どなたか、バックハンドスライスの得意な方、ヒントをよろしくお願いします。

  • テニスの高い打点になる球にスピンのかけ方て

    テニス初心者です。 打点の高い球にスピンがかけられず悩んでます。打点の低い球は持ち上げる形でスピンがかけられるのですが、打点の高い球はどのようにすればスピンがかかるのか教えてください。

  • フォアハンドで、

    5年ぶりにテニスをはじめスクールに通いはじめ4ヶ月くらいたちました。 ですが、フォアハンドが以前のように打てなくなってしまいました。 凄い得意だったのですが、ラケット面に当たる位置が毎回いろいろな所に当たっています。(音でわかります) スィートスポットに当たっているのは10球中3球くらいです。 特に、ネットと同じくらいの打点で打つボールが、安定しなくアウトや、ネット。 なので、強く打てなくなり「コートに入れば~」のような、力の無いショットになてしまいます。それか低い打点で取るため「下がって打つ」のようになてしまっています。 ボールを打つまで見ているのですが、なかなか・・・。 フォーム・打点・面いろいろあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 強いストロークへのバックハンドスライスの対応

    10数年ぶりにテニスを再開し半年になります。 ラケットは、昔使っていた厚さ19mmのブリジストンの薄型ラケットで、ドライブのコントロールが自在なのが気に入っています。 処で、以前得意にしていたバックハンドスライスが、最近相手のフラット系の低い強いストロークに打ち負け、リタ-ンが左に流されてしまうことが多くなりました。腰を落として対応しても万全ではありません。 歳のせいで、筋力が落ちていますが、厚ラケには替えたくありません。 グリップ、打点、ラケット面、フォロースルー等で、対応御指導頂ければ幸甚です。

防草シートの施工について
このQ&Aのポイント
  • 防草シートの施工方法について調べてみました。
  • 防草シートを敷いた後にピンを打ち込むことが一般的ですが、ピンを打たずに砂利で重しをする方法もあります。
  • ピンを打ち込まずに砂利のみで防草シートを敷いた場合、シートのめくれや雑草の生えが発生する可能性が高くなります。敷き直す際はピンを打ち込むことをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう