• ベストアンサー

フォアのシュートボールの事です

中一の女子ソフトテニス部です(・m・) フォアのアンダーストロークのシュートボールのこつを教えて下さい。 1.面でヘッドはさがってますか? 2.力のいれかたはどうですか? この2つを中心にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○ラケット面について言いますと,ネット側(相手選手側)から見るとき,選手のラケット面は,時計の文字盤でいうと,4~5ぐらいの位置に来ます。同時に,これを選手の真横から見たときは,水平よりもやや上方が前に出ています。 ○力の入れ方ですが,インパクトするとき,つまり,ボールとラケットがぶつかるときに,小指・薬指・中指の3指を中心にぐっと手を握り込むように力をいれます。 ○インパクトする位置は,右利きなら,左ひざのやや前がわに来るように練習します。そうしておかないと速いボールに振り遅れた場合にミスになってしまいます。日頃から前に打点を取っておくことで,振り遅れてやや打点が遅れても相手に返球できるようにしておくのです。 ○あとは,ラケット面の振り抜き方ですね。自分の立ち位置によって,ラケットの振り幅を調整します。簡単にいえば,ベースライン位置からのシュートボールとレシーブ位置からのシュートボールトでは,ラケットの振り抜き方に,ちがいがあるということです。短いボールは,短くふるのです。 ○また,シュートボールは,白帯すれすれを狙うのではなく,白帯からラケット1本分の高さに入ればいいということも頭に入れておかないと,ミスが多くなると思います。 ○頑張って,練習してみて下さいね。これは蛇足でしょうが,シュートボールは,高い打点で打てるようにならないと,アンダーからのシュートでは見切りが簡単で,前衛に捕まり易いので,注意して下さい。

putitomatonton
質問者

お礼

ありがとうございます>△< 分りやすかったです!