• ベストアンサー

応募したら明日面接に来てくれと言われた

リクナビで応募した会社なのですが、応募の翌日電話があり「明日面接を行います」とのこと、在職中につき自分の希望日を伝えて連絡まちとなりましたが、余りに早すぎる一方的なリアクションにものすごく人手不足な会社?のイメージができてしまいました。 これって一般的にどうなんでしょう? 採用する側の視点からもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran0620
回答No.3

リクナビでしたら、社員募集でしょうか。 少なくとも長期のお仕事ですよね? でしたら、ちょっと考えたほうがいいと思います。 リクナビのような転職者を対象にした サイトで募集をかけているんであれば 当然相手の都合を確認するべきだと思います。 人材派遣の会社に勤めていますので 短期のお仕事ですぐにでも人を決めないと、 という状況が多々あり、こういう話をお願いする事も ありますが、その場合でも会社側の現状を伝えて お願いする形をとります。

haricotiger
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます。 正社員募集ですが、やっぱりそうですか・・・。 自分でいうのも変ですが、書類落ちが続いている私がこの勢いで呼ばれることに私自身違和感を抱いております。 明後日履歴書持って来いという流れになりそうなので、何とか先延ばしにしてみます。

その他の回答 (2)

• cocoa8840
回答No.2

私の友達も、そのような状態になった事があり、 第一希望でもなかったから、てきとーに面接してきたと言っていたんですが 受かってしまったらしく、怪しいと連発してました。 誰でもいいのかという感じがして周りではあまり評判はよくないです・・・

haricotiger
質問者

お礼

うーん、やはりそうですか。 これで面接翌日に決まったら大当たりですね。 社員は30人に満たないコンサル系なんですが、私は未経験者でこんなにすんなり事が運ぶのは初めてなので、ここは慎重を期したいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

一刻も早く採用したい会社がが良く取る方法です。仕事が忙しい会社はスピーディに対応します。

haricotiger
質問者

お礼

猫の手も借りたい状況なのでしょうか。 実は今の会社も若気の至りでよく調べず入社し、現在も激務にあえいでいます。 人手不足の新しい環境に置かれたとき、今度こそ身体が壊れそうな気がします。 アドバイスありがとうございました。