• ベストアンサー

パートなのですが出張することになりました

パートで働いているのですが地方で展示会があり、社員さんが4名の予定で出張する予定だったのですがその1名の方がどうしてもその日に外せない仕事が入ったらしく急遽私に行けないか?と言われました。 1泊2日なのですが、パートで働く自体あまりよく思っていない主人にどういえば気分よく送り出してもらえるでしょうか? 元々私が友達と食事に行くこともあまりいい顔をしてくれず、いつも主人の飲み会がある日に行ったりとそれなりに気を使っています。 今回も「どうしてお前が行く必要があるのか?」と言われそうなのですが、どうしても他の人は子供さんがいたり、他の仕事があったりと無理らしいのです。 私も展示会の準備に数ヶ月携わってきたので出来れば行きたいのですが… 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153118
noname#153118
回答No.4

うちの会社は従業員の8割位がパートさんですから パートが社員の代行で出張へ行く事は当たり前になっています(自給はパート・バイト同様) 質問者様は今回のお仕事に携わってきたのですよね? 「どうしてお前が行く必要あるのか?」 それは質問者様が展示会の準備に携わってきたからで、社員の代行として急遽行かねばならなくなったからです。 今の時代正社員の比率は少なく契約社員や派遣社員パートアルバイトで会社を回している企業も多いと思います。 ご自分にしか勤まらない責任ある代行業務だと思ってご主人を説得すればよいのではないでしょうか? 質問者様がこの出張(仕事)をよく思っているのか、そうでないのかで回答が変わってくると思いますが今回あえてビジネスチャンスを後押ししてみました。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答様の言うとおり今働いている仕事先は正社員が少ないんです。 近場なら日帰りで出張ということはありますが、今まで独身の人が言っていたのですが、今回は私しかパートの中で関わった仕事ではないので… パートでどこまで仕事として割り切ってできるかってところですよね。 難しいところです。 ご意見参考にさせてもらいます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#176419
noname#176419
回答No.3

ガンとして、断るべきです。そして会社側の考えがおかしいことを、わからせる事ですね。どうしても行く必要があるのならば、パート先の会社から、ご主人様に納得のいく説明をしてもらってからですね。 でも、常識的には、出張にはいかないほうがいいでしょう。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…日帰りならまだしも泊りがけはやめてるほうがいいですね。 参考になりました。主人に話すより会社にちゃんと断ります。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

私もパートでしたら出張など持ってのほかと思いますけど。 そこまでの責任とかやられたらパートの意味が無いです。 ご主人もその辺りを言うのでしょう。 質問者様も正社員にうまいことを言われて使われるだけではないですか。 面倒ごとだけ頼まれても困ると思います。 御主人の意見を尊重してください。 家庭重視でお願いします。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じパートの独身の人は結構出張行かされているみたいなのですが… やはりパートで出張はおかしいですね。 ありがとうございました

• jyamo
回答No.1

男性の気持ち・・・ 一緒に行く社員は男なのか。 どういうところに泊るのか。 部屋割りはどうなっているのか。 展示会自体は一日中あるのか。 終わったあとは打ち上げするんじゃないのか。 その際に変な気を起こすんじゃないのか。 そして、実は全て嘘で本当はどっかの男と温泉旅行でも行ってるんじゃないか!! ってな感じで難儀な生き物なんです。 そのあたりを理解してあげてください。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな嫉妬をする人じゃないんですけどね… やはりパートで出張っておかしいですよね。 ご意見参考にさせてもらいます。 ありがとうございました