• ベストアンサー

パートなのですが出張することになりました

パートで働いているのですが地方で展示会があり、社員さんが4名の予定で出張する予定だったのですがその1名の方がどうしてもその日に外せない仕事が入ったらしく急遽私に行けないか?と言われました。 1泊2日なのですが、パートで働く自体あまりよく思っていない主人にどういえば気分よく送り出してもらえるでしょうか? 元々私が友達と食事に行くこともあまりいい顔をしてくれず、いつも主人の飲み会がある日に行ったりとそれなりに気を使っています。 今回も「どうしてお前が行く必要があるのか?」と言われそうなのですが、どうしても他の人は子供さんがいたり、他の仕事があったりと無理らしいのです。 私も展示会の準備に数ヶ月携わってきたので出来れば行きたいのですが… 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153118
noname#153118
回答No.4

うちの会社は従業員の8割位がパートさんですから パートが社員の代行で出張へ行く事は当たり前になっています(自給はパート・バイト同様) 質問者様は今回のお仕事に携わってきたのですよね? 「どうしてお前が行く必要あるのか?」 それは質問者様が展示会の準備に携わってきたからで、社員の代行として急遽行かねばならなくなったからです。 今の時代正社員の比率は少なく契約社員や派遣社員パートアルバイトで会社を回している企業も多いと思います。 ご自分にしか勤まらない責任ある代行業務だと思ってご主人を説得すればよいのではないでしょうか? 質問者様がこの出張(仕事)をよく思っているのか、そうでないのかで回答が変わってくると思いますが今回あえてビジネスチャンスを後押ししてみました。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答様の言うとおり今働いている仕事先は正社員が少ないんです。 近場なら日帰りで出張ということはありますが、今まで独身の人が言っていたのですが、今回は私しかパートの中で関わった仕事ではないので… パートでどこまで仕事として割り切ってできるかってところですよね。 難しいところです。 ご意見参考にさせてもらいます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#176419
noname#176419
回答No.3

ガンとして、断るべきです。そして会社側の考えがおかしいことを、わからせる事ですね。どうしても行く必要があるのならば、パート先の会社から、ご主人様に納得のいく説明をしてもらってからですね。 でも、常識的には、出張にはいかないほうがいいでしょう。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…日帰りならまだしも泊りがけはやめてるほうがいいですね。 参考になりました。主人に話すより会社にちゃんと断ります。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

私もパートでしたら出張など持ってのほかと思いますけど。 そこまでの責任とかやられたらパートの意味が無いです。 ご主人もその辺りを言うのでしょう。 質問者様も正社員にうまいことを言われて使われるだけではないですか。 面倒ごとだけ頼まれても困ると思います。 御主人の意見を尊重してください。 家庭重視でお願いします。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じパートの独身の人は結構出張行かされているみたいなのですが… やはりパートで出張はおかしいですね。 ありがとうございました

  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

男性の気持ち・・・ 一緒に行く社員は男なのか。 どういうところに泊るのか。 部屋割りはどうなっているのか。 展示会自体は一日中あるのか。 終わったあとは打ち上げするんじゃないのか。 その際に変な気を起こすんじゃないのか。 そして、実は全て嘘で本当はどっかの男と温泉旅行でも行ってるんじゃないか!! ってな感じで難儀な生き物なんです。 そのあたりを理解してあげてください。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな嫉妬をする人じゃないんですけどね… やはりパートで出張っておかしいですよね。 ご意見参考にさせてもらいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子作りの時期。出張との兼ね合いについて。

    年齢的にもそろそろ子供を…と最近旦那様と話がぴったり合いまして… ただ未経験の為、妊娠してからの体の変化や仕事の可能な範囲が分からないので教えてください。 私の仕事は半年毎の山場があります。 デザインなのですが、企画のシーズンの初めのほうに海外出張があります。(飛行機で12時間くらい) そしてシーズンの締めくくりは展示会があり、どのような展示にするかの打ち合わせはもとより、女性でも大きなダンボールを運んだり会場の工事現場での指示、飾りつけもあります。 このことから逆算して、展示会時期に妊娠7~8ヶ月くらいだったら責任を全うして産休に入れると踏んでいるのですが。 (展示会準備は安全を優先して打ち合わせまではこなしても工事現場は他の方に変わってもらえると思います。) 逆に展示会時期にまだまだ妊娠初期でも、展示会が終わると同時に次の企画シーズンに入ってしまう為、企画の途中で誰かに引き継ぐことはとても困難な為、まだ働きたくともシーズン初めから現場を離れなければならなくなってしまうので、悩んでいます。 海外の出張は妊娠いつ頃ならば大丈夫なのか?等々アドバイス宜しくお願い致します。

  • 出張しようかどうか迷っています。

    いつもお世話になっております。 2~3か月の間、微熱、軽い嘔吐感、倦怠感に悩まされています。 微熱は36.8~37.4度を行ったり来たりで、嘔吐感や倦怠感はあるときとないときがあります。 最初は調子が悪いのは平日の会社にいるときだけだったのですが、 今は休みの日も微熱が続いたり、疲れやすくなっています。 風邪の症状もなく、栄養もちゃんと摂っているし、思い当たるプレッシャーやストレスがありました。 それでこの間の金曜日、とうとう会社を休んでしまいました。 週末の土日と合わせると4日間も休んでしまいました。 休みの日なのに、気分が上がらず、 スーパーや買い物にちょっと行っただけでぐったりしてしまいました。 彼氏が「京都へ行くのはどう?」と提案してくれ、京都は電車で50分も乗れば簡単に行けるし、 気分転換になるので普段なら好きな場所なのですが、 「50分も電車に乗ってそんな遠いところへ行く」ということを想像しただけで苦しくなり、 「自分にそんな偉業ができるはずがない」と思ってしまい断りました。 映画を見るのもいいかな、と思っても、人の多い映画館にはとても行けそうにありませんでした。 週明けから会社に行くことを想像しても、15分電車に乗り20分歩いて会社に行くという いつもしていることが「ほんとうにできるのか」と不安になってしまい、案の定月曜日も休んでしまいました。 火曜日は出社しましたが、出社するだけでひどく疲れ、勤務中も電話が取れず、電話をかけることもできず、内線電話をするのも苦しくやっとの思いでした。 社内を動き回っていると吐き気などが出てきて、誰ともしゃべらずに黙々と仕事しているときは割と楽でした。 でも、「あの書類を渡しにいかなきゃ」とか「あれを取って書かなきゃ」とか思うとしんどくて、 ほとんどはかどりませんでした・・・。 なぜこんなに簡単なことができないのか、と情けなくて涙が出たりもしました。 水曜日(今日)は昨日よりは楽で、がんばったら電話も取れそうです。 しかし、営業職で、本当はこんなこと言っているひまがないのです。 電話がやっととれるとか・・。そんなことやってても仕事ができません。 電話をかけて、たくさんお客様と話さないといけないことがあるし、訪問しなくちゃいけません。 やらないといけないことがたくさんあるのに、訪問が、プレッシャーです。 こんな中、来月の頭に出張を予定していたのですが、それをどうするか・・悩んでいます。 上司には、1泊2日の予定をやめて日帰りに変更したら、と言われています。 日帰りは、新幹線で2時間半(片道)のところです。でも、出張先でお客様の車に乗せてもらい2時間くらい移動しなければいけません。 もともと車酔いしやすい体質のうえに、いまの状態で気分が悪くなったりしないか不安です。 また、昨日の出勤で定時に帰ったにもかかわらず夜中まで働いたかのように疲れてしまったので、 日帰りだと帰りが遅くなるのは確実で、本当にそんなことできるのか、翌日に響かないのか・・心配です。 心療内科を受診した際は、ストレスにより自律神経が乱れていて体温調節ができなくなっていると言われました。薬を飲み始めてまだ2日なので、まだ効果はありません。 昨日、上司にすべて話した際に「10日間くらい休暇がほしいですか?」と言われたのですが「がんばってみます・・」と言ってしまいました。 正直しばらく休みたいな・・・と思う気持ちと、休まなくてもやれそうだという気持ちとがごちゃまぜでよくわかりません。 昨日のように、人と話しているだけでしんどくなる(話さないといけないという状況がつらい)日もあれば、今日のように比較的楽な日もあります。 ○○しなければいけない、という状況がいまの自分にはつらいようです。 出張・・・迷っています。 身体に楽なのは「行かないこと」ですが、行っても大丈夫かもしれないし、自分がPRした商品を採用してくださっての得意先の展示会などもあるので、見たい・・という気持ちも大きいです。 (でも行くなら展示会だけではダメで、他にも数件訪問しないといけないので、スケジュール的にはぎりぎりです) 長くなってしまい申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • パート社員の出張

    私はパート社員です。 勤務時間は通常、正社員と同じですが、用事があるときは早めに帰る事もあります。 通勤時間は電車を使ってドアツードアで20分程です。 近日中に遠距離の出張が予定されており、今後も近距離や遠距離の出張が予想されます。 遠距離出張となった場合、通常より早く家を出たり遅く帰るとになります。 出張先の勤務時間は数時間ですが、帰宅は深夜になると予想されます。 小さい会社なので、パートの出張に関する規定が無いようです。 今後のこともあるので、適切な勤務時間の扱いを知りたいです。 一般的に勤務時間はどう扱われるのでしょうか? 下記の条件でご回答いただけると幸いです。 ※通常勤務時 ・出勤時刻(自宅出8:00、会社着 8:20、勤務開始8:30) ・帰宅時刻(勤務終了17:00、会社出17:05、帰宅:17:30) ※出張時 ・自宅出発(7:30) ・現地での仕事開始(13:00) ・現地での仕事終了(16:00) ・帰宅(22:00) 1.現地の勤務時間のみ(3時間) 2.通常の勤務時間(7.5時間) 3.通常の通勤時間(7.5時間)+ 通常の通勤時間を除いた移動時間(5時間) 4.その他

  • 宿泊出張費っていくらでますか?

    某大手企業に勤めているものです。 地方出張が多いのですが、宿泊出張費が少なくて困っております。 じゃあ、安いところ泊まれと言われればそれまでですが、翌日の仕事のモチベーションを考えるといいホテルに泊まってしまいます。 大手も含め皆さんの宿泊出張費(1泊分)はどれぐらいでているのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 出張は疲れる・・・

    大した質問ではありませんがよろしくお願いします。 私には小さな子供がいて同じくらいの子供を持つお友達がいます。(いわゆるママ友です)その方のご主人がかなり頻繁に出張に行っている(2週間行って1~2週間戻る)のですが(東京→静岡で出張中も週末は自宅に戻れなくて仕事のようです)帰ってくると疲れが出るようで2日ほどお仕事を体調不良ということで休んでいるようです。奥さんには「出張で疲れた!だから休む」と言っているようで具体的にどこが悪いというわけではないようです。 私には人の家庭のことは関係ありませんがお友達と遊ぶことになっていても「ごめん!主人が仕事休むって言ってるから今日は遊べなくなっちゃった・・」ということがよくあります。それは少しはショックですがまあ別に平気です。 前置きが長くなりましたがそこで質問です。 出張で疲れたら仕事を休んだりしますか?周りや職場にそんな人はいますか?一般的にそういういことは普通ですか(仕方ないんじゃない?くらいのことかどうか)? 補足ですが、うちの主人には出張などもないので出張がどのくらいのものかは分かりませんがかなり疲れるだろうな・・とは思いますのでそのご主人を批判しているわけではありません。しかし、出張で休みの日にも出勤して東京に戻ってから代休があるわけではないのに自ら休むというのは社会的にどう思われるのかが知りたいです。

  • 出張家相診断

    住宅建材系の商社で働く者です。 今度、自社で展示会を行い、各メーカーの商材を展示する予定です。そのイベントの企画として、来場者向けの特典として家相診断はできないものかと考えております。 とは言っても、当方まったく知識がなくご存じの方がいましたら教えていただきたいしだいです。お聞きしたい点としては、 ・出張でできるのか。(例えば平面図程度があれば見てもらえる?) ・1日当たりの鑑定料(総額)の相場。また1組当りの必要時間 企画段階で質問内容が抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。また、神奈川県内での開催予定です。出張可能な所をご存じの方がいましたら、併せてお願いします。

  • 【至急】 主人の出張中の嘘

    今主人が 昨年まで単身赴任で滞在していたところに 出張しています。 昨日から金曜までの出張で 土曜日に移動 今の赴任先に帰る予定です。 たった今 出張先から電話が入り 仕事は終わったものの取引先と 接待会食の予定がはいったと 会社名を告げてきました。 もともと浮気癖があったことと 前の赴任先でも付き合っている女性の影を感じていたので 今回の出張も不信感が募っていましたがいたって 普通に接してきました。 調べてみると 主人が言っている会社のHPには その地域には営業所がなく 嘘がばれました。 まだ主人には問い詰めていませんが 私はどのようにしたらいいのでしょう。 私は、今までのことは忘れようとがんばっているだけにつらいです。 やはり  元鞘であっているのか・・・悔しいです。

  • 出張手当ては、もらえるものなのでしょうか?

    最近出張が、長期になってきました。今までは、1週間に一度は、休みに自宅に帰ることが出来ましたが、それも、仕事終わってから、帰って、休みの日の夜に、出張先に帰る事をしていました。この時の移動は、勤務時間とは見てもらえず、手当てなども、ありませんでした。また、数人で行っていましたが、全員で帰るなら、燃料代は、出ましたが、そのうちに、帰らない人がいると、燃料代も、出ないといわれたことがありました。 今回は、休みでも、帰ることができません、また数ヶ月間、帰れません、帰ってもまたすぐ、数ヶ月間の、出張で、帰れません、なので、手当てを貰えないかと、相談したところ、出せない、嫌なら、やめて、違う会社に転職でもすればと、言われてます。 出張手当てなど出さない理由は、会社で、仕事してる人との、給料に、差が出るから、また、出張行きたい人が増えるから、とか、適材適所で、仕事を、振り分けてるから、とかで、出張ばかりの人と、地元での仕事に別れてきてます。今の仕事も、他の人だと、断られるために、交代などはできません。 この1~2年で、今までは、これ程の長期間は、ありませんでした。仕事は、鉄工関係です。同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 給料は仕事が、会社でも、地方に出張しても、数ヶ月家に帰れなくても同じです。手当てをだしてくれと言うのは間違いでしょうか? ちなみに、従業員数名の小さな会社です。

  • パートを辞めさせたいのですが

    私の 会社にこんなパート(既婚者)が います 彼女はとにかくお酒と男が 大好きなようです いろんな部署の飲み会には 必ず出席、それも2次会、3次会へ 当然翌日は二日酔いで出勤 その日はほぼ仕事せず、ぐだぐだと それだけではなく、男性社員から 誘われればついていきます それも1対1で その後はどうなっているのやら 今では先輩社員と不倫中 普段の仕事でもその先輩と 私語ばかりで最終的に残りは 私を含め他の人がやるはめに 上司に相談したいのですが どうやらその上司とも関係が あるようで上司は逃げ腰。 辞めさせるにも私には権限が なく、管理職もおよび腰。 このまま居座られるとはたして この会社はどうなるんでしょうか できれば辞めてほしいのですが なんとかなりませんかね

  • 出張中の彼女に、俺来たよと突然言ったら…

    彼女が出張中だった現地に突然行ったら、「こっちは急遽取引先との飲み会が立て続けに入って時間は一切とれない。突然そんな時間とってほしいと言われても困る!」と、まったく会ってくれませんでした。私が突然行ったのが悪いのはもちろん理解できますが、それでもわざわざレンタカーを借りてホテルをとり4時間高速を運転して来た相手に、少しの「来てくれてありがとう」的なことも言わず、「時間とれないから無理言わないで!」ばかり言われ、私としてもかなり傷心してしまいました。 結婚を約束した間柄の彼女が数日出張中だったのですが、私は彼女に内緒で出張している現地に行きました。いくら出張中とはいえ、仕事が終わればプライベートですから、仕事が終わり、仕事の邪魔にならない時間に少しでも会えればいいと思ったのです。内緒で行ったのは彼女を驚かして喜んでもらいたかったからですが、まったく逆の結果となりました。 ポイントとしては、こんな感じです↓ ・事前に、数日のうち「取引先との飲み会は初日の一日だけ」と聞いていたので、その日を外せば仕事の邪魔にはならないだろうと考えた。 ・30分や1時間くらいだけ会うだけなら負担にならないだろうと考えた。 ・喜んでほしかった(私が逆の立場ならとても喜びます。) ・同じホテルに泊まったのに、それでも機嫌を悪くして会おうとしてくれなかった。 ちなみに、他の男と会っている等の可能性はゼロです。彼女は今「あなたにギャーギャー言われて私はとてもあなたが怖くなってるから会いたくない」とのことです…。私から言わせればギャーギャー言ったなど大げさで、せめて少しでも会う時間すらとってくれないのかい?と聞き、彼女はもう取引先との予定入れたから、という会話が平行線になり、少しい合いのような感じになっただけです。 私は私の一方的な行動で来てしまい、それで彼女に迷惑をかけたかもしれませんが、少なくとも悪意をもってきてるわけではないわけですから、あまり逆に責められると私としても「わざわざ来て、しかも同じホテルなのになぜ少しも会ってくれないの??」という気持ちになってしまいます。とりあえず今は話すのも嫌だそうで…。なんだか婚約も解消されそうなくらいショックな出来事だったようですが、正直なところ、そんなことくらいでショック状態になる彼女はメンタル弱すぎじゃないかと思っています。ちょうど結婚の指輪も買ってきて、そろそろ渡そうと思っていた矢先でしたので、私も彼女の反応を見てなんだかこのままフラれるのではないかと、常に息が苦しい思いですし、食べ物もいつもより味を感じません…。 これは、そんなに私がいけなかったのでしょうか? 私のいけなかった点はわかっているつもりですが、みなさんから見てどういうところがよくなかったか、色々とアドバイスをいただければ幸いです。 うまくやっていきたいので、このことを反省してまた落ち着いて話そうと思っていますが。