左スピーカーの音が再生途中でピーと断続的に切れる

このQ&Aのポイント
  • 左スピーカーの音が再生途中でピーと断続的に切れる問題が発生しています。
  • サウンドとオーディオデバイスのプロパティでマスタ音量やスピーカーの音量の左のスピーカだけ切っている状態です。
  • 原因を探しているが見つからず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左スピーカーの音が再生途中でピーと断続的に切れる

3年ほど前から左のスピーカーの音が再生中に断続的にピーと途切れるようになりました。 今はサウンドとオーディオデバイスのプロパティでマスタ音量やスピーカーの音量の左のスピーカだけ切っているような状態です。 ここで他にも似たような質問をした方も見え、DirectXの診断ツールでサウンドテストしてみると良いとの回答もあり、試しましたが、ピーと鳴りながらも「正常に動作しています」と診断されました。 ノートPC PC-LL55060 オーディオデバイスはALi Audio Accelerator WDM driver システムは WinXP pro SP1 mobile AMD Athlon(tm)XP-M 1770+ 1.46GHz 224 MB RAM OSクリーンインストールでオーディオドライバモジュールであるAD1981AAD1981Bを再度インストールしたり、外付けスピーカーも試しましたが外付けも同じように音飛びして直りませんでした。 原因を自分なりに探してはいるのですが見つからず、最終的にお聞きした次第です。 唐突の質問で恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

• walsch
  • お礼率89% (224/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

片側の音だけ異常な場合はソフトの問題よりハードの故障と思われます。 例えば内部のアンプ基盤のICや接触不良等と思われますのでメーカ修理を推薦します。

walsch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり内部の故障ですね。 いろいろな方法を試しましたが改善されなかったので もうこれは内部の故障だろう・・と思っていて それを指摘してくださったので、内心、安心できました! ありがとうございます!買い換えか修理を検討してみます!