• ベストアンサー

3相交流で負荷が停止している時、電流計に値が出るのは何故?

電流計は1相しか計測していませんが、かなりの電流値を示しています。 いくつか負荷は繋がっていますが、全て停止している筈です。消費電力は8時間経っても零のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at1800
回答No.8

>この間(前日の17時から9時までを含めて)当フィーダにある電力計は同じ値を示したままでした。 これは「電力計」ではなく「電力量計(積算電力計)」のことですね。正確な名称を使用しないと混乱します。電力計や力率計は無いのでしょうか。もし有るならその指示値はどうなのでしょうか。 電力量計の指示値が変化しないのに電流計がかなり振れているということで、計器類の故障でなければ通常考えられる理由はふたつ有ります。(特別な状況、例えば連系発電機が存在する場合はまた違います。) 1.電流計と電力量計は別の回路を計測している。(電力量計が特定の系統専用である。) 2.400V系統に力率改善用コンデンサが接続されている。(書かれている内容から推測するとタイマーを使ったプログラム制御である可能性が高い。変電設備内ではなく別置きの可能性もあります。) 詳しくは、やはり図面を見ないとわからないですね。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 電流があっても変化しないのは積算電力量計でした。 >電力計や力率計は無いのでしょうか。もし有るならその指示値はどうなのでしょうか。』 受電部には電力計、力率計はあります。9時から16時では力率96~99%です。 400V系キュービクル(用語として正しいか自信なし)には電流計、電圧計、積算電力計、変圧器温度計があります。力率計はありません。 発電機は非常用だけで、通常用はありません。 1.については回路では変圧器の次に電圧計、電流計、電力量計(WHと記載されている)があり、別回路ではないと思います。 2.については前のお礼に書きましたように、400V系のVCBの下流側にはコンデンサはありません。(回路図上) 回路図に書かれていないコンデンサはないように思いますが。

kifuyuna
質問者

補足

回答の1.が正解でした。 結果は No.13の補足で書きましたが、私の知識不足と図面のちょっとしたまぎらわしさで間違えてしまいました。

その他の回答 (12)

• sentakuya
回答No.2

電流計は可動鉄片形か整流形と思いますが、無効電流を指示しています。 静止機器(トランス・コンデンサなど)は無効電流が必ず発生します。 たぶん力率が零付近と思います。 但し、負荷電流がある程度以上ないと力率計は不正確です。 電力計・電力量計は有効電力を指示します。 因みに無効電力専用の指示計器もあります。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 受電は6.6kVで、質問の回路は大体410~420Vを指しています。 負荷は切られていますので、トランスの無効電流なんでしょうか。 力率改善用のコンデンサもありますが、変圧されたラインにもコンデンサが影響するのでしょうか。 電気に詳しくないので「お礼」がおかしい内容かもしれませんが、コンデンサの影響の有無について、教えて下さい。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>消費電力は8時間経っ 進相コンデンサーに流れているのでは

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No2さんのお礼に書きましたように、変圧されたラインにもコンデンサが影響するのでしょうか? 電気の知識不足です。この「お礼」での質問は的外れですか?