• ベストアンサー

受験生の ためになる格言を教えてください

いろいろ格言はありますが 受験生にお薦めの格言を教えてください 私のお薦めは ・お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。 byナポレオン です 怠惰な人向けですね 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 26552510
回答No.8

「努力は嘘をつかない」 オリンピックでメダリスト選手の誰かが言っていた言葉です。高校のときの担任が黒板に書いていました。 実際、努力が嘘つくこと多いですけどね(笑)

nknkjjn
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• speedy33
回答No.7

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。」 byクーリー

• supika56
回答No.6

NO2です. もう一つ書かせてください. 「ゴールは新しいスタート」 先日,担任の先生が言っていたものです. 「合格というゴールを目指す,そして新天地で新しいスタートをきれ!」 ってね.

noname#24129
noname#24129
回答No.5

・学問に王道なし。 byアリストテレス 彼は、アレクサンダー大王の家庭教師をしていた。

回答No.4

「能力の差は小、努力の差は大」 昔私が受験生だったときに先生から頂いた言葉です。

回答No.3

少年老易学不成

• supika56
回答No.2

わたしの座右の銘ですが, 「やり損じを恐れるな やり残した事を悔いろ」 「飽くなき挑戦」 です. 前者は,日高晤郎と言う人の名言です. 「これからやる事を恐れるな できなかったことを悔やみなさい」と言う意味だと思います. 後者は,プロジェクトXのRE物語の中の言葉です. 僕も実は受験生です.お互い頑張りましょう.

回答No.1

寝る子は育つ ちゃんと睡眠を取らないと詰め込んだ知識が試験前に消えていきます。 寝てれば良いってモンじゃないけど、試験前日まで半徹や完徹するのは如何なモノかと・・・