• 締切済み

声がでない

声がでなくなってしまいました(普通にしゃべる程度の大きさならば、聞き取りにくいですが何とか大丈夫です)。原因はわかっているのですが…。 数年前から彼氏の暴力で首を絞められたり、のど仏の部分を強く握りつぶされたり…。昔は首を絞められたりするとまず、風邪をひいたときのように声がかすれて低くなり、数日後には元に戻ってました。ある時、繰り返し首を絞められたため元の状態に治る前にまた声が出しにくくなり、それからずっと風邪をひいているような声しか出なくなりました。声が低くなり、少し呼吸がしづらくなりましたが普段の生活には問題なかったので病院へも行かず、低い声のままで生活してきました。 ところが、最近また暴力で喉の部分をペットボトルで何回もどつかれたり、喉仏を握りつぶされたりが続き、声がどんどん出にくくなり、カラオケへ行っても(以前から声は出てませんでしたが、以前に増して)声が出ないため全く歌う事ができなくなってしまいました。カラオケ好きな私には辛いことです。それよりも、ちょっと大きな声を出そうと張り上げようとしても、つっかえた感じがして息苦しく、声がかすれて全く大声が出せないのです。アルバイトで接客業をしているのですが、声が出ないので本当に困っています。例えば驚いたりして悲鳴をあげる時でも「キヤー」というような高い声は全くでません。病院へ行けば元の声に戻れるのでしょうか。このような経験(症状)をされた事のある方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#3847
noname#3847
回答No.1

maru0maruさん、こんにちは。 どうしてあなたの質問に答えてくれる人がいないのか? それを知りたいんじゃないかなと思ってでてきました。 >病院へ行けば元の声に戻れるのでしょうか。このような経験(症状)をされた事のある方教えて下さい。 「このような経験(症状)」とありますが、誰があなたのほかにこのような経験をするとお思いですか? あなたが「彼氏」と呼んでいる方の暴力・・・それは普通ではとてもあり得ない事なのですよ。 今もその彼とは別れていないんですよね? ・・・と言うことは暴力が繰り返されると言う事でもあります。 暴力(虐待)は必ずエスカレートしていくものです。 あなたは「元の声に戻れるでしょうか?」とありますが、暴力がエスカレートしたら、あなたの声帯はつぶれてそれこそ今より声が出なくなると思います。 病院うんぬんよりも、あなたが彼と別れた方がよいのではないでしょうか? 私は主人と7年付き合って結婚して今結婚8年目です。 主人に手を上げられたことは1度もありません。 あなたと彼の関係はどのようなもの? あなたを大切にしてくれて愛してくれる人と出会ってください。 幸せになって下さい。 今のあなたは現状に何の不満も感じない様子ですが(彼の暴力を相談にきたのではないので)、あなたと彼の関係は普通ではないし、このまま続けてもいいものなのかな? 質問の回答ではないので削除されてしまうかもしれませんが、私はあなたが昨日から心配でたまりませんでした。

maru0maru
質問者

お礼

ご心配かけて、すみませんでした。 彼の暴力の事に関しては自分でもわかってはいるのですが…。こんなこと言っていること自体、ダメなんですよね。自分自身、病気なのだろうとも感じてます。 今回質問したのは、暴力で声が出なくなった経験を聞いたのではなく、スポーツ(格闘技)や事故等でもこのような症状になった方がいらしたらと思ってここへ来ました。そんな方いないですかね。。 質問のこと以外でここまで親切に回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声の低さについて

    こんにちは。 私は声の低さに悩んでいます。 前はそこまで低くなかったんですが、最近低くなってきました。 最初は声変わりかな?と思ったのですが、大声などを出していたら、ハスキーになってきてしまいました。 風邪などの影響もあってかすれた声になってしまっているのですが、風邪が治ってしばらくするのに治りません。 それにカラオケなどに行くと、前は歌えていたのに今ではもう声がちゃんと出ないぐらいです。 単なる声変わりなどではないと思ってすごく不安を感じています。 これは何かの病気なのでしょうか? また、それを治す方法はありますか? わかる方、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 声が

     いきなり出なくなりました。  今まで風邪で喉が痛くて夜更かしをしたりお酒を飲んだりした次の日に声がかれることはあって、アルバイトでカラオケなみに大きな声を出すので、かれるを通りこして声がでなくなることもありました。  そんなアルバイト経験から、大声をだすことに自信はあったのですが、今回痛みもなくいきなり声が出ません。かなり腹筋に力を入れてささやき声がでるくらいです。  今はアルバイトを止めて就職し、朝から声を出しつづけています。それが原因でしょうが、今までのように大きな声ではないし、ちょっと変だと思ってから10分ほどで今の状態になってしまったのですごく心配です。  病院に行こうとも思いますが、こんなとき、とりあえずしたらいいってことあったらお願いします。

  • 声が枯れてしまいました

    塾講師の仕事をしています。毎日大声で授業をするため最近声が枯れてきました。仕事を始める以前ならカラオケでポルノグラフィティや森山直太郎などバンバン歌えてたのが、最近は声が枯れてしまい出なくなりました。ある程度声を抑えて授業するようには心がけているのですが、生徒の状況によっては大声を出さざるおえません。何とか以前のような声に戻したいのですが何か良い方法がありますでしょうか??お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 声が潰れた!!!(><)

    一昨日ぐらいから咽が痛くて風邪かな~?と思っていました。 昨日、お酒とカラオケ(どちらもそんなに激しくはありません)をしたせいか、 だんだん声が枯れていき、最終的には潰れてしまいました・・・。 最悪!!(;_;) 一日で声が元に戻る方法ってないですかね??(^^; 咽の痛みなどは取り除けなくても、せめて声だけは戻ってほしいのです(泣) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 薬飲んでも声がすれと痰がとまりません

    1年くらい前から声が出にくいような感じがします。意識的にはっきりしゃべろうとしないとかすれてしまうことが多く、特に電話などで声がかすれてしまい自分の思ったように声が出ないことが多いです。風邪をひいても、なおりかけになると眠れないほどの咳が数日間続きます。以前は声かすれや風邪のときの咳などもそんなにひどくありませんでした。 元々喉があまり強いほうではないようで以前から冬場は毎日のど飴をなめています。 最近はカラオケでも1曲だけで喉が痛くなります。 今年の5月に風邪をひいたのですがやはり咳に悩まされ、一応風邪は治ったのですが茶色っぽい黄色の痰だけがずっと続いていて止まりません。 病院では気管支が弱っているんでしょうと言われ、もらった薬も飲みましたが何の変化もなかったのでそのまま放置しています。でも治るものなら治したいのですが、耳鼻科でいいんでしょうか?どんな検査をしてもらえばいいですか?

  • 歌うとすぐ声が掠れます。これってポリープ?

    こんばんは。私はよくカラオケで歌います。 1日8時間くらい歌うことも多くて、最近カラオケに通い詰めだった せいか、のどの痛みがひけませんでした。 最近になってから、少し歌ったり声を出すと、声が掠れます。 咳をすればまた元の声には戻るのですが、また歌いだしてから暫くすると 声が掠れます。 しばらくは声を出さないように安静にしたいのですが、 やはり放置せず、病院で診断を受けた方がいいのでしょうか? それと、診断を受ける際は、口から喉にかけて何かを入れられる のでしょうか?私はそれが怖くて病院に行くのを途惑っております。

  • 声をからさない、喉を強くする方法、発声法

    こんにちは。 私の喉はあまり強くありません。 普段の生活で声を張る機会も少なく、たまに大きな声での会話が続くと、直ぐに喉が疲れてしまいます。 滅多に行く事はありませんが、カラオケに行って数曲も歌えば、裏声は詰まるし、声は枯れてしまいます。話し声もたちまちにひっくり返ってしまって相手に聞き苦しい感じになってしまいます。(これは大声での会話の後も同じです。) どうしたらもっと喉を強くできますか? 普段の生活での解消法や何かトレーニング方法等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声が出だしにくい・・・

    だんだん悪くなってる気がするので気になって質問させてもらうことにしました。 20歳の男ですが、なんだか喉の開き?がだんだん狭まってる気がして、声を 出すにも頑張らないと出ない感じがします。なんとなく喉が苦しいです。 なんだか喉の部分に負担がかかってるというかなんというか、そういう疲れと 肩がこるような感じもあって、声も頑張って出すのが嫌でかなり疲れます。 喉がなんとなく狭まってる?感じがやはりします・・・ タバコやお酒は全くやりませんし、特に大声を出したとかということも全く なく、特別な事をした覚えはありません。 喉そのものに痛みはなく、食事も普通に取れますが食事は生活は不規則です。 コノ時間に起きてることからして^^; 痛みといえば肩凝りのような感じと、首周りが痛くなるので、たまに首を動かして 紛らしてるような状態です。 どなたか症状に心当たりありましたら教えて下さい。

  • 無理に高音を出そうとすると甲高い声・・・

    高校生でボーカルをやっています。以前、自らの声が低すぎると言ってここで質問させてもらった者です。 回答して下さった皆さんのアドバイスを取り入れ、本を買ったり腹式呼吸などいろいろと練習をしたりと頑張りましたが、声量を出して歌おうとすると、甲高い声になってしまいます。地声は低いのに、歌声は甲高いんです。 このことに関しては、本にも書いてありません。練習して直るとしたら、どのような練習をすればいいでしょうか。 また、僕は中2のときに変声期を迎えましたが、部活で声を出しすぎたせいか、咳が半年ほど続き、喉仏の出てくる左側あたりに何かしこりのようなものができてしまい、首を一定の角度に曲げて声を出したり、甲高い声を出したりすると出てくるんです。押し込むと元に戻ります。出てきたときは唾を飲むだけで激痛が走ります。そして、それが今でも治っていません。これに関しても知識がある人は教えて下さい。悩みの一つです。

  • 明るく大きい声を出すには

    自分の声に自信がありません 仕事でも上司に指摘されます。またカラオケで歌うと、声量がなく緊張しいな事もあり下手です。また喉だけで声を出しているので少し歌うだけできついです 高校から特別スポーツをしておらず、お腹から声をだすことが下手でした 一人暮らしの部屋なので発声練習もなかなかできません 大きく明るい声になりたいのですが幾つか質問があります! 1…休日にカラオケなどで大声で歌えば普段から大きな声が出るようになりますか? 発声がよくなれば歌も多少うまくなりますか? 2…声は腹筋とかと関係があるのでしょうか。 発声練習と運動はどちらが良いですか? また発声についておすすめの書籍や、方法があれば教えていただきたいです! お願いします

専門家に質問してみよう