• ベストアンサー

声が枯れてしまいました

塾講師の仕事をしています。毎日大声で授業をするため最近声が枯れてきました。仕事を始める以前ならカラオケでポルノグラフィティや森山直太郎などバンバン歌えてたのが、最近は声が枯れてしまい出なくなりました。ある程度声を抑えて授業するようには心がけているのですが、生徒の状況によっては大声を出さざるおえません。何とか以前のような声に戻したいのですが何か良い方法がありますでしょうか??お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

薬剤師です。 風邪の予防方法を参考にアドバイスをします。 暖房を使用すると空気が乾燥し、乾燥した粘膜からは容易にウィルスが 侵入します。このため、加湿器はウィルス予防には効果的です。 これをふまえて、部屋にいるときは湿らせたマスクを使用しては如何 でしょうか。或いはのど飴を利用すると良いかも知れません。 いずれも、私が実験したわけでは有りませんので、効果の保証は 出来ません。お礼も、良回答も要りません。 お大事にされて下さい。

関連するQ&A

  • 声が低くてあまり歌う実感が・・・

    はじめまして! 僕はたまによくカラオケに行きます! ですが自分がいつも歌う歌のアーティストは声が高いんです(平井堅、森山直太郎とかではありません) ですので、低い声しか出ないので、全然うまくも聞こえませんし、マッチしてないんです!だからといって他に好きなアーティストは女性ぐらいしかいません! 最初は高い声を出せるだけ出して頑張ってるんですが、サビの部分が終わったぐらいの所で喉がおかしくなっていて、声が出なくなるんです・・・。だからその後は低い声で歌わざるを得ないんです! もし低い声でも高く歌えるコツ、練習方法などを知っておられましたら、アドバイスお願いします!

  • 声を思い通りにだすには

    自分はカラオケが好きでよく行くのですが、日によっては高い声が全然でなかったり、声が喉をすっきり通らないというか、そんな感じで好調な時と不調な時とがあります。 元々結構声が低いほうで、バスとかそこらだったのですが、音が高くて歌えないポルノグラフィティ等の曲をカラオケで無理矢理歌いまくってるといつの間にか結構楽に歌えるようになっていました。 そんなわけで、いつでも高い声をスカッと出せるようにするにはどうすればいいですか? 回答お願いします。

  • 高い声が出ません

    初めまして! 私は中3の女子なのですがほかの子と比べてかなり声が低いです。 裏声を使うと音程がうまくとれません。 カラオケに行くのは好きなのですが、友達は皆うまくて自分が浮いてる気がします・・・。 よく唄う曲は好きなのでポルノグラフィティ全般です。 そのポルノでさえ「アポロ」などはサビの部分が高くて声が出ません。 自分の声に合った曲を探してみたのですが一番唄いやすい曲は 中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」でした。 中3でこの曲はちょっとなぁって思います・・・。 たまには女性アーティストの曲も唄ってみたいのですが、最近の女性アーティストの曲は音が高すぎてまったく唄えません・・・。 どなたか皆が知っているような女性アーティストで低い声の人を知っている方、又声を高く出せる方法がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • カラオケで高い声、音痴なのはわかるけど・・

    過去の質問を見てぴったりな質問が無かったので質問させていただきます。 最近友達とカラオケに行ったんですが、周りの人たちはみんな高い音も出せていたんです。それに比べ僕は高い声が全然でません、どれくらいかというと、バンプオブチキンの曲で歌えるか歌えないか、無理したらなんとか歌える。 自分の大好きなポルノグラフィティの曲に至っては、AメロBメロでもすごく頑張ってやっと出せるくらい、サビなんぞ高くて歌えません。 ここからが本題なんですが、僕は自分で歌いながら明らかに音がずれてるなってのはわかるんです、でもそれがどのくらいずれてるかとかは全然わかりません・・・ 音階を下げても、ダメなんですよねぇ・・・ 質問は 1、僕は一体どちらのグループの音痴に属するのでしょう・・a他人から音痴と指摘され、音痴が直りずらい    b自分で音痴とはわかるが、直すことができない、しかし音痴がなおりやすい 2、高音域を出しやすくする歌い方。 ポルノグラフィティの低めの曲くらいは出せるようになりたいんです。 実は腹式呼吸ってのも微妙だったり・・ わかりずらい質問ですがお願します!

  • カラオケで

    友達とカラオケに行くことになったのですが カラオケに行くと緊張してあまり上手く歌えないんです。 更にそれ以前の問題で音痴です。 まず 地声で歌うと2日ぐらいのどが痛くなります。 裏声だと島唄とか歌えるのですが、 地声だと 大好きなポルノグラフィティの歌でも 高い音はあまり出ません。。 カラオケを上手く歌えるコツ、 できればポルノグラフィティの歌を上手く歌えるコツを 教えてください。 お願いします

  • 日常の声の出し方

    25歳、男です。 私は声変わり以降、声がカスカスです。 声が音になっておらず、吐いた息にのって声が音になったりならなかったりしている感じです。 自分でもとても喋りにくいですし、他人からもとても聞き取りづらいようです。 よく声がおじいちゃんみたいだと言われます^^; しかし、学生時代軽音部でボーカルをしていたので歌は得意で、カラオケなどで大きな声で歌っているときだけはキレイにはっきりとした声が出せます。 普段の声はおじいちゃんなのに歌ってるときだけポルノグラフィティに似てると言われます(笑) 仕事でも店の呼び込みなどで大きな声を出すときだけははっきりとした濁らない発声ができるのですが、普通に会話しようとすると、とたんにハスキーすぎて息漏れしてるだけのような聞き取りづらい声になってしまいます。 今まで自分以上にハスキーな声だと感じたのはスリムクラブの真栄田 賢以外にいないのではというくらいのハスキーボイスで本当に困っています; 日常の会話では声を張るほど大きな声では話せませんし、普通の声量でも聞き取りやすいキレイな声を出す方法やトレーニングがあれば教えて頂きたいです。

  • 自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

    女性です。 歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。 要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。 森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。 でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。 友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。 歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、 特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。 自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。 でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。 みんなどうやって練習してるんですか?

  • どうすれば・・・

    僕はよくカラオケに行くのですが、声が低いです(GACKTさんくらい)。この声をポルノグラフィティのアキヒトさんくらいの高さにしたいです。自主ボイトレ(割り箸を加えて声を出す系)では無理ですかね?

  • 歌うとき、高い声がでるようになった

    高校生のころから、カラオケに行く機会が増えたためか 歌が大好きになって、最近は一人でカラオケ行って、 家でも一人のときは、熱唱しています。 3日ぐらい「あーあー」って高い声を無理やりだしてみたり、 音楽をかけて大声で歌っているうち、知らぬ間に、 高い声がすっと出るようになっていました。 いままで裏声でうたっていた歌も、 地声で、原曲キーでらくに歌えるようになったのです。 つまり、毎日うたっていれば、 高い声もでるようになるということですか? これからもっと練習すれば、もっと高い声が出るようになりますか?

  • 声を大きくしっかりと届かせるコツを教えてください。

    今度塾の講師をやることになり、今研修中なのですが、声が通らない、声が小さいと言われています。 確かに家では子供を怒るとき以外は大きい声を出しませんし、ここ何年も大きな声を出していないように思います。 なので、急に遠くの人を呼んだりするときに大きな声を出しても、届きが悪いと感じます。 普段会話をしていても、まわりに騒音があるといっぺんに自分の声がかき消されることもあります。 授業のときには、声の大きさと抑揚が必要だと言われました。 講師の先輩には、歌を大きな声で歌うといいとアドバイスいただきました。 声をしっかりと遠くまで届かせるような話し方をするコツを教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう