- ベストアンサー
ソフト産業は、より分業化か激しくなり淘汰が進む産業?
●大手企業の子ソフト会社はわりと安泰(仕事が安定供給されるため) ●パッケージソフトは、競争によりコモディティ化するのでより精鋭化されていく ●フリーランスは、どちらかというと規模の小さいニッチ的な仕事が多いい? だから、お客も中小零細が多いい? 大手相手にできるのだったら、年収1億円以上あってもおかしくないわけで... 以上 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一応断っておきますが、むやみに淘汰が進む産業だとは思ってません。 分業化なんて、どこの業界でもあたり前に促進してるものです。 無駄に/必要以上に/過剰に急速膨張した分が、 リバウンドして適性値に戻ろうとするのでは、とは思ってます。 夢を煽る宣伝に踊らされて変な幻想を持っているデイドリームビリーバーでもなければ、 この業界だけは永遠に拡張するとか、波乱も無く安定するとか信じてないでしょう。 新興の産業/業界であり、技術発展も含めサイクルが短いなど、 "他の業界に比べれば"劇的な変化が起こりうると思いますし、 まだ安定していない新興/単周期/成長期であれば当然だとは思いますが、 特にソフト産業だけどうこうという意見はないです。