• ベストアンサー

ソフト開発の海外アウトソーシング

当方、この業種は素人で東南アジアを中心にビジネスをしている者です。    以前からソフト開発のアウトソースを手がけられないかと考えていたのですが、この業界の知人によると大手は別として、小規模な会社は 難しいのではということです。  言葉、納期、クレーム処理、品質、国柄の違いなどなど、問題点を関係者からいろいろ聞きました。  たとえば中国に委託したところ、 上のような問題が生じ、もう二度と...というところも少なくないようです。  他業種での経験から(他国企業との折衝など) このような問題を クリヤーできたとすれば、 新規ビジネスとして可能性はあるのでしょうか?    私の感じたところ、小規模な会社が新規として参入するのは 他業種に比べ難しいように思うのですが、 つまり営業の面が 大きな問題かと思います。  ある会社にいた人が、独立して今までの付き合いのあるところや、前の会社から、少しずつ仕事をもらうというのが、多いと聞きます。  仕事の規模としては、小規模から少しずつ信頼を築きながら 増やしていければと思っています。  何ゆえ、この業界のことを知らないものなので、なんでも結構ですので ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.2

出来なくは無いと思いますが、限定されます。 パソコンのソフトで自社製品なら可能かと思われます。 受注ソフトならNDAとかの問題も有り、通常外国に出すのを良い顔をするクライアントは居ません。 その様な問題は考えなくても良い「価格が安い」事を優先するクライアントは中小企業のみなので、受注金額も大変安いです。(私の経験上では1/10ぐらいの受注金額) 私の知る限りで中国ですが、一流のソフト屋だと6~7万程給料が居るらしいので、結局は1/3位(下手すれば1/2)のコストダウンが精一杯です。日本の対応人員を含めるとそれなりの規模でないとペイできません。従って大型案件を自社開発できる大企業に絞られるのだと私は思います。 大手も全てのクライアントとNDAを結んでいる訳ではなさそうなので(噂レベルですが)、バレたら多分大事になると思います。 パソコン以外のソフト(例えば携帯電話)だと、開発機器を輸出するのに戦略物資の法律に触れるので、輸出できませんし、たとえ輸出できたとしても、大変高価ですので現地社員が壊したり盗んだりするリスクを考えると大変難しいですね。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

こちらがコントロールしようと思ったら失敗します(事例は嫌と言うほど)。 成功の鍵は現地人で日本での留学体験があり、日本の状況を理解できる人間を見つけられるかです。最低でも日本で仕事をしたことがある人間でないとこちらの状況が理解できません。こういうのを責任者として現地におけるかがすべてです。ものを作って終わりではなく、アフターフォローの必須な仕事ですからね。 留学生などを捜してエージェントにするところから始めることでしょうか。 また、すでに実績があればともかく、いきなり飛び込みでは、客は能力の判断しようがありません。つまり、あなたに経験がないならセールストークすら出来ないですよね。ですから、少なくとも、技術セールス、現地エージェントが必要になります。結構なコストですから、いきなり成功は厳しいでしょう。

takezo_39
質問者

お礼

ultraCS さん、 早速有難うございます。 >成功の鍵は現地人で日本での留学体験があり、日本の状況を理解できる人間を見つけられるかです。最低でも日本で仕事をしたことがある人間でないとこちらの状況が理解できません。こういうのを責任者として現地におけるかがすべてです。  まったくその通りです。  その点は、他業種ではありますが、 心得ています。 そして今までのネットワークから可能です。  予断ではありますが、同じ問題は他業種で一昔前の中国との取引からありました。  今はユニクロ、100円ショップの商品を見ても お分かりいただけると思います。 もちろんすべての企業とは限りません。 つまり、商品がハードからソフトへ変わるだけと思うのです。  私は、技術的なことはわかりませんので、国内で専門の協力者(日本人)を考えています。その場合、顧客のところへ直接伺うことはしないで、 ネットでのやり取りで済ませたいと思うのですが、  海外ではそれが問題ないのですが、日本ではどうなのでしょうか?