• ベストアンサー

広島ドッグパーク

今晩は、何時もお世話になっております。 ニュースで「広島ドッグパーク」のワンちゃん達の事見ました。 あまりにも悲惨で、どうしようもない思いを抱いています。 何か少しでも出来ることをしたいと思っていますが、あちらへボランティアには行けません。 今現在必要なものは何でしょうか? もし、ご存知の方がいらしゃいましたらお教え下さい。 微力だし、裕福でもありませんが少しでも出来ることがしたいです。 また、このパークの責任者の無責任なコメントがあるそうですが、その詳細をご存知の方がいらしゃいましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • roroko
  • お礼率99% (322/324)
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLを参考までに。 色々物資なども必要だそうです。

参考URL:
http://arkangels.blog34.fc2.com/
roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 ニュースで取り上げられた為か、HPにはアクセスできませんでしたので、助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.8

こんにちは、rorokoさんが投稿されてから、2週間ほど経ちましたが、今朝フジテレビ系の、とくダネで、昨日の譲渡会の様子を、放映していました、遠くは千葉県・名古屋から参加された方も。   350頭ほどのワンコが、新しい家族に出会えた様です。   飼い主さんは、スタッフの面接に合格した方しかなれないそうです。

roroko
質問者

お礼

嬉しいお知らせ有難うございました。 ワンちゃんたちが、新しい家庭に早く順応して、うんと幸せになれると良いです。 先日、どこかで聞いた言葉です。「一番苦労したもんが、一番幸せになる。その権利がある」 本当にそうなると良いです。 有難うございました。

roroko
質問者

補足

皆様、ご解答有難うございました。 まだ、全員が家庭に引き取られたわけではありませんが、残ったワンちゃんにも、幸せな家庭が見つかることを祈っています。 一応、質問を締め切らせていただきます。 ご解答には甲乙付けがたく、解答順にポイントを入れさせていただきます。 有難うございました。

回答No.7

月曜日にボランティア活動をするため現地に出向きました。 どのワンコも非常に痩せ細り、皮膚病になっているコが沢山いました。 アークエンジェルズさんをはじめ、全国からの支援、ボランティアさんの 努力により、施設内の状況は少しずつ改善されつつあります。 このニュースから一週間経ってから現地に入りましたので ワンコ達の目には希望の光が戻ってきているように思いました。 ここのワン達はとっても賢いです! アークエンジェルズさんをはじめ、ボランティアの方々の ワンコを想う気持ちをしっかり受け止めて、シッポを振ってくれるんです。 人間が、あんなにひどい事をしても、愛情を持って接してやれば 彼らは笑顔を返してくれるんです。 ですが、まだまだ状態の悪いコもいて アークエンジェルズ広島支部長さんのブログを覗くと 昨日もまた一頭のワンコが天に昇っていったそうです・・・ 一ヶ月やそこらで劇的に状況が良くなる事ではありません! 病気の治療をしなくてはいけないワンコが沢山います! 引き続き、息の長ーい支援をよろしくお願いします!

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 ワンチャンたちが少しでも元気になられた様子を伺えて嬉しく思っています。 もうこれ以上犠牲のでないよう、心から祈っています。 また、ボランティア行かれたこと、本当に感謝です。 もし、また行かれるのでしたら、どうぞ私の分までワンちゃんのこと抱きしめてあげてください。(勝手なお願いで恥ずかしいのですが、本当に飛んで生きたいのです。でも・・・。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • spin5482
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

私もたくさんの報道を見て、わずかながら支援金を送りました。 質問者様が見た獣医さんの発言、 「栄養状態も良いとはいえないが、悪くはない」 私も見て腹が立ったのですが、この件は、どうやら 報道した広島ホームテレビの編集でこんなコメントに なってしまったようです。その先生の病院HPを見ると 公式にこの発言に対してのコメントが載せられています。(ここでURLを書いてしまうと病院の掲示板が荒れてしまうと申し訳ないので書きませんが、名前で検索して閲覧してみてください。)実際その先生はドッグパークの犬達の治療にもあたっており、入院させて世話もしているようです。逆に気の毒な事になっています。もちろん一番気の毒、可哀想なのはパークの犬達ですけれど。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 某病院のHPも拝見させていただきました。 もし、意図的な編集がTV局によってなされたのだとしたら、あんまりなことですよね。 TV局は、公正な報道をしていないことになります。 マスコミの全てを信じるわけではありませんが、ニュースくらいは公正で、真実のみを伝えていないのでしたら、いったい何を信じればいいのでしょうか? とても悲しいことです。 有難うございました。

回答No.5

10月8日(日曜日。本日です)夕方6時~7時に、真相報道バンキシャ!で犬500匹衰弱の現場で衝撃の事実が放送予定です。 責任者の無責任なコメントについては、 以前イブニングニュースで放送されたものに含まれている部分かと・・

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 責任者のいい加減さに、怒りを通り越しています。 yahooの探索で、見つけた映像には、この状態で、他から数百匹引き取ったとコメントしているものもありました。 また、獣医師さんのコメントで、「栄養状態も良いとはいえないが、悪くはない」と言った人もいました。 どこを見たら、環境、栄養共に良くはないけれど悪くないと言えるのか?本当に何を考えているのか・・・。 御免なさい。お礼のつもりが、怒りのあまり別物になっていますが、心中お察し下さい。 本日、微力ながら物資、資金共に送りました。 少しでも、役に立てればと思います。

roroko
質問者

補足

皆様、ご解答有難うございました。 本当に、悲しく、切ない思いです。 少しでもこの事を皆様に知っていただきたく、解答を締め切らずにおきます。 ポイントの発行は、この際ですので、控えさせていただきます。 有難うございました。

  • ringo888
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんばんは。私もニュース見ました。本当に悲惨で言葉がありません。私は現地には行けませんがこの現実から目をそむけずちゃんと向き合うべきだと思いました。ニュースを見て終わりではなく、出来ることをやらなければいけませんね。本当に残酷極まりない許せない行為です。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 本当に、どうしてこんな事が出来るのでしょうか? 保健所の対応も、ビックリです。7月に500頭の処分を頼まれ、それを断ったまま放置しているとは・・・。 何かあったら、行政に頼る姿勢もどうかという、ご意見もあるのでしょうが、何らかの支援や、監督を出来る立場の人たちが、まるで関係ないかのような対応にも腹が立ちました。 有難うございました。

  • lluunnaa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

私も現地に赴くことはできないので、少しでも役に立てればと思っています。 レスキューしてくださっている動物愛護団体、アークエンジェルスさんの公式サイトは現在閲覧できない状況(サーバー移転の手続中とのこと)なのですが、ブログで活動状況が報告されています。 http://arkangels.blog34.fc2.com/ また、アークエンジェルスの広島支部長さんのブログもあります。 http://litstashu.blog24.fc2.com/blog-entry-197.html 前者のサイトによりますと、現在不足している物資は  ・耳掃除用 カンシ  ・A4コピー用紙  ・テント(学校の行事等で使う大型のもの)  ・複合機  ・ノートパソコン とのことです。 治療を要する犬も多いため、支援金も募っています。(支援金を別口座に振り込ませようとする詐欺行為も起きているようなので気をつけないとですね)

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 HPにアクセスできず、気持ちばかりが焦っています。 お教えいただいた物の中で、お送り出来そうなのは、カンシとA4のコピー用紙ですね。 有難うございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

こんばんは、本日ニースを見ました、酷い業者が、まだまだいることを再認識いました。 大阪のボランテェアが、世話をしてぃる様です。

roroko
質問者

お礼

本当に悲しいことです。 出来れば里親になりたいくらいなのですが、現在病気持ちのワンちゃんを2匹、健康体のワンちゃんを1匹、計3匹の世話。 持病持ちの母のケアで手一杯です。 なぜこんな状態まで、ほったらかしになってしまったのでしょうか? ドックパークの経営者は、人としてどうなのでしょう? 本当に切ないです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 広島ドッグパークの犬の救済の応援をしている人

    広島のドッグパーク崩壊で、犬たちの救助に、福岡から応援に行っている動物保護(愛護)団体っているんですか? ニュースを見ると、メインでがんばっている人は、大阪から行っている方々みたいですが、広島から近い大都市って、大阪の次は福岡市ですよね。 同じような活動をしているのなら、応援いくのかとおもいまして・・・。 なぜこんな質問をするかというと、もし、そういう団体が福岡にあれば、個人的に応援したいなあ、と思ったからです。

  • 広島ドッグパーク崩壊 支援金について。

    愚問かもしれません。 先日広島ドッグパークのことをニュースで見て、 今更ですが支援金を送りたいと思っています。 本当ならば広島まで行きたいのですが、愛知在住な上に高校生なので明日からまた学校が始まってしまいます…。 だからせめて支援金でも送れれば、と思うのですが、支援金って大体、皆さんどのぐらい送っているのでしょうか?やはり人によって大きな差がありますか? ちょうど明日がお小遣い日なので、お小遣いの中から母に送ってもらおうと思っているのですが、ネットで買い物をしてしまったので、送れるのは千円か2千円…ちなみにバイトはしていません。 母も五千円を送るようなので、合計6千円か7千円送れるのですが、医療費にしたら全然足りない金額だろうと心配になっています。 母は「金額に差があっても、重要なのは気持ちでしょ」と言うのですが…。 我が家にも犬が2匹、うさぎ一羽、それにほぼ家に住み着いてしまっている野良猫の餌代などがあるので、 あまり大金は送れません。 それに先日祖父が入院してしまい、その分のお金などもあるので、あまり動物ばかりにお金を使っていられない状態です。 地震の募金などを店で見つけて箱に入れた経験はありますが、支援金として送ることは初めてで、しかも あれだけの量の犬なので、たったこれだけ送っても大丈夫かな?と不安です。 もし実際に支援金を送った、または別のところに支援金を送ったことがある方、参考にしたいので教えて下さい。 ※あと、時々キツイ口調で書く方がいますが、 そういう風に書かれるのがとても苦手なので、申し訳ありませんが出来るだけキツイ口調でのお返事はやめてください^^;

    • 締切済み
  • ドッグセラピー ボランティア

    うちの施設でドッグセラピーをしたいと思っているのですが、 なんというボランティアの方にお願いしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 良いドッグスクール探しています

    中型犬(1才)のしつけの悩みです。都内の某ドッグスクールに数ヶ月ほど犬のしつけのために通って来ました。愛犬とともに私も授業をうけてフセ、マテなどの基礎のしつけが大体できて・・・これから、しっかり身につけようとしている矢先に、担当していたトレーナーさんが人事異動でいなくなってしまいました。 気をとりなおして、新しく担当になったトレーナーさんとも、なんとか息をあわせてがんばろうと努力しましたが・・・やっと息があって来たころに、また人事異動でいなくなってしまいました。 どうも、このスクールは人事異動が激しくトレーナーさんがころころ変わります。みんなで見てくれるというより・・・みんなが「その場つなぎ」で「責任を持ってくれない」という印象を持ってしまいました。 うちの犬の「しつけ」は進歩がとまり・・・ひっぱりぐせ、興奮癖、だんだん悪くすらなって来て・・・「ちゃんと月謝を払っているのに」「若いうちのしつけが肝心なのに」とあせっています。 出張のトレーナーさんは、何人か頼んでみましたが、どうもニガテです。やはりドッグスクールに通いたいのですが、クルマの免許がないため新宿から電車やバスで通える地域で探しています。しつけに責任を持ってくれるトレーナーさんのいる、良いドッグスクールをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • サブマリンドッグ

    以前、逗子の海沿いにあった黄色いバスのホットドッグ屋さん、サブマリンドッグのホットドッグがもう一度食べたいです。 閉店するときは別の場所で復活するかもしれない、とのことでしたが、あのバスがどこかに放置されている、という噂も耳にしました。 詳細がご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 広島に詳しい方に質問です。

    南九州から広島のチチヤスパークという所に車で行く予定なんですが、行程距離が長いので近くまで(できれば広島近辺まで)フェリーで行きたいと思っています。 フェリーでいちばん距離を稼げるルートをご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 被爆後の広島に戒厳令?

    広島の被爆体験を本にするボランティア活動をしています。 被爆者の話によると、被爆直後から敗戦の日まで広島では第二総軍独自の判断で戒厳令がしかれていたとのこと。 Wikipediaにも記載がありますが、そのことを確かめる資料をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 手元の「広島原爆戦災誌」には見当たらないようなのですが。(探し方が悪いのかも?)

  • 広島ドッグパーク

    現地にお手伝いにいきたいのですが どのようにすればいいのかわかりません。 また新幹線でいこうと思うのですが現地までの交通手段もわかりません。 御存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナーという職業について質問です。 まず前置きが長くなりますことをお許し下さい。 中学生の時にいじめを受け、それが原因で高校を入学後すぐに中退しました。 数年の通院治療期間を経て派遣で働くようになり、契約期間の関係で数箇所を転々としながら2年ほど仕事をしました。 正社員を目指すために派遣での仕事をやめ、去年からパソコン関係の専門学校に通っています。 現在2年生として勉強中です。(4年制課程コース) 元々日常的にパソコンを扱っていたのと、デザインに興味があったので印刷業界への就職を目指していました。 ですが、学生時代から犬と関わり合いのある職業に憧れがあり、 昔は漠然としたものでしたが、年を重ねるごとにその気持ちがはっきりしたものになってきています。 ペット業界での安定した就職は難しいと思っているので、一般的な会社員として働きながら、 並行してボランティア等でペット業界に関わっていくのが良いと考えていました。 なので派遣で働いている時も、仕事の後や休日に知り合いの働いているペットショップでの作業を手伝ったり、 盲導犬キャンペーンなどのボランティアに参加したり、個人で犬の世話を請け負っている人の手伝いをしたりしてきました。 これから先も、専門学校を卒業して就職したら、同じような流れで続けていこうと思っていたのですが・・・ 本職にしている人たちを見ると、その生き生きとした姿に憧れを抱いて、 自分も人生の大半の時間を大好きな犬のために捧げたいと願う気持ちが頭から離れないのです。 学校の研修ツアーでヨーロッパ旅行に行きましたが、どこへ行っても犬を連れた人が歩いているという光景でした。 現地の方に実際にお話を聞いてみたりもしたのですが、それは行き届いたしつけがあってこそのものなのです。 犬の気持ちを理解して、犬が人間と快適に暮らしていけるようなしつけをしたい、それを仕事にしたいと切に願うようになりました。 ドッグトレーナーになるためには、どういった過程や勉強、資格が必要なのでしょうか? アルバイトや派遣で働きながら、講座やセミナーで知識と資格を身につけようと思っていますが… また、仕事をする上で最終的には独立が必要になる業種なのでしょうか? ドッグトレーナーについてご存知の方、実際にドッグトレーナーをされている方のお話を聞かせて下さい。 甘い考えや幻想を抱いているのは承知しています。現実を見据えた意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 那須サファリパークで飼育員がライオンに

     那須サファリパークを調べていたら動画で  飼育員がライオンに襲われた声(?)のような動画   (一般の方のホームビデオ)がありました。  いつの日付かはわかりません。  途中で切れているので、その飼育員の方の安否、その後が心配で   とても気になります(><)  ご存知の方、いましたら教えてください。 (襲われているところが映っているわけではありませんが悲惨な   映像なので、お気をつけください)