• ベストアンサー

広島ドッグパーク

今晩は、何時もお世話になっております。 ニュースで「広島ドッグパーク」のワンちゃん達の事見ました。 あまりにも悲惨で、どうしようもない思いを抱いています。 何か少しでも出来ることをしたいと思っていますが、あちらへボランティアには行けません。 今現在必要なものは何でしょうか? もし、ご存知の方がいらしゃいましたらお教え下さい。 微力だし、裕福でもありませんが少しでも出来ることがしたいです。 また、このパークの責任者の無責任なコメントがあるそうですが、その詳細をご存知の方がいらしゃいましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。 色々物資なども必要だそうです。

参考URL:
http://arkangels.blog34.fc2.com/
roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 ニュースで取り上げられた為か、HPにはアクセスできませんでしたので、助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• sorutan11
回答No.8

こんにちは、rorokoさんが投稿されてから、2週間ほど経ちましたが、今朝フジテレビ系の、とくダネで、昨日の譲渡会の様子を、放映していました、遠くは千葉県・名古屋から参加された方も。   350頭ほどのワンコが、新しい家族に出会えた様です。   飼い主さんは、スタッフの面接に合格した方しかなれないそうです。

roroko
質問者

お礼

嬉しいお知らせ有難うございました。 ワンちゃんたちが、新しい家庭に早く順応して、うんと幸せになれると良いです。 先日、どこかで聞いた言葉です。「一番苦労したもんが、一番幸せになる。その権利がある」 本当にそうなると良いです。 有難うございました。

roroko
質問者

補足

皆様、ご解答有難うございました。 まだ、全員が家庭に引き取られたわけではありませんが、残ったワンちゃんにも、幸せな家庭が見つかることを祈っています。 一応、質問を締め切らせていただきます。 ご解答には甲乙付けがたく、解答順にポイントを入れさせていただきます。 有難うございました。

回答No.7

月曜日にボランティア活動をするため現地に出向きました。 どのワンコも非常に痩せ細り、皮膚病になっているコが沢山いました。 アークエンジェルズさんをはじめ、全国からの支援、ボランティアさんの 努力により、施設内の状況は少しずつ改善されつつあります。 このニュースから一週間経ってから現地に入りましたので ワンコ達の目には希望の光が戻ってきているように思いました。 ここのワン達はとっても賢いです! アークエンジェルズさんをはじめ、ボランティアの方々の ワンコを想う気持ちをしっかり受け止めて、シッポを振ってくれるんです。 人間が、あんなにひどい事をしても、愛情を持って接してやれば 彼らは笑顔を返してくれるんです。 ですが、まだまだ状態の悪いコもいて アークエンジェルズ広島支部長さんのブログを覗くと 昨日もまた一頭のワンコが天に昇っていったそうです・・・ 一ヶ月やそこらで劇的に状況が良くなる事ではありません! 病気の治療をしなくてはいけないワンコが沢山います! 引き続き、息の長ーい支援をよろしくお願いします!

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 ワンチャンたちが少しでも元気になられた様子を伺えて嬉しく思っています。 もうこれ以上犠牲のでないよう、心から祈っています。 また、ボランティア行かれたこと、本当に感謝です。 もし、また行かれるのでしたら、どうぞ私の分までワンちゃんのこと抱きしめてあげてください。(勝手なお願いで恥ずかしいのですが、本当に飛んで生きたいのです。でも・・・。) どうぞよろしくお願いいたします。

• spin5482
回答No.6

私もたくさんの報道を見て、わずかながら支援金を送りました。 質問者様が見た獣医さんの発言、 「栄養状態も良いとはいえないが、悪くはない」 私も見て腹が立ったのですが、この件は、どうやら 報道した広島ホームテレビの編集でこんなコメントに なってしまったようです。その先生の病院HPを見ると 公式にこの発言に対してのコメントが載せられています。(ここでURLを書いてしまうと病院の掲示板が荒れてしまうと申し訳ないので書きませんが、名前で検索して閲覧してみてください。)実際その先生はドッグパークの犬達の治療にもあたっており、入院させて世話もしているようです。逆に気の毒な事になっています。もちろん一番気の毒、可哀想なのはパークの犬達ですけれど。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 某病院のHPも拝見させていただきました。 もし、意図的な編集がTV局によってなされたのだとしたら、あんまりなことですよね。 TV局は、公正な報道をしていないことになります。 マスコミの全てを信じるわけではありませんが、ニュースくらいは公正で、真実のみを伝えていないのでしたら、いったい何を信じればいいのでしょうか? とても悲しいことです。 有難うございました。

回答No.5

10月8日(日曜日。本日です)夕方6時~7時に、真相報道バンキシャ!で犬500匹衰弱の現場で衝撃の事実が放送予定です。 責任者の無責任なコメントについては、 以前イブニングニュースで放送されたものに含まれている部分かと・・

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 責任者のいい加減さに、怒りを通り越しています。 yahooの探索で、見つけた映像には、この状態で、他から数百匹引き取ったとコメントしているものもありました。 また、獣医師さんのコメントで、「栄養状態も良いとはいえないが、悪くはない」と言った人もいました。 どこを見たら、環境、栄養共に良くはないけれど悪くないと言えるのか?本当に何を考えているのか・・・。 御免なさい。お礼のつもりが、怒りのあまり別物になっていますが、心中お察し下さい。 本日、微力ながら物資、資金共に送りました。 少しでも、役に立てればと思います。

roroko
質問者

補足

皆様、ご解答有難うございました。 本当に、悲しく、切ない思いです。 少しでもこの事を皆様に知っていただきたく、解答を締め切らずにおきます。 ポイントの発行は、この際ですので、控えさせていただきます。 有難うございました。

• ringo888
回答No.4

こんばんは。私もニュース見ました。本当に悲惨で言葉がありません。私は現地には行けませんがこの現実から目をそむけずちゃんと向き合うべきだと思いました。ニュースを見て終わりではなく、出来ることをやらなければいけませんね。本当に残酷極まりない許せない行為です。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 本当に、どうしてこんな事が出来るのでしょうか? 保健所の対応も、ビックリです。7月に500頭の処分を頼まれ、それを断ったまま放置しているとは・・・。 何かあったら、行政に頼る姿勢もどうかという、ご意見もあるのでしょうが、何らかの支援や、監督を出来る立場の人たちが、まるで関係ないかのような対応にも腹が立ちました。 有難うございました。

• lluunnaa
回答No.3

私も現地に赴くことはできないので、少しでも役に立てればと思っています。 レスキューしてくださっている動物愛護団体、アークエンジェルスさんの公式サイトは現在閲覧できない状況(サーバー移転の手続中とのこと)なのですが、ブログで活動状況が報告されています。 http://arkangels.blog34.fc2.com/ また、アークエンジェルスの広島支部長さんのブログもあります。 http://litstashu.blog24.fc2.com/blog-entry-197.html 前者のサイトによりますと、現在不足している物資は  ・耳掃除用 カンシ  ・A4コピー用紙  ・テント(学校の行事等で使う大型のもの)  ・複合機  ・ノートパソコン とのことです。 治療を要する犬も多いため、支援金も募っています。(支援金を別口座に振り込ませようとする詐欺行為も起きているようなので気をつけないとですね)

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 HPにアクセスできず、気持ちばかりが焦っています。 お教えいただいた物の中で、お送り出来そうなのは、カンシとA4のコピー用紙ですね。 有難うございました。

• sorutan11
回答No.2

こんばんは、本日ニースを見ました、酷い業者が、まだまだいることを再認識いました。 大阪のボランテェアが、世話をしてぃる様です。

roroko
質問者

お礼

本当に悲しいことです。 出来れば里親になりたいくらいなのですが、現在病気持ちのワンちゃんを2匹、健康体のワンちゃんを1匹、計3匹の世話。 持病持ちの母のケアで手一杯です。 なぜこんな状態まで、ほったらかしになってしまったのでしょうか? ドックパークの経営者は、人としてどうなのでしょう? 本当に切ないです。 有難うございました。