• ベストアンサー

子供の空手教室、流派が多すぎて選べません

mas0400の回答

• mas0400
回答No.3

私は少々空手を学んでいるものですが、別の視点から意見を言わせていただきます。 打撃系格闘技(空手、キックボクシングなど)は、まず相手と離れて対峙し、自分の制空圏に入ってきた人間を攻撃するものです。 対して組み技系格闘技(柔道、相撲など)は、まずは相手と組んで(相手とくっついて)、それから攻撃をしかけます。 この習い性というのは、対人間関係や考え方にも影響してくると思います。もちろん極端な例ですが。 ですから、もし打撃系格闘技を習うとしたら高校以上か、高校を卒業してから。それまでは、組み技系格闘技の方がいいというのが私の考えです。 もちろん習い始める時期などは、他の方と同意見です。

nekopiyo
質問者

お礼

格闘技にも色々あることがわかり参考になりました。 ありがとうございました。