• ベストアンサー

空手には流派はどれくらいあるの?

空手の流派というものはたくさんあるそうです。いったいどれくらいの数の流派があるのかを知りたいです。また、解説しているサイトがあれば紹介していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おおまかに分ければ極真系のフルコンルールと 伝統空手の組み手の寸止め系に分けられます。 フルコン系では極真空手の他に正道会館、大道塾(投げもあり) 芦原空手や士道館、白蓮空手、禅道会、などが主で しょうか。 いずれにしても、これらは極真出身の人達が作り出 したもので基本的に同じですが技の微妙な違いや ルールの違いがあります。 寸止めルールでは那覇手の剛柔流、首里手の和道流、松しょう館流、そして糸東流が四大流派と呼ばれています。 昔は接近戦を得意としたり間合いを取って戦うなどの 特徴があったそうですが今はルールも統一されてま すし違いは殆どありません。多少型が違いますが。 後は詳しくは分からないのですが、その他にも 少林流空手や著名な宇城憲治氏の心道流空手などが あります。 心道流空手は古武道としての空手が伝承されてると 思いますし原理は源流の中国拳法に非常に近いと思 います。