• ベストアンサー

水道水がまずくて飲めません

一戸建ての水道ですががび臭いというかとにかくまずいんです。 料理には普通に使っているのですが薬を飲むときに困っています。 いつもはスーパーなどで貰ってくる水で飲んでいるのですが時々切らしてしまうときがあり、仕方なく水道水で飲むのですがまずくて吐き気がしてしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、煮沸以外にまずい水をおいしく飲める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

竹炭がオススメです。 詳しい使用方法はリンクを貼って起きますが、家でも、水やお茶を入れられる容器(2ℓとか1.5ℓとかの)に竹炭を入れて冷蔵庫で冷やして置いてあります。 竹炭の水は、無味無臭になります。買ってきた水より美味しくて飲みやすいです。 その他にも、ご飯を炊く時に使えたり、消臭効果もあるのでよろしかったら試してみてください。

参考URL:
http://www.take-sumi.com/sumi/tukaitaka.html
yukimiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 前から炭には興味がありましたので試してみます。

その他の回答 (2)

• kumaman
回答No.3

とりあえず安い浄水器を付けて様子見しては? 私は田舎から都心部に出てきた時、あまりに水がまずくて参ってしまいました。 冷やせばまだ飲めるんですが、沸かすと本当に臭くて臭くて・・ そこで当初は高い浄水器を検討したのですが、ダメ元で試しに 3,000 円ぐらいのを付けてみた所、 気になる臭いはピタッと消えたんです。なので以後これを愛用しています。 ちなみに1日水を出さないだけで濁った水が出る家というのをテレビで見た事があるのですが、 そこは水道管の中にヘドロのような物がびっしりと付着していました。 こういったケースでは専門家に見てもらった方が良いかと思います。

noname#22101
noname#22101
回答No.2

水道の蛇口に付けられる小さな濾過器(活性炭入りや竹炭入り)を付けてみたらどうですか。 大き目のクリンスイなんかより小さくて洗いに邪魔にならないし、交換も簡単です。 値段もホームセンターなら400円~1000円くらいで変えます。 有効期間は3ヶ月ですが、クリンスイ関係も同じくらいだったと思います。 一度試してはどうでしょうか。