• ベストアンサー

専任媒介か一般媒介か・・・

築平成5年 4階建1階 53.76m2の○京のマンションを980万円で専任媒介契約で売りにだし3ヶ月になります。 室内はカーペット、天井壁クロス、クッキングヒーターも全て取り替え、建物も大規模修繕がともにすみとてもキレイです。ただ、立地が川越より川越線を使うため  担当者も近隣を中心に1ヶ月に1度チラシを配布してるとの事です。空室で、下見に来た方は、資金面であわない、狭いとの事で今に至ってます。 担当者もきれいなのでタイミングではといいますがネットのアクセスもないようです。    オープンルームはしてないです。 このような時は 次回は一般媒介にした方が良いのでしょうか?  又一般は具体的にどういうものか注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatan53
回答No.3

売り出してから3ヶ月以上買い手が見つからないのはざらです。 不動産売買は結婚みたいに縁みたいなものですから、今まで縁がなかっただけの事だと思います。 こればっかりは縁を待つしかないですね。 また、一般であれば、複数業者に売却依頼を出せますが、成功報酬を 受け取れるのは一社だけです。 つまり、一生懸命営業活動を行っても他社に契約を取られてしまえば報酬を一銭も得られない事になり、あまり(というかほとんど)積極的な営業活動がしにくくなります。営業するのに必要な広告宣伝費や人件費は馬鹿にならない金額ですからね。 きちんとした対応を望むのであれば専任媒介を継続するのが良いと思います。 一般的に一般媒介はお勧めしません。

m52pasuta
質問者

補足

3ヶ月の更新時に専任媒介から一般媒介にし小さな不動産屋で売ってもらった話を聞いたものでそういう方法もあるのかと思いましたがもう少し様子をみてみるも1つの方法ですね。

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

不動産屋を変えてみれば? 3ヶ月なら不動産屋との契約が切れますよね。 まず大きな所、新宿、上野、渋谷に支店がある不動産屋に頼みましょうか? 私ならそうします。 (チラシよりも多少高くても情報誌に載せてもらいましょう)

m52pasuta
質問者

補足

購入した所で売却も頼んだもので他の不動産屋はいった事がないです。 一度行ってみるのも良いですね。

• kobalt
回答No.4

理由が「高い」については、具体的な値引き交渉はあったのでしょうか? ない場合は、単なる断る理由にも思います。 購入する気がある場合は、営業マンに金額を提示すると思います。 「狭い」については、狭く感じるレイアウトになっていないでしょうか? 私はもう少し狭いマンションの1室を売却しましたが、いろいろと研究し、 なるべく部屋が広く見えるようにしました。 営業マンが内覧に同行した時の説明はいかがでしょうか? 物件の良い点をアピールしてくれているでしょうか? 私の時は、私以上に詳しく「このように静かです」とか「バルコニーの 景色はこんな感じですが、このあたりのマンションはみんなこんな感じの 景色なので・・・」とか言ってくれました。 とても気に入ってくれたようでしたが、値引き交渉があって応じることが できない額だったので、別のかたと契約になりましたが・・・ こちらのサイトを含め、専属は「広告費などにお金をかけてくれやすい」 「買主を一生懸命探してくれる」(双方から仲介手数料がとれるから) という話で、一般だと「双方からの仲介手数料を取るため、競って 頑張ってくれる」という意見がありました。 私も3ヶ月過ぎたら一般にするつもりでいましたし、チラシ内容にも 「もっとアピールしてください」と要求するつもりでいましたが、 その心配はありませんでした。 ちなみに私の場合、営業マンとは一人しか会っていませんが、話を聞いて 「高く売りたい」という気持ちが感じられたことで、お願いすることにしました。 表彰もされているような感じでした。 一般にする場合は、いくつか候補があったので、そこの担当者と会って 熱意の感じられる人のいる不動産屋に3社程度、依頼するつもりでした。 あせっていないので、値引きしたくない・・・という状況でしたら ゆっくり売るのもいいですよ。

m52pasuta
質問者

補足

担当の方とは契約時に会って後は電話と文書のやりとりで来てみて頂ければとてもきれいなので後はタイミングですという感じです。他の不動産屋には行ってません。話をしてみるのも一案ですね。

• dr_suguru
回答No.2

>担当者の方と相談の上この金額にしできればこの金額でいける方法をと・・ いつまでも待てればOKかと思います。

• dr_suguru
回答No.1

>専任媒介か一般媒介か・・・ 近隣の相場より高いだけじゃない? 調べてみましたか? 早く処分したければ、下げる=売れる。

m52pasuta
質問者

補足

担当者の方と相談の上この金額にしできればこの金額でいける方法をと・・