• 締切済み
  • すぐに回答を!

自宅を売却して新たに土地、建物を購入したく、去年の5月に専任媒介契約を

自宅を売却して新たに土地、建物を購入したく、去年の5月に専任媒介契約をしました。今年の3月にやっと買い手がみつかり、買受承諾書という書面をもらいました。その後、その方が外国の方なので、1度国に帰って自宅を売却して資金を作ってから買いたいということで、こちらは何も動けないまま現在に至ります。 売る金額だとローンの残債が残ってしまうため、売却→土地購入→建物を一環して、こちらの不動産屋さんにお願いすればローンの残債分を建物にのせてローンを組めるということだったのですが、やはり1度ローンをゼロにしないといけないとの事で、担当の方が個人的に肩代わりし、その後建物に乗せた分から肩代わり分を返す事になり、この事を書面で形に残したいと言われ(口約束だけではダメだと上司に言われたのと、3月末で決算の時期なのでお願いしますとも言われました)、請負工事契約書を作成してきて手付金として10万円頂きたいと言われました。相手のローンが通らなかった時、この契約が白紙になった時は返金いたしますという特約も書いてあり、こちらの損になるような事になしませんという事と、この時はこんなに外国の方の資金繰りが長引くと思っていなかったので契約書に署名・捺印して10万円支払いました。 その後1ヶ月たち3ヶ月たち今月で5ヶ月たち、その間担当からはこちらが連絡しない限り連絡もなく、さんざん待たせた挙句、先週末やはり外人さんが資金繰りが無理そうとの連絡を受けました。 もうこの不動産屋は信用できないので他の不動産屋にお願いすることにして、もう手を引きたい事と、10万円を返してもらう事を連絡したところ、10万円は返せると思いますが、1度上司に相談してみます。と言われ他の担当が1度話をしたいと言っている、と手を引かせてもらえない様な感じでした。 専任媒介契約は5月に期間が終了していて、その間、外国の方の返答待ちで特に専任媒介の更新を言われていないし、書面も頂いていません。それとも買受承諾書を頂いた間というのは専任媒介契約書は要らないものなのでしょうか? この場合はこちらの落ち度はなく問題なく解約できるものなのでしょうか?そして10万円は返していただけるのでしょうか?どうか回答おねがい致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

開いた口が塞がらないような内容ですが、状況からして、全額返金されるでしょう。 業者であれば、>1度ローンをゼロにしないといけないとの事で、担当の方が個人的に肩代わりし これは会社でも担当者個人でも「信用の供与」と言って、業法でやってはいけない事に定められていますので、返還されない場合はこれを持ち出せば返してくれるでしょう。 しかし、それを当てにして契約したのは質問者さんですし、それが無ければ買い替えは不可能なわけですから、揚足を取るのは良くありません。あくまで返還に応してくれない場合の切り札です。 >もうこの不動産屋は信用できないので他の不動産屋にお願いすることにして 上記の信用の供与が無ければ、現在のローン残高を抹消できないのであれば、マトモな業者ならば無理な相談です。他の不動産業者では扱わないでしょう。 とりあえず、10万は返還してもらい、ローン残高が売買価格と同等になるまで買い替えは控えた方が無難です。業者に借りを作っての不動産契約は、後々我慢することが多くなり、満足できませんよ。 どうしてもと言うなら、売れ残りの建売など完成物件で依頼するならば、出来たものを目で確認できますし、何とか売りたい売主業者が協力してくれるかもしれませんが・・・・ 無理を承知で事を起こすのですから、何らかのリスクは背負うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。家を住み替えたいという一心で、残債を肩代わりしてくれるなんていうおいしい話に釣られて、こんな事になってしまって情けないです。 肩代わりをしてくれる業者さん=親身になってくれる業者さんと勘違いしていました。おっしゃる通り家の住み替えはローンが0に出来る見とうしがつくまで止めておきます。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 専任媒介契約の売却物件の購入申し出を断りたい

    現在、専任媒介契約にて自宅を売却を不動産会社に依頼しています。 先日、購入希望者が現れ、ぜひ契約したいとのお話なのですが、その方の素性がよくわからず(率直にいうとウサン臭い)、金額の如何を問わず売却したくありません。 (物件売却後も当方は近くに住む予定ですので...) この話自体をお断りしても、専任媒介契約上、特に問題ないのでしょうか?

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

    不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

  • 専任媒介の契約注意点?

    この度、住んでるマンションを移住したまま売却する予定です。 数回来ている、大手不動産屋と専任媒介の契約を交わすつもりですが、 そこで、お尋ねしたいんですが、何か契約するときの注意点、もしくは困った事などはありますか? 例えば、今まで契約前までは感じがよかった不動産屋の担当の方の態度が、契約後に急変したとか? どんな事でもかまいません、何かございましたら、聞かせてください、 お願いします。

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。

  • 専属専任媒介契約書について教えてください!

    専属専任媒介契約書について教えてください! 数名で相続した土地の売却をすることになり、現地(かなり遠方)の不動産会社より「専属専任媒介契約書」が2通送付されてきました。 署名捺印をして1通は送り返し、もう1通は保管してくださいとのことなんですが、本体価額・媒介価額等が記入されていないものをこちらで保管するものなんでしょうか? 売却が決まったら保管分は自分で手書きで記入するのかしら??と気になってしまいました。 これって一般的なのでしょうか? そうでないようでしたら明日再度連絡しようと思っています。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介か一般媒介か(問題あり)

    現在マンション売却中で大手業者で専任媒介契約をしてもうすぐ3ヶ月の契約が切れます。 とある事情から現在の最寄駅から2駅先の別の市の営業所の担当者と契約をしました。 専任ですので、手まき広告や新聞折込広告もして頂いておりますが、営業所の周辺のみしか配っていない為、売却マンションの周辺には広告は一切回ってきません。 内覧はこの3ヶ月で4件ありましたが、全て別業者経由での買主紹介でしたので、専任契約の不動産屋からの紹介は0件でした。 当マンションは人気物件だそうで、実際同額くらいの物件はすぐに売れていました。 今回、専任契約の期間満了という事で、当マンションの近所の別の不動産屋と専任契約をするか、一般媒介にしてて現在の不動産屋と別の3、4社と契約するかで迷っていますが、問題があり非常に困っております。 現在の不動産屋と契約する際に営業担当者に「生活音が全て筒抜けでこれ以上住みたくない」と伝えてしまい、担当営業からは「秘密にしておきます」と言われました。 重要事項説明違反と言われても仕方ないのですが、その時は営業からこうしないと売れないと言われたのでこの様にしました。 現在は隣人の話し声や生活音も全く気にならず、私が神経質になりすぎていただけだと考えておりますが、この3ヶ月の間に戸建の魅力に目覚めてしまい、引き続き売却を検討しておりますが、 現在の不動産屋の営業担当者にはその事は伝えておりません。(契約更新はしないかもしれないことは伝えましたが、今伝えると言い訳になりそうなので。) 別の不動産屋と専任契約をした場合に、現在の営業から「あの不動産は問題あるよ」とか言われたら、もう売れなくなってしまうのではと不安になってしまいます。 現在は、隣人の生活音は一切気になりませんが、不動産屋は業者間のつながりが強いと聞いておりますので、情報が流れないか心配です。 一般媒介で現在の営業とも契約をすればとりあえずは大丈夫だとは思うのですが、一般媒介では広告とかも作らないと思うので売れるのか心配です。 現在の業者と引き続き契約更新する方が良いのか、当マンションの最寄り駅にある業者と専任契約をするのが良いのか、一般媒介で数社と契約するのが良いのかご教授願えませんでしょうか? また、契約期間終了後に別の業者に変えた場合、現在までの広告費などの費用を請求されたりするでしょうか? どうすれば良いのか分からずパニックになっておりますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 専任媒介契約更新に関して

    マンションを専任媒介で、不動産屋さんにお願いしております。 この不動産屋さんは、戸建を販売しており マンションの売却が成立したら、戸建を購入することになって おりますが専任媒介の更新の連絡が不動産屋さんからありました。 ここで、質問なのですが、更新することで 何か、当初契約した事項にプラスで規約等が発生しますでしょうか。 というのは、更新を考えてはいるのですが、更新後も期日までに 売却が成立しなければ、売却は諦めるつもりでいます。 最初の契約時に、期日までに売却が成立しなくても 手数料等一切の金銭は発生しないとのことでしたが 更新することで、発生したりするのでしょうか。 教えてください。お願いします。 また、更新時に注意するべきことがあればお願いします。