• ベストアンサー

ジムでのランニング後:真夜中の恐怖!激痛!脚がつる!

t_saitoの回答

• t_saito
回答No.4

#3です。 参考URLの一番上の部分に 「水泳などで冷たい水に長く浸かる」のが足がつる原因として指摘されています。 はっきり申し上げるなら、 1 準備運動で体を温めてからハードな運動を始める。 2 レッドミルの負荷を減らすこと。 3 プールではクールダウンになりません。ジムの運動の前に準備体操で十分筋肉を伸ばしてから泳ぐ。 4 ジムで運動した直後、体が暖たまっているうちに1部位1ポーズ20秒以上全身をストレッチして収縮した筋肉を伸ばすこと。勿論吐く呼吸を長くして吸う呼吸を短くして、吐くときしっかり伸ばすこと。運動をしなかった部位も含めて、全部位を行うのは体を柔軟にし持久力増加と怪我の予防のためです。最後のストレッチには45~50分くらいかかります。

kippiko
質問者

お礼

的を射たアドバイスありがとうございます。 やはり、プールに長くつかり冷やすことは、つりやすくしてたのですね。 というか、走った後に、プールでも結構な距離を泳いでいることが、この「やり過ぎ」なのが、いけないのでしょうね。