• 締切済み

むくみと足の裏のつり ジムと関係ある?

むくみがある→有酸素運動→むくみが無くなる の順番ではたくさん検索出来たのですが、この逆の場合だと検索出来ませんでした。 週2回、ジムにて30分のウォーキング、30分のエアロバイク、30分の筋トレをやり出して2ヶ月になります。 この頃30分のウォーキングの後、必ずといっていいほど足の裏がつります。 また、毎日午後になるとふくらはぎがむくむようになってきました。 水分は努めて摂っています。1リットルは飲んでいます。 水分の摂り方、あるいはジムのやり方に問題があるのでしょうか?それとも他に要因があるのでしょうか? かなり悩んでいます。

noname#24992
noname#24992

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは、私も経験があります。特に75分のエアロビクス後などは足の裏が痛かったり何かの拍子で指がつったりというのはありますよね。 思うに、足の裏に連続的に長時間衝撃(かなり飛んだりはねたりもあるますし)を受けた反動かなと自分では思っています。もしかしたら靴をもう少しいい物にかえたらこの症状も消えるかなとは思っていますが、まだ変えていません(苦笑)。 むくみについては、運動との関連はわからないのですが、単に血行が悪いだけなのかもしれませんよ。後は冷えでしょうか・・ 役に立たないような回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。