• ベストアンサー

ジムでの筋トレの順番

ジムでの順番について教えて下さい。 (1)ストレッチ (2)エアロバイク 20分 (3)機械を使い筋トレ 30分(4)腹筋 10分 (5)終わりのストレッチ 上記のような内容ですと、どの順番が1番、効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

1番かどうかは分かりませんが、私はジムで以下のように教わりました。 1)ストレッチ 2)エアロ、トレッドなど15分(ウォームアップ) 3)マシン筋トレ(大きい筋肉→小さい筋肉) 4)有酸素系(エアロ、トレッド、スタジオなど)30分以上 5)ストレッチ(クールダウン) 上記は私が健康増進とマラソン大会完走、若干の筋力アップを目的とした場合です。 筋トレの目的によっても多分違うでしょう。

関連するQ&A

  • 内臓脂肪を減らしたい

    内臓脂肪を減らすには何の運動が効果的ですか? いまはジムに通っており ★エアロバイク 20分 ★筋トレマシン 20分 ★腹筋 10分くらい ★ストレッチ 10分くらい 上記をやっています。 ちなみに175cm 57kgです

  • 効率の良い順番

    42歳、女です。 今月になってスポーツジムに通っています。 週2回、日曜日と水曜日です。 ジムでは特に上腕部とバストアップに心がけてその機能重視の筋トレをしています。 後はウォーキングマシーンでのウォーキングとエアロバイクです。 毎回、ストレッチをした後、ウォーキング30分→筋トレ各種30分→エアロバイク30分→再びウォーキング10分やっていますが、効率よく脂肪燃焼と筋力アップの為にはこの順番で良いのでしょうか?

  • ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

    最近ジムに通い始めました。 ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って 軽めの筋トレをしています。 マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。 ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。 腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、 すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。 先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。 すると、今日は下腹が筋肉痛です。 これはなんでなんでしょう!? マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!? ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。 マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。 どなたか教えていただければうれしいです。

  • 効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

    40歳男性です。 全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。 現在は エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。 ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。 が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。 いったいどんな方法が良いのでしょう。 ご意見をお聴かせください。

  • 筋トレ後のストレッチについて

    下半身の筋トレ→腕の筋トレ→体幹トレーニングを全部で30~1時間かけてやる 食事と休養がとれていると仮定する ストレッチは下半身の筋トレで使った部位からやって腕のストレッチを腹筋とかの順番で回して効果があると思ってます。 体幹トレーニングで使った上半身とかの部位からやって下半身の部位にしていくことでもいいですか?? 別に筋トレを1時間やった後にストレッチの順番(下半身からやって腕からやることで筋肥大などの効果があると思う)に拘らなくてもいいですか? わからないです。 質問している人が他にもいるかどうかがわからんです。 答えて下さい。 下半身→腹筋やって全部で筋トレ1時間 腹筋のストレッチやって下半身のストレッチやって30分だと効果が無い気がする(下半身のストレッチが下半身の筋トレを終えた1時間後を超えてしまうから) トレーナーからわからないです。スポーツをやっている人の投稿で筋トレの後のストレッチは1時間空けても効果あると読んだが新たな悩みが生まれた 下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 答えはどうですか?【要点です。】→【拘りすぎるほうが毒になる・拘らないでもいい】【効果は出る・出ない】 わからなくてイライラする

  • 筋トレしても痩せないんですが・・・

    アラフォー男性です。メタボです。 下腹がポッコリ出ているというレベルではなく、胃の辺りからドカンと出ています。 このままではマズイと、2ヶ月前から週2回ペースでジム通いしています。 メニューは、エアロバイク15分→太もも筋トレ10回×3→ふくらはぎ筋トレ10回×3→ 背筋筋トレ25回×2→腹筋100回→休憩(プロテイン補給)→上半身筋トレ(バタフライとか引っ張るマシーンなど各10回×3)→休憩(プロテイン補給)→ウォーキング(6km/h)で20分間、また筋トレ前後にストレッチもしています。 筋トレ時の負荷は10回目が限界になるくらいにしています。 ですが・・・ちっとも痩せません。 ジムの常連さんには「筋トレでは効果薄いよ。食事減らさなきゃダメ。」と言われます。 筋トレ始めた頃からは、野菜サラダから順に食べるように心がけ、ドカ食いもしないように 気を付けていますが・・・ちっとも痩せません。 諦めずに続けていくつもりですが、何か間違ったやり方をしているなら直したいです。 アドバイスお願い致します。

  • 筋トレの順番

    先日ジムに入会した21歳男です。 今はガリガリなのでマシンを使って筋トレをしようと思い、体全体を10回×」3セットでやっています。 私は昔少林寺拳法をやっていて黒帯なんですが、ジムにサンドバックがあり、サンドバックも打ちたいなと考えました。 そこで、順番なんですが (1)ストレッチをした後マシンで体を鍛えてからサンドバッグをする (2)ストレッチをした後サンドバックをしてからマシンで体を鍛える どちらが効果的なのでしょうか。 ちなみに目的は筋肉をつけて体を大きくすることです。

  • 筋トレについて教えてください。

    筋トレについて教えてください。 40歳を過ぎた頃からお腹周りが気になりだし運動を始めました。2~3年間は週に5日のペースでエアロバイクを40分ほど漕ぐ運動を続け、始めた頃は70キロくらいあった体重も今では60キロくらいまで絞ることに成功しました。ただ痩せたことは喜べるのですが、全体的に細くなってしまうため、見た目が頼りなくなってしまったのも事実です。そこで最近筋トレを始めました。エアロバイクは従来通り続け、そこに週3日のペースで組み込みました。内容は一般的に行われている腹筋・背筋・腕立てといったものですが、会社から帰るのが不規則なため、筋トレを行う時間が ばらばらになってしまいます。筋トレについて全く知識がないので教えていただきたいのですが、筋トレを行うにあたって効果が出やすい時間帯ってあるのでしょうか?また例えば一日100を目標に行った場合、まとめて100回を行った方が効果が出やすいのか、朝・昼・晩に分けて計100回行っても効果は変わらないものなのかを知りたいです。よろしくお願いします。

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジムでのダイエット

    こんばんは!よろしくお願い致します。 いまダイエット中です。去年11月から週二回 ジムに通い エアロバイク20分 筋トレ10回✖️3セット 足で踏むやつ30分 ランニングマシーンで30分歩く軽く走るのを続けてました。上半身に気づいたらかなりの 筋肉がつき体がでかくなりたした。体重も増えてしまい困ってます。 今週から エアロバイク30分 踏むやつ30分 軽く走るを30分やり 筋トレはしてません。 でも納得が行かず どのメニューにしたらよいかわかりません。とにかく体重を落とし体を小さく痩せたいです。なにをどうゆうメニューでやったら効果的かぜひ教えてください。だいたい2時間やってます。ジム行かないときは30分ぐらい歩いてますが全く減らず体重増える毎日です。 筋トレは どうゆうのをやったら良いかおススメも教えてください。ジムは自由に出入りできて受付はいますが、トレーナーは 居ません。とにかく痩せるメニューを詳しく教えてください。