• ベストアンサー

ジムでの筋トレの順番

ジムでの順番について教えて下さい。 (1)ストレッチ (2)エアロバイク 20分 (3)機械を使い筋トレ 30分(4)腹筋 10分 (5)終わりのストレッチ 上記のような内容ですと、どの順番が1番、効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.1

1番かどうかは分かりませんが、私はジムで以下のように教わりました。 1)ストレッチ 2)エアロ、トレッドなど15分(ウォームアップ) 3)マシン筋トレ(大きい筋肉→小さい筋肉) 4)有酸素系(エアロ、トレッド、スタジオなど)30分以上 5)ストレッチ(クールダウン) 上記は私が健康増進とマラソン大会完走、若干の筋力アップを目的とした場合です。 筋トレの目的によっても多分違うでしょう。