• 締切済み

脚がつりそうになるのは猛暑のせい?

50代男性です。 登山歴30年で、いまも週一で低山登山を日課にしています。 この梅雨明けから調子がおかしいです。 2週間前の久しぶりの本格登山の筋肉痛がいまだに取れません。 脚がだるいです。 階段の下りで膝が笑い、ふくらはぎがツリそうになります。登りは大丈夫なんですが。 塩分・水分は摂っています、汗も普通に出ます。 食欲・気分も悪くありません。 単なる歳のせいなのかなぁ?? 疲労回復の特効薬って、ありませんか。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.3

i一度。頭の、MRI・心電図検査機器の、整った病院で、症状の有る時に、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと思います。後悔しない様に、早く検査を。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 大病院で診てもらうことにしました。

回答No.2

50代で週1登山!! 私も見習わなければ・・・ さて本題ですが、 夏の方が冬より血栓症や脳梗塞など血管系の病気が起こりやすいらしいです。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/37.html 水分の上手な取り方が載っていました。 上の健康サイトのリンクにも書いてありますが、脱水症状で血流が悪くなるそうです。 血圧高めの方、アルコールが好きな方要注意だそうです。 ですので脚がだるかったり、ふくらはぎがつったりするのも 水分不足による血流不良ではないでしょうか。 水分・塩分取っていますとのことですが、もしかしたら思っているより 身体は水が必要なのかも、です。 特効薬、月並みですが運動は十分されているようなので サプリメントでしょうか。 でも、その年齢でそれだけの体力があれば サプリに頼らずともかなり健康体という気もします。 自分は20代ですが、アンコールワットで一人だけ足がつり 恥ずかしい思いをしました。(周りは60代の方ばかりのツアー) 健康的に登山が続けられるといいですね^^

KANTANPC
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

足が攣るのは筋肉疲労や汗をかいた時や体が冷えた時等、水分や塩分だけではなくミネラルやビタミンも摂った方が良いようです。年齢を重ねるとなり易いようで、疾患による場合もあります。 ネットにも色々情報があるので、一度試してみては如何でしょうか? http://www.itaikomura.com/ http://matome.naver.jp/odai/2136327292395046401 http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/020_cramps.html

KANTANPC
質問者

お礼