• ベストアンサー

真夏のスタミナ切れ対策

真夏のスタミナ切れ対策 梅雨明け後の真夏日にプレーすると、どうもスタミナ切れで後半がガタガタに崩れてしまいます。 春頃は2日続けてプレーしても、ひどい疲労感も残りませんでしたが、 ここ最近は疲労感もひどく、とても2日続けてプレーする気力もありません。 基礎体力も落ちていると思いますが、 何かトレーニング、食事等のアドバイスを頂けませんか? 真夏日のプレーではラウンド中に1.5L程度の水分を補給してます。 昼食はついついコッテリ系ランチを注文してしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当たり前のことでいえば、プレイの前日はしっかりと睡眠を取ること。 プレイ前に朝食はそれなりに食べておくこと。コンビニのサンドイッチでもおにぎりでもいいので食べておきましょう。これが後半のプレイのエネルギーになります。 ラウンド中は、水分をしっかりと取ること。喉が渇きを感じる前に飲んでください。 あと日焼けは出来る限り避けてください。日焼けをすると肌の回復でかなり体力を消耗します。多少は暑く感じるかもしれませんが長袖の下着を着たり、日傘をさすなどして日焼けをしないように心掛けてください。 また、美味しいのは私も知っていますが、昼食時のアルコールは脱水症状を助長します。できる限り我慢してください。昼食はとにかく食べられそうなものを食べてください。もちろん、消化のいいパスタとかが好ましいとも言いますが、それよりも食べることが大事です。これがプレイ後の体力回復の源になります。 ラウンド後は、ゆっくりとお風呂に入ってストレッチをしてください。ストレッチだけでも翌日への疲れが違います。当然、お風呂の中でも汗をかいているので、お風呂のあとにも水分補給を忘れないで下さい。(昼食時同様にアルコールは水分補給どころか水分を失わせる原因です。) それで#1さんも書かれていますが、前の質問ではあくまでも、 アドレス後に球が動いたケースでは、元の位置にリプレースで1打罰が原則です。 そのままの位置から打つのは、基本的には球が動いても無罰のケースでかつ自然によって動いた場合です。(局外者に動かされた場合は、無罰で球も戻す)

その他の回答 (2)

回答No.3

健康的に過ごす、特にラウンド前夜は最低6時間以上睡眠を取り・・・・ なんて当たり前のことを書いても仕方ないので 夏のラウンドは暑さや日焼け対策に尽きます! 長袖のアンダーウェアなどを着るだけでも日焼けからくる 体力の消耗を抑えてくれますし、それに日傘をプラスすれば 言うことありませんね! できればサンバイザーではなく頭のテッペンまでお日様から 隠してくれるキャップやハットなども必要不可欠です。 あとはラウンド後に冷たいビール・・・と言いたいところですが それはあまり控えて、夏野菜や夏の果物(スイカなど)を摂って 体の中からもクールダウンさせるのも1つですね! でも、今年のようにここまで暑いと流石にどんなに元気な方でも 二連荘でラウンドなんて相当キツイと思いますよ。

• autoro
回答No.1

疲労回復にはプレー後のマッサージが有効です 街中のヘルスまがいの中国マッサージでも 体力の回復には十分効果が有ります プレー中は、出来るだけ日陰に入る事 (体温降下のための発汗を抑えること) ところで、前の御質問のベストアンサーの お礼の中に変な解釈があるのに気がつきました キャデイーマスター室の答えの動いた所からプレー と言うのは間違いです(リプレースが必要です) 回答にもそう有りますね 折角頂く回答ですので 先走りなく、しっかり見てあげてくださいね 参考まで