• ベストアンサー

政治の利権とは?

馬鹿らしい質問ですが、政治の世界における利権とは、どういう意味なんでしょうか?私のイメージでは政治家がイデオロギーを利用して行う金儲けなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.2

お金の場合もありますが、組織票であったりする場合などもあり特定の何かをさすわけではなく、とにかく利である事です。ただ一般にそれを軸に政治が動く事があり利権談合とか利権政治などとし揶揄されます。 また、選挙や政策宣伝、調査活動など、これらの費用を自力では賄いきれずに、法令違反的なものに手を染め資金調達をしていたりする場合もあります。また、自分のポケットに入れて事件になったりする事もあります。 この辺り、ロッキード事件について調べてみるといろいろな利害関係や政治と金の問題についてよい参考になるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• gange
回答No.3

一番大きな利権は、国の第二予算と言われ、国会の審議を得ないで役人が勝手に、特殊法人等に使う200兆円とかの途方もないかねです。 この事は、郵政民営化しても止まりません。国債発行が増えるだけです。これも国内だけで売りさばけず、海外で売り出しているので、その内、国際問題(国債問題)になるでしょう。(^^) すでに、この国の土台はボロボロです。 特に若い人、足元には注意してください!。

• Willyt
回答No.1

政治家や官僚とそれに繋がる民間人がグルになって懐へ大金を転げ込ませる巧妙なシステムです。イデオロギーとは無縁ですよ。長期政権を続けた自民党はその温床になっています。だから一度大なたを振るわなければいけないのですよ。細川さんはそれをやる前に政権を放り出してしまったのがいかにも残念です。小沢さんはそれをやるとキッパリ言っているのです。