• 締切済み

政治家もお金儲けの為の一つの職業に過ぎないという認識で良いのでしょうか?

いつもお世話になっています。 政治家を目指されている方に質問です。 政治家になると言うことは、将来こんな「日本」こんな「世界」にしたいというビジョンがあり、その実現の為に政治家を目指しているのではないんですか?そして場合によっては歴史の教科書に記載されるような業績になる… 最近の金まみれの政治家を見ていると、実はそうでも無い?私の考え違いかも… と思っています。 最初からビジョンなど無く「単なるお金もうけの為の一つの職業にすぎない」と考えて居るのでは、と思ってしまいます。政治家を目指すのはお金儲けの為の一つの職業に過ぎないという認識の方が多いのでしょうか?

noname#46689
noname#46689

みんなの回答

  • hohodemi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

別に政治家を目指してはいませんが、 大雑把に言うと政治家はどういう風に税金を集め、その集めた税金をどういう風に分配するかが仕事で、その仕事に対して対価をもらっているだけです。外交は当然必要ですが。 が、政治をお金儲けに利用している人がいるということは事実です。 それは政治家だったり企業だったり団体だったりします。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >政治家はどういう風に税金を集め、その集めた税金をどういう風に分配するかが仕事で、その仕事に対して対価をもらっているだけです 西郷隆盛なんかは「金もいらない、地位も名誉もいらない」と考えていたというような評価がありますね。彼は閣議の席でも周囲はみんな2段重の弁当を食べているのに、自分だけはにぎりめしを食っていたという伝説が有ります。 政治家が全て西郷の如くあれとはけっして思いません。しかしもう少し「自分のビジョンを実現するために政治をやっているんだ」という姿勢がみたいと思います(もちろん個人的にです)。政治家がカネまみれで良いと考える方も多いのかも知れませんが… ありがとう御座いました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

やっぱり人ってお金儲けですね。 生活以上儲けたいとは思いますが。 利権が絡むと欲がでるのか。 本当に魔物みたいですね。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 回答者様をとばして次のお礼にうつってしまったようです。 >やっぱり人ってお金儲けですね 最近はそのように考える方の比率が多いように感じます。しかし全ての人間がこのように考えて居るわけでも無い様に思います。政治を目指す方にはできればそうあってほしくないと、個人的には思っています。 ありがとう御座いました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

当然お金儲けの一つですよ。 お金儲けの一つ出なければ政治家はお金持ちの人しか出来なくなり、庶民や貧困層とはかけ離れたものになってしまいます。 ただお金が儲かればどうしてもいい職業では無いということです。 食品関係の仕事が儲かれば賞味期限切れのものを売ろうが産地をごまかそうが何をしてもよくは無いように、 政治家も本来はリベートをもらったり、自分の政策を進めることによって自分にお金が入るような政治をしてはいけません。 ただ、厄介なのはそのルール決めをするのが政治家なので、本来やってはいけないことをやっても犯罪にはならないような形にしてしまうことが多いのです。 問題があると法律にそっているという人がいますが、もっと厳しく自分で規制しないといけないんですけどね。 または選挙民がそんなおかしな政治家はしっかり次の選挙で落とさないといけないんですよね。 とにかく政治家もお金儲けの一種ですが、お金を儲けると同じくらいに自分の政策も大事にしなければならない。 でも今の政治家はお金や権力が第一で自分の政策が大事って人は少ないように思えてしまいますね。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >選挙民がそんなおかしな政治家はしっかり次の選挙で落とさないといけないんですよね そうですよね~ でもこれが国民には難しい。今回も金にまみれた方達が随分問題視されていました。でも次の選挙ではトップ当選したりするんですよね。結局「金まみれで良い」と国民が免罪符出していますので「政治とカネ」の問題はあきらめるしかなさそうですね。 ありがとう御座いました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

お金儲けの職業の一つといわざるを得ないでしょうね。 そもそも国民自体が損益感情で政治家選んでいますから。 日本を良くしたいとかそんなあいまいなビジョンで政治家を選んでないことのほうが多くないでしょうか。 汚職で捕まった政治家をまた選ぶような国民自体に問題もありますよね。 企業や団体の組織票なんて見返りがあるから組織されてるわけですしね。 それに選挙にお金がかかりすぎです。 それ回収するだけでも政治家の給与だけではまかなえないでしょうし。 そのくせ大きな家に住んで子供に後引き継いでってんですから・・・ 正規の給与だけではあんな家立ちません。 政治家が変なことやってるってのはもはや秘密ではなくて公然の事実になってます。(安倍さんが大臣選ぶとき身体検査とかやってましたがそもそもそんなのやってること自体がおかしい話です。調べて悪いことしてない人が大臣とかその前に悪いことしてる人はいないなんじゃないでしょうか?ここにそもそも違和感があるんですけどね) なかには使命感をもっている人もいるでしょう。この書き込みは全否定するものではありません。が、僕が関わった政治家はみんな感覚がおかしかったです。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。   >そもそも国民自体が損益感情で政治家選んでいますから そうですね。自分たちを別にして政治家だけに異質な物を求めるのは矛盾していますね。政治家が金まみれでも文句は言えないですね。 >安倍さんが大臣選ぶんとき身体検査とかやってましたがそもそもそんなのやってること自体がおかしい話です 考えて見ればそうですね。気がつきませんでした。 ありがとう御座いました。

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

おかねのためになる、という人もいるにはいるんでしょうが、少数だと思います。 誰しも最初は何かしらの志をもっているはずです。 でも、一度甘い蜜を吸ってしまうと、もう病みつきになってしまうんでしょうね。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >おかねのためになる、という人…少数だと思います 私も今までそのように考えていました。しかし最近の金まみれ状態を見せつけられるとそうでも無いののかも、と思い上記質問になりました。 >最初は何かしらの志をもっているはずです。でも、一度甘い蜜を吸ってしまうと、もう病みつきになってしまうんでしょうね やはり最初は志を持った方が政治家を目指していると思いたいですね。しかし徐々に金にまみれていく。それだけ多くの利権が政治家には転がり込むということですね。麻薬と同じで一度味わってしまうと、抜け出すのが難しいのですね。政治家には身を律する強い意志が一般人以上に求められそうですね。 ありがとう御座いました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

政治家は錬金術師です。 無から有を生み出す。 錬金術の初歩が天下り企業ですが。 法律が施行されるたびに金が湧いて出てくる。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私には難しい回答でした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 国民の為の政治?

    国民の為の政治? 笑える 笑える 自分達の為だろ!! 消費税が上がろうが 政治家には 関係ねぇ! 財政再建?・・・っぷ 無駄を無くす? ワロタ まずは 議院の数減らせ 給料も減らせや! 自分達の事は 何も改善 してねぇ~だろ? 笑えるねぇ 政治家って何? 金儲けの職業? 日本が変わる事は あんのかね? 教えて欲しい ですな? ど~思う?

  • 万民の為に政治を行った歴史上の人物

    万民の為に政治を行った歴史上の人物 私の知っている、いわゆる天下をとった偉人達、とくに戦国武将などは、 己の権力や領土拡大の為、女房子供はかたっぱしから人質にだすわ、裏切り者は打ち首。適方の身内は惨殺。 と、そういう時代だったのだから、仕方ないといえば、そうなのですが、 民の為に政治を行っていたという印象がありません。 自分の私利私欲ではなく、民のために政治を行った歴史上の人物って、誰だと思いますか?

  • 政治家のリーダーシップについて

    よく政治家にはリーダーシップが必要だ、といいます。 (1)よくわからないのがリーダーシップがあるとそこまで政治は変わるのでしょうか?他の政治家が言うことを聴くようになるから政策が実現しやすいということですか?話がまとまりやすくなるから実現しやすいということですか?   (2)あと、リーダーシップそれは政治家の人間性(?)みたいな話なのでしょうか。他の政治家が動くというのは人間性よりも他のこと(その政治家に逆らえないしがらみとか)でうごいているような気がするのですが。 安倍政権がリーダーシップがあるといいますが、今までの野田政権などは人間的にまずかった等があるんですか。逆に安倍政権は何をもってリーダーシップがあると言われているのでしょうか? 小学生の学級委員のように「あいつは性格がいいから協力しよう」等ということは政治の世界ではないような気がするのですが。 よくわからなくて困っています。ご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。

  • 憧れた職業に就いていますか?(^_^)♪

    1,小さい頃や学生の頃、見ていたドラマの職業に就いている。 2,現在、学生だがドラマの職業に憧れていて実現させる為に何か努力している。 どちらかの方がいたら、体験談などを教えて下さい。差し支えなければ、年代・性別もお願いします。

  • 一から政治経済を勉強したいのですが、教科書ってどれを買えば良いのでしょうか?

    こんにちは。 大検から大学を目指しています。 私立文系志望なので、社会の勉強を始めないといけないのですが、 日本史よりも政治経済の方が短時間でいけるということを聞きました。 自分が後一年しか時間がない上に、独学という事もあって、 より短時間で深い知識を頭に入れたいので、政治経済を選ぼうと思いました。 しかし、日本史、世界史は山川出版の教科書を使えば良いと言う事くらいは分かるのですが、 政治経済はどこの教科書を使って良いか分かりません。 詳しい方、教えてください。 参考書なんかも教えていただければ嬉しいです。

  • 東京五輪で韓国はまた政治活動しますか?

    東京オリンピックに出場して、また選手や応援団が 「歴史認識」や「独島は我領土」などを主張するのでしょうか? 国際試合や世界大会でも平気でやりますよね。 韓国はスポーツに政治を持ち込むのは当たり前のようですが、オリンピックでもまたやりますか? 7年のウチに誰か教育するのでしょうか?  無理でしょうか?

  • 北方4島の返還

    北方4島の返還が実現した場合、プーチン大統領は日本史(歴史)に残る人になるのでしょうか?(あるいは世界史?) 歴史や社会政治には疎い方なのですが、なんとなくその様な気がします。 お考えをご教示ください。

  • 代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史について!

    代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史について! 1918-2010年の間に起きた代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史(出来事)を探しています。 例 アメリカでは第一世界大戦が重要な出来事 このような事に詳しい方はぜひ答えていただけると幸いです。 出来れば5個以上書いていただけると光栄です。

  • 日韓の歴史認識問題を決着すべきでは

    うんざるするほど聞かされるのが韓国の日本に対する歴史認識の問題に関する件である。 しかし日本側からのこれに対する反論が公に出てきていないのが現状である。 「歴史認識」と言う土俵に韓国側の力士が上がっているが日本側が上がってこないので一人で踊りを踊って観衆(アメリカ側)に受けを狙っていると言う様に見える。 そして同じ日本人も大多数が学校の歴史教育でこの点を明確に教育されて来なかった。だから一般の多くの人は反論出来ない状況にある。 大体から韓国が言う歴史とはどこまでを指しているのだろうか。 慰安婦問題なのか、それより前にまで遡るのか、ただ漠然と歴史認識と言われてもよく分からない。 日本の歴史家とそれに理解を示す政治家が土俵に上がって世界から見える形で堂々と議論し決着すべき時ではないだろうか。 ホームだアウェイと言う問題があるからアメリカ国内でもいいし、ハワイやグアムでもいいそこで堂々と議論を展開すべきではないだろうか。 そうでないとアメリカばかりでなく世界も日本がこの問題から逃げていると思われかねないと危惧するのだがご意見を伺いたい。

  • 日本の歴史に関する職業について…。

    高校生です。将来の進路を決めねば…と色々考えていています。私自身、社会全般(日本史・世界史・現社・政経)が得意なのでそれに準じた職業が無いか…と探しています。その中でも日本史が好きなのでそういった職業は無いかと思っているんですが、どの様な職業があるのでしょうか。 個人的には ・海外の人に日本の歴史を紹介出来る職業 ・著名な建物等でアドバイザーの様に紹介出来る職業 この二つのどちらかが出来れば…と思っています。元々人に教えることが好きなので教諭でも良いとは思っていたんですが、こういった場所で興味のある人に教えたい…と考えています。 ご存知の方、ご回答お願いします。