• 締切済み

政治家もお金儲けの為の一つの職業に過ぎないという認識で良いのでしょうか?

いつもお世話になっています。 政治家を目指されている方に質問です。 政治家になると言うことは、将来こんな「日本」こんな「世界」にしたいというビジョンがあり、その実現の為に政治家を目指しているのではないんですか?そして場合によっては歴史の教科書に記載されるような業績になる… 最近の金まみれの政治家を見ていると、実はそうでも無い?私の考え違いかも… と思っています。 最初からビジョンなど無く「単なるお金もうけの為の一つの職業にすぎない」と考えて居るのでは、と思ってしまいます。政治家を目指すのはお金儲けの為の一つの職業に過ぎないという認識の方が多いのでしょうか?

noname#46689

みんなの回答

• hohodemi
回答No.6

別に政治家を目指してはいませんが、 大雑把に言うと政治家はどういう風に税金を集め、その集めた税金をどういう風に分配するかが仕事で、その仕事に対して対価をもらっているだけです。外交は当然必要ですが。 が、政治をお金儲けに利用している人がいるということは事実です。 それは政治家だったり企業だったり団体だったりします。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >政治家はどういう風に税金を集め、その集めた税金をどういう風に分配するかが仕事で、その仕事に対して対価をもらっているだけです 西郷隆盛なんかは「金もいらない、地位も名誉もいらない」と考えていたというような評価がありますね。彼は閣議の席でも周囲はみんな2段重の弁当を食べているのに、自分だけはにぎりめしを食っていたという伝説が有ります。 政治家が全て西郷の如くあれとはけっして思いません。しかしもう少し「自分のビジョンを実現するために政治をやっているんだ」という姿勢がみたいと思います(もちろん個人的にです)。政治家がカネまみれで良いと考える方も多いのかも知れませんが… ありがとう御座いました。

• mi-dog
回答No.5

やっぱり人ってお金儲けですね。 生活以上儲けたいとは思いますが。 利権が絡むと欲がでるのか。 本当に魔物みたいですね。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 回答者様をとばして次のお礼にうつってしまったようです。 >やっぱり人ってお金儲けですね 最近はそのように考える方の比率が多いように感じます。しかし全ての人間がこのように考えて居るわけでも無い様に思います。政治を目指す方にはできればそうあってほしくないと、個人的には思っています。 ありがとう御座いました。

• dai-ym
回答No.4

当然お金儲けの一つですよ。 お金儲けの一つ出なければ政治家はお金持ちの人しか出来なくなり、庶民や貧困層とはかけ離れたものになってしまいます。 ただお金が儲かればどうしてもいい職業では無いということです。 食品関係の仕事が儲かれば賞味期限切れのものを売ろうが産地をごまかそうが何をしてもよくは無いように、 政治家も本来はリベートをもらったり、自分の政策を進めることによって自分にお金が入るような政治をしてはいけません。 ただ、厄介なのはそのルール決めをするのが政治家なので、本来やってはいけないことをやっても犯罪にはならないような形にしてしまうことが多いのです。 問題があると法律にそっているという人がいますが、もっと厳しく自分で規制しないといけないんですけどね。 または選挙民がそんなおかしな政治家はしっかり次の選挙で落とさないといけないんですよね。 とにかく政治家もお金儲けの一種ですが、お金を儲けると同じくらいに自分の政策も大事にしなければならない。 でも今の政治家はお金や権力が第一で自分の政策が大事って人は少ないように思えてしまいますね。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >選挙民がそんなおかしな政治家はしっかり次の選挙で落とさないといけないんですよね そうですよね~ でもこれが国民には難しい。今回も金にまみれた方達が随分問題視されていました。でも次の選挙ではトップ当選したりするんですよね。結局「金まみれで良い」と国民が免罪符出していますので「政治とカネ」の問題はあきらめるしかなさそうですね。 ありがとう御座いました。

• tappara
回答No.3

お金儲けの職業の一つといわざるを得ないでしょうね。 そもそも国民自体が損益感情で政治家選んでいますから。 日本を良くしたいとかそんなあいまいなビジョンで政治家を選んでないことのほうが多くないでしょうか。 汚職で捕まった政治家をまた選ぶような国民自体に問題もありますよね。 企業や団体の組織票なんて見返りがあるから組織されてるわけですしね。 それに選挙にお金がかかりすぎです。 それ回収するだけでも政治家の給与だけではまかなえないでしょうし。 そのくせ大きな家に住んで子供に後引き継いでってんですから・・・ 正規の給与だけではあんな家立ちません。 政治家が変なことやってるってのはもはや秘密ではなくて公然の事実になってます。(安倍さんが大臣選ぶとき身体検査とかやってましたがそもそもそんなのやってること自体がおかしい話です。調べて悪いことしてない人が大臣とかその前に悪いことしてる人はいないなんじゃないでしょうか?ここにそもそも違和感があるんですけどね) なかには使命感をもっている人もいるでしょう。この書き込みは全否定するものではありません。が、僕が関わった政治家はみんな感覚がおかしかったです。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。   >そもそも国民自体が損益感情で政治家選んでいますから そうですね。自分たちを別にして政治家だけに異質な物を求めるのは矛盾していますね。政治家が金まみれでも文句は言えないですね。 >安倍さんが大臣選ぶんとき身体検査とかやってましたがそもそもそんなのやってること自体がおかしい話です 考えて見ればそうですね。気がつきませんでした。 ありがとう御座いました。

• KOOL_Lv30
回答No.2

おかねのためになる、という人もいるにはいるんでしょうが、少数だと思います。 誰しも最初は何かしらの志をもっているはずです。 でも、一度甘い蜜を吸ってしまうと、もう病みつきになってしまうんでしょうね。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >おかねのためになる、という人…少数だと思います 私も今までそのように考えていました。しかし最近の金まみれ状態を見せつけられるとそうでも無いののかも、と思い上記質問になりました。 >最初は何かしらの志をもっているはずです。でも、一度甘い蜜を吸ってしまうと、もう病みつきになってしまうんでしょうね やはり最初は志を持った方が政治家を目指していると思いたいですね。しかし徐々に金にまみれていく。それだけ多くの利権が政治家には転がり込むということですね。麻薬と同じで一度味わってしまうと、抜け出すのが難しいのですね。政治家には身を律する強い意志が一般人以上に求められそうですね。 ありがとう御座いました。

• jamiru
回答No.1

政治家は錬金術師です。 無から有を生み出す。 錬金術の初歩が天下り企業ですが。 法律が施行されるたびに金が湧いて出てくる。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私には難しい回答でした。 ありがとう御座いました。