• ベストアンサー

万民の為に政治を行った歴史上の人物

万民の為に政治を行った歴史上の人物 私の知っている、いわゆる天下をとった偉人達、とくに戦国武将などは、 己の権力や領土拡大の為、女房子供はかたっぱしから人質にだすわ、裏切り者は打ち首。適方の身内は惨殺。 と、そういう時代だったのだから、仕方ないといえば、そうなのですが、 民の為に政治を行っていたという印象がありません。 自分の私利私欲ではなく、民のために政治を行った歴史上の人物って、誰だと思いますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『上杉鷹山(うえすぎようざん)公』 破綻状態の米沢藩を立て直したすばらしい治世者です。 自身も質素倹約に努め、特産品を生かした産業を武士にも進めました。 地味なのは分かるのですが、竜馬よりも鷹山公こそ大河で取り上げてほしいものだと、いつも主人と言っています。

yaminoukon
質問者

お礼

上杉鷹山ですか。 上杉景勝の子孫ですか? 地方の大名のほうが、民の為、国の為に尽くした方、いるような気がします。 てか、私も、龍馬がなぜ国民的英雄なのか… 疑問です

その他の回答 (4)

• ohg-jiya
回答No.5

No4です。 ついでに上杉鷹山の「伝国の辞」を載せておきます。 一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれなく候 一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれなく候 一、国家人民のために立たる君にし君のために立たる国家人民にはこれなく候

• ohg-jiya
回答No.4

上杉鷹山に一票です。 なぜ世界に先駆けてあのような政治思想が出現したのか、常々疑問に思っています。 と同時に、あの思想がその後上杉藩に連綿と受け継がれなかったことを至極残念に思います。

• tamamomi
回答No.3

史実かどうか、実証できませんが、古事記・日本書紀の語る仁徳天皇はまさに民のための政治を行った天皇です。 謚の「仁徳」はそこから来ています。 もっとも大きな前方後円墳を仁徳天皇陵とするのも、そのためです。 あの前方後円墳が本当に仁徳天皇陵なのかはわかりませんが。 まあ、そんな仁徳天皇でも女性問題はいろいろと悩んだようですが。

• tukachann
回答No.2

現代に「鼓腹撃壌」という四文字成句が残っている、古くは十八史略に記録がある堯という皇帝のエピソードがありますよ。 参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-129.htm
yaminoukon
質問者

お礼

中国の皇帝ですか? はじめて聞きました。 調べてみます。