• 締切済み

政治、政治と騒ぐ父

こんにちは。 同居してる義理の父の事。何かと言うと「政治がどうのこうの」話します。政治に興味無い人間は、生きる資格無い、あるいは馬鹿者と言わんばかり。隠居生活ゆえ、暇が馬に食わせる程ある事が追い風となり拍車かかってる状況。私とて、もちろん多少なりと興味はあるが、時間が無く、あまり社会の流れが解っていないコンプレックスもある。ゆえによけい義父がうっとうしい訳です。義父に限らず、例えば選挙が始まるとやたらと騒ぎ出す「選挙ばか」がいますよね。これらの心理メカニズムについて教えて頂けると幸いです。私には、やたら政治にうるさい義父が、良く解らぬが何らかのコンプレックスを持ってる様に見えるのですが。「で、質問は?」等と書かれそうですが。

noname#79085
noname#79085

みんなの回答

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

要するに、この義父との付き合い方を質問されているものとして(かなり強引ですが)回答します。 例えば野球やサッカーにやたら詳しくて、語り出すと止まらない人がいますね、基本的には同じではないでしょうか。 まあ、事が生活に関わってくる「政治」ですから、「その話はもう結構です」とは言いにくいですから、 ここは我慢して、お説拝聴に徹しましょう。 知識レベルに差があることを認めてしまうのです。 知恵とか能力ではありません、「知っていることの量」で降参してしまうのです。 で、相手の話を聞くうちにこちらの知識量も増えていくでしょう。 何かの事柄について訪ねられたら、それなりの意見を言えばよいのですが、張り合おうとすると無理が出ますから、一歩退いた立場で話すと、良好な関係が築かれる事と思います。 まあ、ムキにならないことですね。

noname#79085
質問者

お礼

強引な回答、誠に有難う御座います^^。実はおっしゃる通りで、結局、義父との関係が政治話問題に端的に表れておるようです。書いているうちに巷の政治馬鹿話に少し話が流れてしまったような。一歩引くしかないでしょうね。この質問、実は義父への愚痴を書きたかったのかなあ、深層心理では。いずれにせよ、丁寧な回答誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 政治に興味の無い人は投票すべきでないと思うが

    いい年なのに政治に興味が無く、選挙も何年も行ってません。何も分からないのに浅い考えで投票するのは、全体のためにはいいことでないと思います。投票しないのは悪い事でしょうか。

  • 政治の基本を教えてください。

    今まで全く政治に一切興味なく。 一度も選挙に行ったことが無かったのですが、 今回はなんだか興味が出てきました最近政治に 興味を持ったガキです。 そこで皆さんに教えて頂きたい事がございます。 共産党は→共産主義 社民党は→社会主義 自民党は→民主主義 民主党は→民主主義 で、まずはあってます? じゃあ資本主義はどこの党が唱えているのですか? 又民主党と自民党のイデオロギーの違いはなんですか? お暇な方お教え頂ければ幸いです。

  • 日本の政治 選挙を友人に話したら、暗い気分になるか

    日本の政治 選挙を友人に話したら、暗い気分になるからあまり興味がないと、、、なんでだろう?という疑問。 長文です。宜しくお願い致します。 ついこないだの参議院選選挙はとても関心がありました。 N国党やれいわ新選組の登場で。 消費税10%か凍結、中止、廃止、憲法改憲などの公約でも、とても重要な選挙だった。 私は政治経済、選挙などを少しづつ勉強する事で生活にとても密着しているなど。 投票率を上げるにしても友人に話す時に消費税10%賛成反対?と生活に密着した話なら話しやすいと思い話して見たのですが、その人がたまたまなのか? 節約するより他の方法で対策したい。(具体的には聞いてない) 政治のニュースを見るととても気分が暗くなるのであまり話したくない。 と言われてしまいました。 私もかつて政治ニュースを見るととても気分が暗くなってました。 それは未来に希望を感じる政策が全くないからです。 国民から税金ばかり搾取して富裕層ばかり優遇するからです。 友人の気分が暗くなるって気持ちもわかるのですが、消費税10%になったらどうやりくりするか?年金支給開始が70歳からになるかも?って事も現実を受け入れて対策を考えなければならないと思うです。 後で12/1から、車の運転中でスマホを使用したのが取締りされると6点減点免停+罰金のルールが変わります。 こう言った事も知らなかった、では遅いと思うんですよね。 日本は海外と違って子供の頃から現代政治をほぼ学べません教えてくれません。+政治宗教はタブーが今も続いています。 臭(くさ)い物に蓋(ふた)をするじゃないですが、大事な事から目をそらしてるだけにも見えるんですよね。 どんなにポジティブシンキングになっっても消費税10%取られるのですから。 なので友人の政治を話は気分が暗くなるのは、アレルギー的な反応? 学べてないから難しい事を言われても困るとか? 興味ない事を興味持ってって?言われてもないものは無い的な? (1)興味関心が無い方は、なぜ無いのでしょうか? (2)政治経済の話を聞くと気分が暗くなる。どういう理由でどう暗くなってしまうのでしょうか? (3)興味ない人に興味を持ってもらうには、どういう話の内容だと興味もてますか?その人だから話が入ってきた?人柄? ちなみに私は政治経済をニュースを見ていて気分が振り回される事があり、何故なんだろう?政治経済をきちんと判断する事で振り回されないようになるのではないか?というキッカケで少しずつ学び始めました。 以上です。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 日本人って面と向かって政治の話しないよね

    日本人って面と向かって政治の話をするのが恥ずかしい事とかって思ってる人多いですよね 共産主義国で言論統制されている国でもないのになんでだろ アメリカの選挙制度がうらやましい。 なんであんなに一人一人が政治家を選ぶのに真剣になれるんだろう 日本は政治家が無能すぎて議論する価値もないのかな? 敗戦国なので日本の政治家ごときじゃ今のグローバルな世界じゃ何もできないと思ってるのかな? ただ単に政治に無関心な日本人が政治家を助長させた為に負のスパイラルで更に興味をなくさせてるのかな? 知人をバカにして議論できる知人が単にいないと思ってるだけ? 単純に恥ずかしい?

  • 政治のわかる優しい本を教えてください。

    社会人1年で高卒のものです。学生時代、まったく勉強せず、世の中の政治のことなどちっとも興味ありませんでした。 おかげで今、ちょっと恥ずかしい思いをしています。   例えば 法務省とか、なんとか省とかいろいろありますが、それは日本にはいくつあって それぞれどんなコトをしているのか、  また先日の参議院議員選挙って何?といったアホさなのです。(恥)  本屋へ行ってみましたがこういう基本中の基本のことは書いてないようです。(というか難しく書いてある)  どなたか良い本があったら紹介してください。そういった「世の中講座」のようなものがあったら参加してみたいです。 よろしくおねがい致します。

  • 自慢ばかりする人の心理

    義理の父ですが、自慢ばかりします。どうも劣等感を補償する為にしているように思われます。まあ義父の事はどうでもいいのですが(かわいそうな人だと思って距離をおいてます)、自慢したい心理のメカニズムが知りたいのですが。誰でも多小なりとありますよね。

  • みなさんは、政治家になりたいと思いますか?

    私の友人の事なんですが、自己破産から重度の鬱病になり働けなくなって、現在は障害者年金をもらいながら生活している"オッサン"がいます。 この友人は元々、"ノンポリ"というか政治、経済、国際情勢などには一切興味がなく、興味を示すものといえば食い物とセックスに関係するものだけで欲望の塊のような人間でした。 その欲望を満足させる為に、借金を重ね何百万かの借金があり、家計は常に火の車した。 そして、この友人はリーマンショックが起こっても、そんな事は一切知らず、後先、考えず仕事を辞めたのですが、世の中は大不況に突入し新しい就職先を探してもどこにもありませんでした。 結局、無職の状態が長く続き借金も返せなくなり、悩み続けたあげく鬱病になり、そして、自己破産し現在の状態になりました。 最近の友人の口癖は「もう、俺の人生は終わった。」、「社会が悪い。」、「政治家が悪い。」と責任転換ばかりしてるのですが、段々、その言い方も異常な口調になってきています。もう完全に判断力がありません。 こういう私の友人みたいな人間が日本中に掃いて捨てる程いるのではないかと私は思うのですが、その中の何人かは、責任転換からくる被害者意識、逆恨みで実際にテロや政治家の暗殺などの事件を起こすのではないかと思います。 私は以前は、政治家になりたいと思った事もあるのですが、私の友人のような人間を見ていると、「政治家などには絶対になりたくないな、なぜ、こんな馬鹿野郎の為に働かないかんのよ!?。」と思うようになりました。 みなさんは政治家に成りたいと思いますか?

  • 不良やヤンキーの方が政治に興味がある?

    こないだ知人と話をした際に、若者で政治に興味や関心を持ち易い人って、どう言った人が多いかと言う話になり、個人的に勉強の出来る真面目な人と漠然と答えると、知人は寧ろ「不良やヤンキー」の方が多いんではないかと言ってました。 「タバコや酒は何故20歳からなのか、例えば15歳からではないのは何故か?」と言う様な疑問を持つ事が多いので、不良やヤンキーの方が政治に興味を持ち易いそうです。 「政治」って言うのは、どんな立場に居ようが何れはぶつかる物で、なかでも「ルール違反」を行ったり、行いたいと思ったりする機会が多い者ほど、それを意識する時期も早いから政治に興味を持つらしく、何かに対して興味を持つとか疑問を持つとか言う事は、本来、学校の勉強とも「不良かどうか」とも、あんまり関係のない事だそうで、寧ろ今まで教科書読んで勉強した事も無い、九九も殆ど言えない様な不良でヤンキーの方が、良く言えば「真面目で優秀な人」で悪く言うと「ガリ勉」の様な人何かより、ずっと政治に興味持ってるだろうと言っていました。 でも個人的に、知り合いで政治に興味持ってる様な不良でヤンキーの子は居ないですし、毎日ニュースや新聞で欠かさず政治に関するニュースや記事を読んでいる人が多いですとか、普段から国会中継に関心を持ってる人に会った事も聞いた事もありません。(毎日ラジオで国会中継聴いてる近所のおばちゃんは居ますが(笑)) 選挙の際に、投票所で不良やヤンキーが沢山並んで居る所も見た事もありません。(見た目や服装ではわからないかも。) 知人が言う様に、学校の勉強が出来る真面目で知的な優秀な人より、今まで教科書読んで勉強した事も無い、九九も殆ど言えない様な不良でヤンキーの方が政治に興味を持っている場合が多いのでしょうか?

  • 選挙 党 簡単 説明 分かりやすく 投票 日 政治 どこ ?

    はずかしながら、この年(32)にもなって、 選挙に行ったことがありません(汗)。 理由は、興味ないから、めんどくさいから。 やみくもに、もし行って投票したとしても、 かたよった情報により投票した事で、政治を混乱させるだけ、、 と勝手な理由づけをし、選挙日の日にちもわからず、 政治の事もつっ込んで勉強する気にもなれず、まぁ、 自分が平和だからいいかと高をくくり、ズボラで、今日まで、、 しかし、いつも戦争の映画を見て、涙し、感動し、 戦争は理不尽な事だと怒り、 何か自分に出来る事はないか!?と思うのです!! では、どうするか!? その方法の一つに、 自分で政治家を選び投票する事があると思うのですが、 なかなか情報が乱立して、 どこをどういう風に見たら公平な投票ができるか、 何を見て投票したらよいか、わかりません。 インターネット上で、なかなか、かたよらない情報を探すのは難しいですが、 公平に投票でき、 自分自身にとってわかりやすく説明してあるサイトや情報誌、 文献などありましたら教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。 同じ事考えてる人多いんじゃないかなぁ、、、。

専門家に質問してみよう