• ベストアンサー

政治に興味の無い人は投票すべきでないと思うが

いい年なのに政治に興味が無く、選挙も何年も行ってません。何も分からないのに浅い考えで投票するのは、全体のためにはいいことでないと思います。投票しないのは悪い事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.11

 #2の書き込みを行ったKotarou-BBです。質問者さまのコメントを読んで気になる点があったので追記させていただきます。なお、これは議論ではなくあくまでも#2の補足であるとお考えください。  rmtdncgnさんの質問およびコメントを見る限り、政治のことがわからないまま投票を行うことに対して非常に気をつかっているように感じます。そして自分の行動が他人に迷惑をかけるのではないかと過剰に心配していらっしゃるようです。  しかし、そもそも政治を正しく理解している人間などこの世には存在しません。ましてや何が正しい選択なのかなど誰にもわからないのです。だからこそ特定の人間の判断によって政治が左右される独裁国家ではなく、国民がそれぞれ判断して多数決で政治を動かす議会制民主主義が世界の多くの国で採用されています。そしてそれはこの世に絶対的な正義が存在しないことを意味しています。  ですから、rmtdncgnさんが政治をよく理解していなくても気にする必要はありません。もちろん投票する以上、自分なりにいろいろ調べたほうがいいのですが、それよりも大切なのは国民一人一人の判断を投票という形で政治に反映させる民主主義において、投票に参加しないということは特定の団体を利する行為であり、これは民主主義の崩壊に繋がるということです。そしてそれこそが投票に行っている人にとって最大の迷惑なのです。  自分がよく考えないまま投票し、それが特定の支援団体に協力してしまうこともあるでしょう。しかしそれは誰だって同じです。もし後から自分が間違っていたと思えば次の投票でその反省を生かせばいいですし、そうやって試行錯誤しながら投票するのが選挙の正しい姿だと思います。  なお世間では「投票したい候補者や政党がいない」という意見がありますが、自分の考えと一致する候補者や政党など存在するはずがありません。投票とは自分が一番関心を持っている問題に対して、各候補者や政党がどういう考えを持っていて、どれが自分の考えに近いのかを選択する行為のことだと考えた方が良いでしょう。  また「自分の一票で政治が変わるわけじゃないから投票など空しい」という考えもあります。しかし、自分の一票で政治が変わる民主主義など存在しません。もしそんなものがあれば、それは民主主義という仮面をかぶった独裁国家です。自分の一票で政治が変わらないが、自分“たち”の票によって政治が動いているという自覚が必要ではないかと思います。  ずいぶん勝手なことを言いましたが、rmtdncgnさんがこのような質問をするということは選挙に参加したいという気持ちの表れでしょう。参加しない理由を挙げればいろいろあるでしょうが、それがどんなにもっともらしくても選挙によって民主主義が支えられている事実の前では言い訳にしか過ぎません。それならば、よくわからなくてもまずは参加することが大切だと思います。

rmtdncgn
質問者

お礼

読みやすく書いていただきありがとうございました。よく分かりました。確かにいつかは政治オンチを克服したいという気持ちはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.12

他の人の一票に価値が上がるので、それも一つの手段ですが、それをする人が増えると一部の団体が国の未来を左右させるという事態になります。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。2の方に似たご意見ですね。いろいろ考える材料をいただき、皆様に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.10

「無知」の意味合いでもかわりますが・・・。 知ろうと努力したが理解できないので「無知」というならOKです。 知ろうともせずに「無知」というのは困り者です。 でも質問者さんが熟慮の結果「棄権」するのならば誰も批判は出来ません。 「投票所まで出掛けるのがめんどくさい」とか「今日は天気が悪い」とか、わけのわからない理由で投票しない人は日本から出て行ってほしいです。 ただ棄権した以上は新たな国会・政府が決定したことを批判するのはお門違いになりますよ・・・。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。全ての人が政治に関心を持たねばならないというお考えですね。ブルブル……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.9

今回はちょっと行った方がいいですね、けっこう大きな意味があるので、まあ、投票は、勘で入れても大丈夫ですよ、わたしも入れる人が見当たらないときは、勘や好みでその場で決めて入れたりしますから、まあ、一票ですからそんなに難しく考えることもないですよ。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 No.4です。そう、とっても寂しいことなのです。  おそらくなんの不満もなく幸福で豊かな暮らしをなさってるんでしょう。でも私を含めてみんな明日の生活に不安を抱きながら生活してるんです。  この不安感を煽るのも、政治家の生態かな・・という気もしないではないですが・・  でも間違いなくパイは減ります。パイというのは文字通りピザパイのパイのことです。つまり富のことです。  古今東西、政治というのは、富の分配なのです。政治家は富を創出しません。税(つまり富のことです)をとりたて、一番効果的な所に分配する・・そこに正義はありません。      うるさいから、あの政治家がここまで圧をかけるから、あそこにこれだけやるか  というのが旧大蔵省・財務省の基本的立場なのす。無論古今東西です。正義とはいい訳にすぎないのす。    強い者に富は分配されます。    で、現在の強者は経済力だけではないんです。  いかに政治的に組織されてるかも重要な要素なのです。現代において社会的に強いということはイコール政治的発言力が有るか無いかです。      政治的発言力が有るから、下々と一緒に選挙に行けるか  という感覚があるのだと思います。またそういう感覚がなければ異常と思います。あなたは実は社会的に強者なのだという自覚は必要と思います。       社会に不満があれば当然政治的リアクションを  取るでしょうから・・取らない人が大多数です   が・・    本題からすこしそれましたが、あなたが一番大事と思ってる人を優遇する政策を掲げてる人に投票すればいいのではないでしょうか。  その投票結果は必ずその政治家の発言力につながるのです。僅差で当選と圧倒的な差で当選では、当然国会内での発言力も違うんです。    ちょっと言い過ぎたかもしれませんが、貧乏人はこれくらい切迫してるということを伝えたかったので、了解してもらえるとうれしいです。すいませんでした。    

rmtdncgn
質問者

お礼

「政治的発言力」がちょっとわかりません。政治的、と頭に付くともう意味がピンと来なくなるのです。私はときどき内職の締め切りに追われてパニックになったりしている普通の主婦です。「下々と一緒に選挙にいけるか」というのは逆で、「こんなに無知では投票する資格が無い」という気持ちがあります。でもよく分かった部分もあります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocoa333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

俺一人が選挙に参加しなくてもどうってことないやと思ってませんか?権利だから自由だろって。 もしみんなが同じように思って選挙に行かなかったら議会制民主主義そのものが成り立ちません。もちろんこれは極端な例ですけど、民主主義って国民一人一人が支えなきゃ崩壊するシステムなんです。選挙に行かない人は、行っている人によって民主主義を享受しているってことを忘れないでください。みんながあなたのように行かなくなったらこの国は崩壊するんですから。で、あなたはどちらになりたいんですか。みんなに甘える方?それとも自分で支える方? あと、選挙権と被選挙権を同じに考えている人がいますけど、これは間違いなので勘違いしないでくださいね。選挙権は投票所に行くっていう最低限の行動で行使できるけど、被選挙権は供託金とかいろいろハードルがあって選挙権のように誰でも行使できるもんじゃないんです。選挙権は20歳以上で、被選挙権は25歳または30歳以上だから、立候補よりもまずは投票しなきゃ話にならないし、投票もしない人が立候補なんて「はあ?」って感じでしょ。だから同じにするのは間違い。

rmtdncgn
質問者

お礼

書きませんでしたが、中年女です。合奏で音を出さない人がいますが、あまりに下手でぶちこわしにする人よりは罪がないと思います。一番いいのは練習して上手になって堂々と参加することでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

極論ですが。 何も分からないからこそ投票すべきでは? 私は「わからないから投票する」という意識を持っています。 投票権は権利であるから行使するもしないも自由である。 従って、行使しないからといって悪にはならない。 では、行使しなかったがために、例えば納税額が増えるようなことになってしまった場合には、その納税の義務を果たさなければ・・・悪ですよね? 自分に義務/負担/不利益が増えてから騒いでも遅いのです。 「いや、自分はその不利益を粛々と受け止める」と言う人がいたとしても、もしも徴兵制が復活した場合に平然と自分が戦地に赴けるものでしょうか?肉親が戦地に赴くことを平然と見送ることができるのでしょうか? そういうことが起きないことを願っている国民の意思を反映するのが選挙だと思います。 特定の公約や政党を意識したわけではなく、単に私が一番イヤだと思うことをあげつらっただけですので、誤解のないようお願いします。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

政治に興味があるかどうかではなく、日本国民であれば等しく投票を行う義務があります。 少なくとも、現在20代が、労働組合の圧力もあって、政治的弱者となっています。 中高年の雇用を維持するために、若年雇用が犠牲になっているのです。 20代前半の投票率は30%です。 つまり政治的な価値は高齢者に比べて1/3なのです。 とりあえず投票するだけでもメリットはあります。

rmtdncgn
質問者

お礼

申し訳ありませんが、書かれている意味をよく理解できません。政治的弱者、政治的な価値、そうした言葉がまったくピンとこないのです。勉強しないといけないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 これからの政治は世代間闘争に発展します。今までの政治がどうして老人を優遇してきたのでしょうか。     老人しか投票に行かなかったからです。    今まではそれでよかったのです。パイがどんどん膨らんで、しぼみつつもまだ若年層にも恩恵があったということなのです。  これから先、増大する国債費を前に、相対的にどんどんパイは減ってきます。100万円を老人介護に使うか(老人優遇)、少子化対策に使うか(若年層優遇)で闘争が起きます。  あなたの世代が優遇されるかどうかは、正義が決めるのではありません。  より組織化され、投票行動を取る世代が一番優遇されるといっても過言ではない時代に突入するでしょう。

rmtdncgn
質問者

お礼

寂しい事だと思います。親も祖母、祖父も子供もいますと、どの世代も特別優遇されたらいいとは思えません。ありがとうございました。(パイって何だろう。無知なので……ごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

日本において投票は権利であって義務ではありませんから、投票しなくても悪いわけではありません。 選挙権を行使しないのを批判する人がいますが、それを言うなら被選挙権をどれだけの人が行使しているでしょうか。批判するまえに立候補すべきでしょう。

rmtdncgn
質問者

お礼

都道府県で投票率を比べたりしますね。私の県はまたひどく低いので、それを恥とする意見が多く、棄権は悪い事なのだろうかと考えました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127088
noname#127088
回答No.2

 「政治に関心がない」という理由はわかりますが、投票率が下がれば一票当たりの価値が高くなります。その結果、企業などの後援会や労働組合、宗教団体といった支援団体の影響力が大きくなり、必然的にそういった団体の意向に沿った政治家が当選しやすくなります。つまり、rmtdncgnさんは無自覚なまま特定の支援団体に協力をしているわけです。そんなつもりはないと思うかもしれませんが、投票を行わないということは他人にすべてを任せてそれに従うという意思表示に他なりません。  投票は「権利」であり行使するかどうかは個人の自由ですが、政治に関心があろうがなかろうが、国家に所属している以上その支配から逃れることはできません。そして国家の政治は政治家によって動かされているのですから、投票は国民にとって最も大切な「権利」です。ぜひ投票することをお勧めします。

rmtdncgn
質問者

お礼

私のような人間は投票したとしても無自覚なまま特定の支援団体に協力してしまうこともありえます。が、アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治に一切興味のないものに選挙をおしつけたらどうなると思いますか。

    政治に一切興味のないものに選挙をおしつけたらどうなると思いますか。 まず、何も考えずに投票するかネーミングまたは先入観で決めてしまうでしょう。 日本は平等選挙で一人1票は公平として決めてられていますが、そんな安楽な考えでももっと政治のことを考えている人でも同じ1票として扱われます。 あなたが政治的な意思もないほかの人に投票させればあなたが複数票を有すると同じだけの意味になりませんかね。 ましてや、それは替え玉投票と同一になってしまいます。 そんな安楽な気持ちで投票なんぞしたら、もっと政治のことを考えている人々に失礼じゃないですかね。 私は、中学3年生(14)で未成年であり、選挙権はまた持っておりませんが、正直、政治のことに一切関心のない人には選挙には出向いてほしくないと思っております。 理由は、なぜ、選挙権は、判断能力のない成人にあって判断能力のある未成年にないのかと思っているからです。(同じ学年でも19歳と20歳で格差ができますよね…) 年齢で線引きを行っている理由は”判断能力”ですが、未成年をも超えられない政治的な判断能力がなければ、本来の意味をなしていません。 この気持ち少しでもご理解いただけますでしょうか。 そもそも、日本は民主主義なので行きたくない人は行かなくて良いのです。 自分の意見を反映したい人が国政に反映させるものです。 もともと、市民が選挙権を獲得してきた歴史は、意見を反映させたい人のために市民革命を起こしてきたわけです。 選挙を棄権することもできるのが民主主義です。 そもそも、無記名投票と選挙の棄権は意味が違います。 無記名投票は、「ふさわしい人が誰もいませんので、選べません。」という意味で、選挙の棄権は、そのまま棄権で、「自分には判断して投票するだけの能力がないので棄権させていただきます。」というだけの意味です。 政治について何もわからなく、判断能力がないならば、投票したくても投票できない方やまじめに投票している人のことを考えて、投票所に行かないようにするべきなんです。 いまの俗に言われる選挙に行かない若者の考えというのも最近問題視されているかのように思いますが。 「どうせ誰がやったって何も変わらない。」「1票くらいでは何も意味はない。」「行くのがめんどくさい。」 先ほども言いましたが、「1票くらいでは何も意味はない。」というようなことを思っているひとの1票ともっと政治のことを考えている人でも同じ1票として扱われます。 そんな事実、納得できるわけありませんし、これが本来の民主的な公正な選挙だとは思えません。 なぜマスコミなぜこれらの若者を選挙に行かせようとさせているかは、簡単です。 ”知識がなく、マスコミの情報をすぐに信用するので、自分たちが票を動かせる。”というのが理由です。 マスコミには右翼より左翼よりがあり、報道は嘘ではなくとも、意図的に情報をピックアップして、先入観・イメージを植え付けることができます。 これを何も考えずにそのままの先入観で投票すると、マスコミ政治になってしまいます。 本当に、何もわからなければ、投票したくても投票できない方やまじめに投票している人のことを考えて、投票所に行かないというのも1つの選択肢ではないのでしょうか。 私なんぞの意見でも受け入れていただいたら、幸いです。 あなたはこれに納得していただけましたでしょうか?(質問)

  • 選挙 党 簡単 説明 分かりやすく 投票 日 政治 どこ ?

    はずかしながら、この年(32)にもなって、 選挙に行ったことがありません(汗)。 理由は、興味ないから、めんどくさいから。 やみくもに、もし行って投票したとしても、 かたよった情報により投票した事で、政治を混乱させるだけ、、 と勝手な理由づけをし、選挙日の日にちもわからず、 政治の事もつっ込んで勉強する気にもなれず、まぁ、 自分が平和だからいいかと高をくくり、ズボラで、今日まで、、 しかし、いつも戦争の映画を見て、涙し、感動し、 戦争は理不尽な事だと怒り、 何か自分に出来る事はないか!?と思うのです!! では、どうするか!? その方法の一つに、 自分で政治家を選び投票する事があると思うのですが、 なかなか情報が乱立して、 どこをどういう風に見たら公平な投票ができるか、 何を見て投票したらよいか、わかりません。 インターネット上で、なかなか、かたよらない情報を探すのは難しいですが、 公平に投票でき、 自分自身にとってわかりやすく説明してあるサイトや情報誌、 文献などありましたら教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。 同じ事考えてる人多いんじゃないかなぁ、、、。

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 投票はじめてなのですが、詳しく教えていただけませんか?

    21歳になり、今年はじめて投票します。 僕はほんとここ最近まで政治の事に興味がなく、投票の仕方などまったく知りません。 また、出馬している人などをみる選挙公報(?)も新聞をとっていなかった為、持っていません。どうやって、出馬している人達をみればいいのでしょうか? また、何かきおつけることや、基本的な事など教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • 政治への関わり方

    成人には選挙権というものがありますが、近年、非常に投票率が低いですよね。国民が政治へ影響力を及ぼすとしたら選挙だと思うのですが、投票率の低さゆえに、あまり政治に影響を与えてないと思います。もちろん、立候補する側にも問題があるのかもしれませが、それにしても国民が政治に関与していないように思えます。一体どうしたら選挙以外で、政治家以外の国民が政治に働きかけられると思いますか。また、どのような面が、国民が政治へ関心を持てるきっかけになると思いますか。何か良い考えがありましたら、教えてください。

  • 誰に投票するのか質問すること

    統一地方選挙が始まりました。 私は都民なのですが、他県在住の友人に「誰に投票するのか」ときかれました。 友人は政治的思想があるわけではなく、興味本位だったのですが、 他人に誰に投票するのかきくのは選挙違反にはならないのでしょか。 出口調査の事を考えると、問題ではないとはおもいますし、ましてや本当の事を答える義務もないとおもいますが。 ただ、小学生の頃、 「誰に投票するのか(したのか)きくのも、誰に投票するのか(したのか)を言ってもいけない」 と教わったような気がするのです。 そこで 質問1:誰に投票するのかきくのは選挙違反でしょうか。 質問2:私が「XXさんに投票する」と発言した事を友人が他者に広めることは選挙違反でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 選挙投票に行きたいのに主人に反対されます

    私は現在30代の女性です。 20歳を過ぎてから結婚するまでは選挙があれば必ず投票に行っていました。 そのためにできるだけ新聞やネットで公約を読むようにして、自分が最も賛成・共感できる人に投票してきました。 ですが結婚してからは一度も投票に行っていません。主人が反対するからです。理由は「政治に興味がない」「政治は一部の金持ちやおかしな人たちの金儲けの手段でしかない。選挙に行くなんてそんな人たちと関わっているかのようで嫌だ」「どうせ投票したからといって何も変わらない。総理が変っても何も変ってないのだから」「選挙なんて税金の無駄遣い」 要するに生理的に選挙とか政治に関するものが嫌いなようです。 主人以外でもこういう人は多いのですか? いくら政治が嫌いといっても、日本で生活している以上日本の政治と無関係では生きていけないのに、なぜ関心を示そうとしないのでしょうか? 関心を示さないだけならまだしも、興味をもって多少なりとも関わろうとする人を非難し妨害するのはどういう心理なのでしょうか?(まあ、私が投票に行く間子供の面倒を見るのが嫌なのかもしれませんが。投票所が自宅のそばなので10分程度で済むんですよ) 主人のように政治が嫌いで家族が選挙に行くのも反対な方がもしいらっしゃるなら、なぜそうお考えになるのか、どうすれば私は選挙に行けるようになるのか教えてください。

  • 選挙にて、投票にも行かず、政治に対し文句ばかり言う人達についてどう考え

    選挙にて、投票にも行かず、政治に対し文句ばかり言う人達についてどう考えますか? 無効投票(白紙など)をしたとしても、行かないで他人任せよりは遥かに意義が有ると思います。 行った人(行く人)、行かなかった人(行かない人)、色々意見が聞きたいですね。

  • 選挙に行かない人は政治に文句を言えるのか?

    私は20歳代の男です。初めまして。 選挙、特に選挙率の話になると、 いつもタイトルのことが頭に浮かびます。 20歳以上の人で選挙に行かない人って、 世の中どうなってもいいのかなぁ?と。 私の考えとしては、国民が政治に関心を持って 投票をしなければ、戦前のように勝手に物事が進み 軍事政権が復活する可能性もゼロではないと思います。 少し考えが飛躍しすぎかも知れませんが、 所詮同じ日本人のやることなので、何が起こるか分かりません。 私たち一般市民が政治に関わるとしたら、 「納税」「選挙」が大きな柱だと思います。 納税は国民の義務だから当然としても、 選挙に行かない人の気持ちがよく分かりません。 選挙権を持っているのが当たり前すぎて、 その意味やありがたさが分かってないと思います。 支持できる政党・候補者がいないという人もいますが、 それならなぜ白紙投票をしないのかが分かりません。 白紙投票ならば意思を示したことになりますが、 選挙に行かないのは、完全なる権利の放棄ですよね。 「オレ興味ないし、好き勝手に政治やってくれ」という。 せっかく与えられた権利なのに、行使しないのはよくないと思います。 「選挙に行かない人は、税金増やされたりムダ使いされたり、  公共施設の利用を制限されても、文句を言えないのではないか」 と私は考えています。私がもし政治家ならば、 「なんで選挙に来る気のないヤツのために、  限られた税金を使う必要があるのか」と考えるでしょう。 政治家とて所詮は人間だからです。 もちろん、政治家に責任がないとはいえません。 ムダ使いや汚職事件など、由々しき問題は後を絶ちません。 ただ、政治が悪いからと言って、選挙権を放棄してしまっている人は、 もっと政治が悪くなることに気がつかないのでしょうか? 自分たちが納めた税金がどう使われてもいいのでしょうか? 私は真の民主主義とは、「市民が責任を持って代表者を選び、 その結果(プラスマイナス両面)を市民が受け止める」と考えています。 それに比べて今の人々は、老若男女問わず、選挙に行かなくても、 政治に関心を持たなくても、政治が何かしてくれると 完全にもたれかかり、甘えてる人が多いように思います。 長くなりましたが、いろいろな視点や価値観からのご意見をお待ちしています。